旧ファイナルファンタジーXIV (2010) リリース当時の海外メディアレビュー・評価 はてなブックマーク - 旧ファイナルファンタジーXIV (2010) リリース当時の海外メディアレビュー・評価

「ファイナルファンタジーXIV」の旧バージョンがリリースされた2010年9月当時の海外メディアレビュー

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IGN


理想的なクラスを構築する際に考えることがたくさんありますが、面白いコンテンツがあまりにも少なすぎて、すぐに退屈で面倒な体験になります。

5.5


Game Revolution


壊れたインターフェイスのすべての歪みを解決して、FF14を面白く保つのに十分なコンテンツを用意したとしても、平凡なゲームをリリースするのは悲惨なことです。正直なところ、PCバージョンは来年のPS3バージョンのベータテストに過ぎないと感じています。

2.5/10


GamesRadar+


悲しいことに、美しいグラフィックは表面に過ぎず、表面の下には何もありません。
探索では報酬面であまり得るものがないので、反復的なレベリングクエストとクラフティングのルーチンに固執するだけになります。
それが終わればログアウトします、そしてある日あなたは再びログインするのを止めるでしょう。

★★(2/5)


PC Gamer


酷いインターフェイスと無意味なプレイヤー制限に縛られた、底が浅く、遅い、かなり作業的なMMO。

30




GameTrailers


ファイナルファンタジーXIVは商用リリースの準備ができておらず、完成していません。パッチや微調整によって体験が改善される可能性も考えられますが、それがFF14発売時のこのような混乱を正当化できるわけではありません。

4.2


GameSpot


キャラクターが欠けています。
内容の乏しいクエストと音響と映像の繰り返しだけでは、幻想的な感覚を植え付けることはできません。

まとまりに欠けています。
コミュニケーション機能の故障や経済システムの異常、厳しい制限により、常に方向性が欠如しています。

喜びに欠けています。
酷いインターフェイスと退屈なモンスターは、時間の投資を続けるのに苦労します。

4


1UP


現時点では、FF14をプレイすることは、ビニール袋に包装されたままのおもちゃで遊ぶようなものです。
しばらくは楽しく、概念だけは得られるかもしれませんが、完全な体験を理解できるわけではありません。
将来のアップデートでは封が破られるかもしれませんが、今はまだイライラさせられるほど窮屈に密封されています。


3.3



Eurogamer


この世のどこかにはこのゲームが合うプレイヤーがいます。しかし、スクウェア・エニックスはまだ自分達のプレイヤーのことを理解していないので、FF14のことを考える前に、あと6ヶ月ほど待つことをおすすめします。

5



Meristation


信じがたいし、受け入れるのは苦痛かもしれませんが、ファイナルファンタジーの最新の公式チャプターは大きな失望であり、シリーズの最悪の章というだけでなく、私たちがプレイした中でも最悪のMMORPGの1つにもなります。スクウェア・エニックスがもはやかつてのような企業でないのは明らかです。

5


GameSpy


良い点
スタートレックオンラインほどの酷さではない

悪い点
1998年以降のPCゲームの中で最悪のユーザーインターフェイス
ゲームの全ての面が不要なまでに複雑
全方位で最悪な基本プレイ無料MMOのように感じる



武器の交換によるクラスの切り替えを可能にする水平レベリングシステムは素晴らしいアイデアであり、様々なクラフタージョブ間の複雑な相互作用に基づくプレイヤー主導の経済の概念は紙の上では素晴らしいように思えます。
1年間のノンストップのアップデートを考えると、FF14はおそらくベータ版を終えており、十分に機能するでしょう。
しかし、ユーザーインターフェイス、戦闘システム、プレイヤーインタラクション機能、進行システム、および世界自体のレイアウトの完全な改修がないままでは、FF14は決して楽しいものではありません。

★★(2/5)


2013年の「ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア」の海外メディアレビューはこちら

コメント

Comments 17

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サイトのレイアウト変えたから古いレビュー再アップしてんの?

  • 2019/10/21 (Mon) 18:32
  • 返信
-  

もう9年前になるのか
この頃に今のFF14の状況を予想できたやつ一人もいないだろうな

  • 2019/10/21 (Mon) 19:20
  • 返信
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これまた懐かしいものを・・・

  • 2019/10/21 (Mon) 19:54
  • 返信
-  

控えめに言ってひっでぇ評価

  • 2019/10/21 (Mon) 20:17
  • 返信
-  

スコア的にはまだ甘めの評価だろwこれ。

当時FF11以外のMMOを渡り歩いてた個人的には、
5点満点でも10点満点でも変わらずぶっちぎりのスコア1だったぞ?
当時プレイ開始数分でリタイアしたわ。

  • 2019/10/21 (Mon) 21:01
  • 返信
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全然甘いくらいだよな
はっきり言って面白かどうか以前にゲームとして成立してないレベルだったし

  • 2019/10/21 (Mon) 22:12
  • 返信
-  

ちょっとした柵を超えようとしてスペースでジャンプしようとしたら出来なくて、キーコンフィグ見ようとおもったらキーコンフィグがなくて、ネットで調べたらそもそもジャンプができない仕様だった
モーションもそうだけど全ての動作がおそくウィンドウ開くのもなぜか時間がかかるしバグやラグが酷いしコンテンツは何もないし
全てにおいてイライラしたわ

  • 2019/10/21 (Mon) 22:29
  • 返信
-  

面白いつまらない以前にゲームとして成立してなかった。
NPCの店でアイテムの売買するだけでも5分くらいかかってた気がする

  • 2019/10/22 (Tue) 00:55
  • 返信
-  

ここから現在のFF14に至るまでの過程を考えると
そりゃ長年積み重ねてきた信頼はちょっとのことじゃ揺るがないよね

  • 2019/10/22 (Tue) 02:33
  • 返信
-  

新生以降しか知らない人に簡単に説明すると
初期のエンドコンテンツがリーヴとビヘスト(定時に起きるFATE ただし人数制限有)
だけって時点でMMOとして内容が極薄なのがわかると思う。

数少ない褒める部分といえば、グラフィックとメインシナリオがMMOとしては演出が豪華だったな

  • 2019/10/22 (Tue) 05:47
  • 返信
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戦闘BGMがプロレスとか馬鹿にされてたのを思い出した

  • 2019/10/22 (Tue) 09:36
  • 返信
-  

突然思い出したけど新生アルファのフォーラムでちょっとサンプルが上がって話題になった肌の赤みと透明度を表現するテクスチャやシェーダーてそろそろ実装された?

  • 2019/10/22 (Tue) 14:13
  • 返信
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βやαどころか、社内テスト段階の未完成ゲーだったな・・・

  • 2019/10/22 (Tue) 19:58
  • 返信
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この頃はまだ金渡してレビュー書かせてなかったんだなw

  • 2019/10/23 (Wed) 11:57
  • 返信
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これだからFF14()笑って言われるんだよなぁ・・・

  • 2019/10/23 (Wed) 16:00
  • 返信
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>新生アルファのフォーラムでちょっとサンプルが上がって話題になった肌の赤みと透明度を表現するテクスチャやシェーダー

記憶を捏造しちゃいかんな。そんなもんは出てない
α当初の皮膚テクスチャはもっとざらっとしてて不評だったのを今の(ともすればのっぺりとした)ものに差し替えるって話(とサンプル)ならあったけど

  • 2019/10/23 (Wed) 16:12
  • 返信
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以前ここでも取り上げられていた有志の調査による
最新のアクティブ統計がちょうど今日更新されたけど

アクティブ118万、漆黒キャラは82万だってな(中・韓含まず)
https://livedoor.blogimg.jp/luckybancho/imgs/f/a/fa09b92b.png

  • 2019/10/23 (Wed) 21:04
  • 返信
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