『ドラクエX』 Pay-to-Win系課金アイテムの販売を予告 「プロジェクトの運営を継続していくため」 はてなブックマーク - 『ドラクエX』 Pay-to-Win系課金アイテムの販売を予告 「プロジェクトの運営を継続していくため」

MMORPG「ドラゴンクエストX」の次期アップデートとなるバージョン5.1で、キャラクターの能力に影響を与える可能性がある課金アイテムが販売されることが明らかになった

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バージョン5.1アップデートでは、「修練の心得」と「クローバーのカギ」という課金アイテムの販売が開始される。

修練の心得・・・職業・職人・釣りの獲得経験値が3日間 +100%
クローバーのカギ・・・魔法の迷宮でボスが落とす宝箱を1個増やし、アクセサリーの破片10個を必ず獲得

修練の心得は1100円で、クローバーのカギは550円で販売される。
クローバーのカギは毎月の購入個数制限が設けられている。

ドラゴンクエストXは月額課金制のオンラインゲームで、これまではキャラクターの強さに直接影響しかねない課金アイテムは販売されなかったが、方針を変えることになったようだ。
その理由については、ドラゴンクエストXの青山プロデューサーが「プロジェクトの運営を継続していくため」だと説明している。
2019年5月にはドラゴンクエストXの中国サービスが終了しており、現状、ドラゴンクエストXはグローバル展開をしていない。


ドラゴンクエストXの安西ディレクターは次のように述べている

以前、プロデューサー夜話のコーナーで、青山さんから「プロジェクトの運営を継続していくためにも、課金アイテムを強化していく。」という、方針の説明がありました。ディレクターである私も『ドラゴンクエストX』にとって、必要な施策であると考えています。

「修練の心得」と「クローバーのカギ」は、いままでのキャラクターのおしゃれや、見た目のバリエーションを楽しむためのDQXショップから、キャラクターの成長に踏み込んだものになります。
バージョン5が始まる以前に、これらのアイテムの検討は行われており、もちろん堀井さんにも相談しました。先日のプロデューサー夜話から、実際のアイテムが導入されるまで時間が空いたのは、開発・運営の関係スタッフで何度も議論を重ねたためです。

サービス開始から8年の時を経て、ゲームを取り巻く環境は大きく変わりました。そうした中で『ドラゴンクエストX』も数々のアップデートを重ねてきましたが、開発運営のポリシーや『ドラゴンクエスト』としての大切なところは変えずに歩んできたつもりです。
『ドラゴンクエストX』はサービス開始当初からの遊び方を守っており、世界そのものもコンテンツのボリュームも膨大です。今日ここに至り、キャラクターの成長速度を加速できる選択肢を、冒険者のみなさまに委ねてもよい時が来たと判断しました。




ドラゴンクエストX 5.1アップデートの詳細は公式サイトで確認することができる




コメント

Comments 18

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DQ10やってないからクローバーのカギの方はよく分からんのだが、成長要素とかの時短系ならプレイヤーとしても許容範囲じゃない?
これがクソ強い最終装備とか直接ステータスアップとかになって課金しないとエンドコンテンツに挑めないみたいになったらヤバいけどそういうのじゃないよね。

  • 2020/01/16 (Thu) 18:31
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性別変更(種族変更は不可)が3300円もなかなかだよな
元々課金要素はかなり増加気味だったけど、いよいよ衰退期に入ったってことなのかね

  • 2020/01/16 (Thu) 18:39
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To -さん

性別変更とか種族変更って課金要素の定番中の定番だと思うんだけどむしろなんで売ってなかったんだろう。性別のみで3000円が強気なのは同意。

  • 2020/01/16 (Thu) 18:48
  • 返信
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当初の10年計画以上にサービスを続けるとなると、今のままだと相当辛いんだろうね
FF11みたいに細々と続けるといっても、土台になってるサーバーがクソ高いらしいから維持も大変なのかな

  • 2020/01/16 (Thu) 18:57
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FF11より先に終わりそうだな・・・

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「DQをオンラインゲームにするな」と言われながらサービス開始してなんやかんや8年か。
(今となってはスマホゲーに普通にDQあるけど)

ゆるやかな衰退期に入ったとしてもこれまで十分貢献はしてると思う。
同社MMOとしてはFF11やFF14がちょっとすご過ぎるだけかな。

  • 2020/01/16 (Thu) 20:02
  • 返信
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FF14のキャラクリ変更アイテムは1100円なんですけど
3300円て…

  • 2020/01/16 (Thu) 22:01
  • 返信
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To -さん

ストーリーに種族が絡んでるから途中で買えるとおかしくなるし、プレイヤーに愛着を持たせる部分だから

FF14の吉田も当初は種族変更反対。フレの外観が突然変わるとか許せないと老害全開だったが
押し切られる形で実装され、今では変更不可は誤りだったと認めている

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アクセ確定でもその先の合成のリーネで確率絞ったらいくらでも金取れるけどな
回収体勢だし燃えて事故らない程度でこの先確率いじると思うよこの会社は

  • 2020/01/17 (Fri) 03:52
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>>1
そのとおり、成長がいくらか早まるだけ。頭一つ抜け出るとかそういったことはない。
文句を言っている人たちは何にでも文句を言っている人たちだよ。
DQX運営は声の大きい人になびきやすいから付け上がっちゃってるんだよね。

  • 2020/01/17 (Fri) 12:12
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スクエニのスマホアプリでの数々の悪行を見れば当然と言える
面白いゲームを作った報酬で金を支払っていた時代は過ぎ去った
スクエニ宗教信者が教祖様のお給料を支払う時代

  • 2020/01/17 (Fri) 12:56
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明らかな金回収フェーズだな
終末期突入

  • 2020/01/17 (Fri) 20:08
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そんだけ人が減ってるのに規模は縮小したくないのか

  • 2020/01/17 (Fri) 21:15
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メガサーバーだとそう簡単に規模の縮小が出来ないらしいな
それにしてもパッチPVのクオリティ酷いな

  • 2020/01/18 (Sat) 02:42
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PAY TO WINって言いきっちゃいましたねw

  • 2020/01/19 (Sun) 12:39
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これ、クローバーの鍵のほうは結構大きな影響になるわ。
リアルマネーあるやつと無いやつで最終的に装備強化に結構な差がつく。

  • 2020/01/20 (Mon) 11:06
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なんで同じ企業でFF11とここまで銭ゲバ具合に差が生まれるんや?
両タイトル、つまり自社コンテンツを管理してる人間が社長含めこの企業に誰もいないってこと?

  • 2020/01/22 (Wed) 22:26
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別にこのゲームで装備差ついてもなんもないじゃん
まあもう終焉近いけど

  • 2020/01/24 (Fri) 03:05
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