MMOプレイヤーの半数以上がソロプレイを好む事が調査結果で明らかに はてなブックマーク - MMOプレイヤーの半数以上がソロプレイを好む事が調査結果で明らかに

ドイツ最大級のオンラインゲーム情報サイトMEiNMMOの調査によると、MMOのプレイヤーの半数以上がパーティプレイよりもソロプレイを好むことが明らかになった

MMOのプレイスタイルでソロとパーティ、どちらが望ましいか」というアンケートの結果が次の通りとなった。

ソロプレイの方が好き:46.24%
ソロ・パーティ同程度:25.53%
パーティプレイの方が好き:16.81%
常にソロが望ましい:9.91%
常にパーティが望ましい:1.5%



MMOでソロプレイの方が好きだというプレイヤーは全体では56.15%となり半数以上を占めた。
逆にソロプレイよりもパーティプレイの方が好きだというプレイヤーは全体では18.31%に留まった。


ソロプレイが好まれる理由


ソロプレイを好むと回答した読者は、その理由を次のように挙げている。

私はMMOのようなゲームでは、自分のペースでプレイしています。私は周りを見回し、クエストテキストを読んで、会話では全ての選択肢を選んでみたいです。皆が待たされているという状況は嫌なので、パーティにいる時はクエストテキストをじっくり読むことができません。したがって、私は一人でプレイする時の方が好きです。


私はよく他のプレイヤーとレベル上げをしたり、イベントに参加しますが、仲間の進行速度があまりにも速いor遅いということがあります。そういったケースでは楽しくありません。



他の回答ではパーティプレイを好まない理由として、「他のプレイヤーの性格を理解する必要がある」「レベルが近い必要がある」「同時にオンラインになっている必要がある」というものがあった。

私は居心地の良いギルドだけを好みます。一緒にいて心地よく、皆で何でもできますが、何かを強制されることがなく、事件が起きないようなギルドです。




また中には、現代のMMOがソロプレイを中心とした設計がされていることを指摘する回答者もいる。

個人的には、パーティでプレイすることも好きですし、パーティプレイに集中することも好きです。レベル上げの過程の多くは、ソロ用に単純な設計がされています。クエストシステム全体がパーティプレイに優れたゲーム体験を提供するという考えで作られたわけではありません。


同サイトは、ソロプレイが好まれる理由として、プレイヤーがMMOで「適切な仲間」を見つけるのが難しいという事を挙げている。

10年以上前のMMORPGでは、モンスターの取り合いという状況が発生することが多かったため、パーティを組まざるをえなかったが、それが結果的にプレイヤー間の交流を生むことにもつながった。
2010年代になると、敵を攻撃した全てのプレイヤーに報酬が得られるシステムや、同じマップにいるプレイヤーがパーティを組んでいなくても協力可能なパブリッククエストが登場し、パーティプレイの強要をしないゲームも多数登場したように、開発者もMMOにおけるソロプレイを重要視していたことが窺える。

その一方で、WoWやTERA、FF14等、クラスロールの三位一体を重視するタイトルでは、インスタンスダンジョンやレイド等のパーティ向けコンテンツをエンドゲームの中核に据えている。

ソース: MEiNMMO
コメント

Comments 29

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そもそもメインクエストってのが
シングルプレイRPGの延長であってソロ用コンテンツの最たるものだもんなぁ
(メインクエの通過点に一時的にパーティ用コンテンツが配置されてるだけで)

  • 2020/01/18 (Sat) 23:29
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PTコンテンツでもソロで出来るならソロでやった方が報酬面おいしいケースも多いと思う

  • 2020/01/18 (Sat) 23:32
  • 返信
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mmoに求めるのは夢のような仮想世界で本当に生きているような感覚を
大勢の他のユーザーと共有し語り楽しみたいのであて

順番に設置されたアトラクションで競争したいわけじゃない
ソロかパーティーかなんて勘違い調査してる暇あるなら設計から見直せ

  • 2020/01/19 (Sun) 00:59
  • 返信
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陰キャしか見て無さそうなところでアンケ取ったらそうなるに決まってるだろ

  • 2020/01/19 (Sun) 01:05
  • 返信
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パブリッククエストでの協力ってソロのようで一種の即席パーティみたいな面もあるし、逆にオートマッチングでのダンジョンやレイド攻略はソロに近い気楽さがあるし、
一昔前のフィールドで雑魚狩りするのがメインコンテンツだったゲームならともかく「レベリングはクエストが中心、ダンジョンや低難易度レイドはオートマッチングでサクッと、高難易度レイドはいつものメンバーで練習」みたいな現代のMMOでは、ソロかパーティかってのがそもそも対立軸にならなくなってるんじゃないかなあ

  • 2020/01/19 (Sun) 02:13
  • 返信
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MMO初めて数年はいろんなゲームでいろんな人とワイワイやるのが楽しかったけど、いつの間にか「ソロでいいや」ってなったな
ツイッターとかSNSで何となく他のプレイヤーの動向見れるからかもしれんが

  • 2020/01/19 (Sun) 03:19
  • 返信
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常にソロプレイが好きとソロプレイの方が好きを一緒にしたらダメだよ
さらに言うと常にソロプレイが好きに含まれる人ですらスタンドアロンゲームを好むかって聞かれたら「違うそうじゃないお前はわかってない」って答える人が相当数いると思うよ

>>mmoに求めるのは夢のような仮想世界で本当に生きているような感覚を
>>大勢の他のユーザーと共有し語り楽しみたいのであて

>>順番に設置されたアトラクションで競争したいわけじゃない
>>ソロかパーティーかなんて勘違い調査してる暇あるなら設計から見直せ

全くもってこの通り

  • 2020/01/19 (Sun) 09:13
  • 返信
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>順番に設置されたアトラクションで競争したいわけじゃない
だね、それならMOで充分ってなる
なんのためのMMOなのか分かってない開発が多い気がする

  • 2020/01/19 (Sun) 11:38
  • 返信
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陽キャしかいなかった時代を返して
陽キャしか生き延びれないMMO作ってほしい
陰キャは面倒

  • 2020/01/19 (Sun) 11:39
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MMOにレベル概念持ち込んだのが大失敗。
レベル合わないと仲間同士プレイ出来ないだけやぞ。
何が悲しゅうて赤の他人と延々ダンジョンアタックせにゃならんのか。

  • 2020/01/19 (Sun) 12:06
  • 返信
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なんでTERAみたいなオワコン過疎ゲーがFF14の前にくるわけ?おかしいやろ

  • 2020/01/19 (Sun) 12:40
  • 返信
名無しさん  

陰キャを連呼する事が陰キャって事に早く気付いてくださいね

  • 2020/01/19 (Sun) 12:41
  • 返信
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なんだ黒い砂漠やれば解決する事じゃないか

  • 2020/01/19 (Sun) 12:44
  • 返信
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ソロが好きだけどオフラインじゃPKができないじゃん

  • 2020/01/19 (Sun) 13:37
  • 返信
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レベルは総合ステ上昇じゃなく個々の相手に対して上昇するほうがいいかな
大人数でしか討伐できないはずのBOSSを何千回もアタックしてソロで倒すヘンタイプレイヤーが出てきたり
ゴブスレになりきりプレーとかね

  • 2020/01/19 (Sun) 13:54
  • 返信
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でも逆に今どきのシステムでもパーティープレイ楽しんでる人がこんなにいるんだよな
もしかしたらそういう時代だからこそしっかり合う人見つけて一緒にやるようになったのかもしれないけど

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陽キャはMMOなんかやらん
スマホで絵札集めかスマブラマリカ

  • 2020/01/20 (Mon) 03:04
  • 返信
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ソロで全部できるのは理想だけどいっつもソロでやりたいわけではないだろ
気の合う仲間が見つかったらパーティーコンテンツもいくよ

  • 2020/01/20 (Mon) 06:40
  • 返信
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いうてパーティプレイも好きって人だって43%ぐらいいるじゃん
パーティしか出来ないコンテンツが時代遅れなのであってパーティプレイしたくないわけではないでしょ

  • 2020/01/20 (Mon) 06:48
  • 返信
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日本でモバイルMMOが定着しないのはなんで?掛け持ち厳しいからかね?

  • 2020/01/20 (Mon) 10:11
  • 返信
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安易にPtWに走るから瞬間的に儲けが出ても人が居つきにくい→1年持たず終焉って流れじゃね

  • 2020/01/20 (Mon) 13:51
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諸悪の根源は百害あって一利なしのチャットと他プレイヤーが原因で失敗する可能性のあるコンテンツだろ
ガチ向けばかりで気軽に協力できるMMOがないのが悪い

  • 2020/01/20 (Mon) 17:05
  • 返信
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MMOのPTて行動がポジティブリスト化されてて自由=迷惑やハラスメントだからしょーがないわな

でもTERAのヲリ盾おもろかったけどな~

  • 2020/01/20 (Mon) 18:56
  • 返信
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>>諸悪の根源は百害あって一利なしのチャットと他プレイヤーが原因で失敗する可能性のあるコンテンツだろ
流石にチャットが百害あって一利なしはコミュ障拗らせすぎ
大人しくソロゲーで遊んでなさい

  • 2020/01/21 (Tue) 20:18
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個人的には誰かと遊びたいけど自分の行動が制限されるような厳密な役割分担はしたくない
回復も攻撃も防御も基本一人で自由にやって余裕あれば他の人のサポートもするぐらいの緩いPTプレイが理想
そういうゲームあるんかな

  • 2020/01/22 (Wed) 05:02
  • 返信
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To -さん

MMOじゃないけどモンハンじゃね?
エンドコンテンツはもちろんある程度要求されるけども最悪ソロキャリーもできなくはないし

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>流石にチャットが百害あって一利なしはコミュ障拗らせすぎ
人差し指でキーボードぽち・・・ぽち・・・しかできない人はチャットが親の仇のように思えるみたいよ

  • 2020/01/23 (Thu) 08:59
  • 返信
人生すべてKY  

リネージュMやろうぜ

あ  
No title

MMOが衰退している今だからこそ言えるが
わざわざ攻略サイトをググッて「正しい立ち回り」を覚えるのが面倒だわ
何だよ「正しい立ち回り」って、説明書読んだんだから好きにプレイしちゃあかんのか?(最低限ヒーラーの役割は回復、くらいは覚えている)
説明書に書いてないどこぞの攻略サイト調べて勉強してくるまでが「常識」なのが正直鬱陶しい
で、そのハードルの高い「常識」を覚えないと地雷認定だからな
ソロ叩きの老害ネトゲ廃人が「ソロは非効率」「先輩は教えないもの、戦い方は自分で覚えろ」とか書いてて引いた
料理の世界かよwMMOに根性論wこういう奴がギルド面接()とかやっちゃうんだろうな
そりゃ皆ソシャゲに移行しますわ

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