FF14吉田P 「若い世代のユーザーはFF14ではなく次世代のMMOが担う」 はてなブックマーク - FF14吉田P 「若い世代のユーザーはFF14ではなく次世代のMMOが担う」

「ファイナルファンタジーXIV」の吉田直樹プロデューサー兼ディレクターは、EurogamerのインタビューでFF14の今後や若い世代のプレイヤーに対する考えを語った。

Q. 「フォートナイト」や「オーバーウォッチ」等のゲームは、MMOのようなオンラインゲームに熱心なユーザーを求めて競い合っていますが、伝統的なMMOのクリエイターとしてどう感じますか?

吉田直樹氏:
こういったことはゲーム業界が絶えず進化しているために起こります。
例を挙げると、従来のJRPGはターン制のゲームを基にしていますが、特に若い人達にとってはそれが時代遅れのように感じられ、そういったゲームはあまり理解されません。
25歳以下の若い世代は、物心ついた時から比較的ハイスペックなハードウェアでゲームを体験できましたので、キャラクターは非常にリアルに描画され、ボタンを1つ押せば敵をパンチしたり、銃を撃ったり、直接キャラクターを操作することが可能でした。

我々がフォートナイトやオーバーウォッチのようなゲームを脅威だと思わないのは、ゲームの根本が全く異なるからです。オーバーウォッチやフォートナイトをプレイする人達はおそらく20代が中心でしょう。彼らは若いユーザーです。
もし、その若い人達がFF14のメインユーザーになったら、FF14は新しいユーザーに対応し、彼らがゲームに望んでいる楽しさを作り出さなければなりませんが、FF14が実際にその役割を担う必要はないと思っています。その役割は次世代のMMOが担うべきです。

もし我々が敵をターゲットする必要のないMMOを作ろうとすると、(開発が)非常に難しくなると思います。FF14にはテキストチャットがあるので、おそらくゲームに大幅な変更を加える必要があります。
しかし、ユーザーはボイスチャットを使えますし、プレイスタイルを選ぶことができます。いつでもやめることができ、いつでも戻って来られる・・・。そのような時代は間違いなく来るでしょう。しかし、個人的にはとても難しそうに感じるので、そういったものを作りたいとは思いません。


なお、吉田直樹プロデューサー兼ディレクターはこのインタビューの中で、新規プレイヤーに興味を持たせるためにどのような改善をする予定かと問われ、FF14のパッチ5.3から新規プレイヤーの体験を改善するために徐々に変化を加えていくと回答している。



コメント

Comments 14

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原文でも確認したけどノンターゲッティングとテキストチャットに関連性あるの?

  • 2019/12/12 (Thu) 13:35
  • 返信
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ないよ

  • 2019/12/12 (Thu) 15:16
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韓国産MMORPGで流行ってるノンタゲはアクション要素がさらに増す一方、回避や間合いを調整するのに忙しく、今以上にテキストチャットを打ってる余裕がなくなることを暗に指していると思われる。
VCなら問題ないがVCを敬遠する層も未だ少なくはないから従来のFF14のプレイヤー層にそれを押し付けるつもりはないって言うポジショントークだと思う。

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グーグル翻訳したやつをそのまま掲載してるねこれ

  • 2019/12/12 (Thu) 17:16
  • 返信
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FFおじさんイライラ

  • 2019/12/12 (Thu) 17:19
  • 返信
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まだ20前半だけどそんなのはどうでもいいとして
機械翻訳は些細な表現の違いでまったくニュアンスの違う文章に訳されることがあるんだよな

  • 2019/12/12 (Thu) 17:53
  • 返信
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コタツ記事に何を言っても無駄

  • 2019/12/13 (Fri) 02:38
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解析とチート使ってコンテンツクリアしたチームに
公式自ら賞賛送るようなゲームマジで国産の恥。

ツール文化提唱するのはいいけど、手前んところの利用規約じゃ禁止されてんのに無責任なこと言い過ぎなんだよ
全自動化botツールまで出てきてbotも業者もうじゃうじゃいるし
マジでチータープールの野放しも言いところで
そりゃ次世代とは言えんわな

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MMOのニュースサイトでツール批判は滑稽な気がするが...

  • 2019/12/15 (Sun) 18:35
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何周遅れなんだよw 解析の疑惑なんて奴らが公開した動画みたら
次元の違う神プレイ過ぎてみんな黙ったわw

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うじゃうじゃねぇ・・・具体的に各鯖何人くらいのbotがいるんです?w
あとチートの意味もよくわかってなさそうで草

  • 2019/12/16 (Mon) 07:41
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周回遅れな上にスクエニの手で踊らされすぎだろw
ガス抜きに使われてるって気づかないものなんだな…

  • 2019/12/16 (Mon) 11:15
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FF14の全体ユーザー割合は海外が3分の2だしツールの考え方を海外に合わせているんだろう
結果として海外ではWoWに続く2位であり国内では一強状態
スクエニの戦略であり成功しているという結果であると言えるな

  • 2019/12/16 (Mon) 16:16
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新生製作時にフォーラムでも当時MMOの主流になりつつあったノンタゲ形式を採用しませんか?って意見は出ていたんだよな
その時に吉田がノンタゲでアクション性を増すと開発時間がかかりすぎてアプデが遅くなる可能性が高くなるから色々なMMOを参考にした結果、ノンタゲ形式じゃなく型が少し古いWoW形式がベストだろうと判斷したと言ってたんだよな
結局ワールドワイドでWoWとFF14だけが月額で生き残ったMMOになったわけでその判断は正しかったと思う

  • 2019/12/16 (Mon) 16:56
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