FF14 次回「絶」レイドはパッチ5.3では実装せず はてなブックマーク - FF14 次回「絶」レイドはパッチ5.3では実装せず

ファイナルファンタジーXIVの最高難易度コンテンツである「絶」レイドが、パッチ5.3では実装されないことが明らかになった。

吉田直樹プロデューサー兼ディレクターへのインタビューによると、次回の「絶」難易度レイドは、パッチ5.3ではなく、パッチ5.xの後ろの方(5.5?)で実装するという。
5.3で実装しない理由については「その方が長く楽しめる」としている。

――もう1つ、“絶アレキサンダー討滅戦”が実装されてからまだ間もないですが、パッチ5.X中に新たな“絶”はいくつ実装されるか、予定が決まっていましたらお伺いしたいです。

吉田:パッチ5.3ではないタイミングでもう1回……おそらく、パッチ5.Xの後ろのほうで実装することになると思います。そのほうが長く楽しめると思いますので。

引用元:電撃PlayStation



前回の高難易度コンテンツである「絶アレキサンダー」は2019年の11月に実装されたが、実装から4日程で最速攻略されている。

コメント

Comments 33

コメントはありません
-  

は?マジで?じゃ今回のパッチで装備集める意味ないじゃん
前は零式3個目の装備は次の拡張に使えたし零式2個目は絶用だったのにスッカスカだなこのゲーム

  • 2020/02/14 (Fri) 13:00
  • 返信
-  
To -さん

おう!俺は共鳴編しっかり遊ぶからお前は絶対INしてくるんじゃねぇぞ!!

  • 2020/02/14 (Fri) 13:23
  • 返信
-  

辞めてからもう2年くらいになるが、そのときは絶バハクリアしてるのは極一部だけで、ほとんどの人は零式止まりだった。
今ってもう絶やってるやつらは普通にいて、以前でいう零式レベルになっちゃったの?

  • 2020/02/14 (Fri) 13:42
  • 返信
-  

5.xはDD系コンテンツなしに、武器強化も5.25じゃ先駆け程度で、エウレカ系の巨大コンテンツがくっついてくるのは5.35(4.25ではエウレカはちゃんと形になってた)
ついでにIDも1つになってるし、ヒルディクエもない
絶も聞こえの良いことは言ってるけど、要は作る時間が足りなくて後ろに回しただけでしょ

いくら口が達者でもFF14全体に掛けるコストが減らされてるの丸わかりだよ吉田君

  • 2020/02/14 (Fri) 14:36
  • 返信
-  

普通の反応 引き延ばし
テンパの反応 長く楽しめる

  • 2020/02/14 (Fri) 16:44
  • 返信
-  

W1stが不正ツール使ってたから
対策するためにストップかけたんじゃねえの

  • 2020/02/14 (Fri) 20:54
  • 返信
-  

ライトプレイヤーの流入が見込める生活系コンテンツの方を
拡充させていく方針に完全に切り替えたんでしょう
そちらの方がお金になるのは運営もようやく理解したようだね

  • 2020/02/14 (Fri) 21:07
  • 返信
-  

凄いよねその自信、何を持って断言しているのか

  • 2020/02/14 (Fri) 21:11
  • 返信
-  

紅蓮の時も絶は2つだったから数自体は変わってないけどな
それよりも今は牧場みたいな生活系のコンテンツに力入れるっぽいね

  • 2020/02/14 (Fri) 21:15
  • 返信
-  

色々削った結果作られるのが牧場的なコンテンツってのが中々お笑いのセンスあるよね

  • 2020/02/14 (Fri) 21:22
  • 返信
-  

アクティブ100万キャラで絶アレキ踏破が1万キャラ
後回しになるのもしゃーない

  • 2020/02/14 (Fri) 21:38
  • 返信
-  

MMOの生活系コンテンツ割と好きだけどな
あと色々削ってるかどうかは実際にやってみないと分からんな
少なくとも5.1は今までのx.1で一番ボリューム多かったんじゃないかと個人的には思う

  • 2020/02/14 (Fri) 21:38
  • 返信
-  

相変わらずインタビューでコストが足らねえコストが足らねえ言ってて草
一体どこにそんなコスト使われてんだよ

  • 2020/02/14 (Fri) 21:51
  • 返信
-  

まだまだ話せないことが多いって言うしコンテンツ以外にも何か仕込んでるんじゃないか
まぁおそらくPS5版とかだろうけど

  • 2020/02/14 (Fri) 22:52
  • 返信
-  

何のコストかと思ったら一番のボトルネックは「翻訳コスト」じゃねえかよ。
そりゃコージ並みの(スクエニ過去タイトル含めてゲームに造詣深い)翻訳者を各国語に揃えようとしたら、短期じゃ無理ですわ。

  • 2020/02/14 (Fri) 22:54
  • 返信
-  

戦闘コンテンツ削って、ギャザクラのほうを強化してるから
戦闘しかやらないと減ってる感じはあるな

  • 2020/02/14 (Fri) 22:55
  • 返信
-  

戦闘コンテンツ削らなきゃいけないならそもそも生活系コンテンツなんて作ろうとするなって話だわな

  • 2020/02/14 (Fri) 23:58
  • 返信
-  

5.3は新生部分のリファインも控えてるらしいしかなりぎちぎちなのは伝わってくる

  • 2020/02/15 (Sat) 00:14
  • 返信
-  

生活系コンテンツなんて開発にかなり余裕があるか、元々ゲームの土台として組み込まれてるかじゃないとなぁ
コストカツカツの状態で突貫工事のように追加しても良い結果にはならん

  • 2020/02/15 (Sat) 00:22
  • 返信
-  

その答え合わせも含めて5.3も楽しみ

  • 2020/02/15 (Sat) 01:18
  • 返信
-  

今では名実ともにスクエニの中核にまでなってる上に未だに売り上げも伸びてるこのタイミングで開発コストなんて削られてるわけがないやん
今回は生活系やギャザクラコンテンツとシナリオに力を入れてるのは見れば分かるんだからバトルにしか興味ない奴は零式終わったら休止して別ゲーやればいいんじゃないの
これまでだってそうしてきただろ

  • 2020/02/15 (Sat) 07:45
  • 返信
-  

決算見てて思うけどFF14の利益他に使われてるよな…コレ

  • 2020/02/15 (Sat) 08:54
  • 返信
-  

従来のストーリーメインじゃなくコンテンツがメインにあたる部分のストーリーにさえ今回は松野さんが参加しているしな
メイン+ヨコオ+松野の濃厚ストーリーだらけじゃ翻訳を含めどこかのコスト削らないとって事になるんだろうな
メインはメインで本来拡張でやっていくような事をパッチでやっていくと言ってるしまだ発表出来ていない事も色々ありそうではあったな

  • 2020/02/15 (Sat) 09:17
  • 返信
-  

人手不足

  • 2020/02/15 (Sat) 09:35
  • 返信
-  

今はどこも人手不足だよなぁ。ゲーム業界なんて特にそんなイメージだわ

  • 2020/02/15 (Sat) 11:21
  • 返信
-  

>決算見てて思うけどFF14の利益他に使われてるよな…コレ

程度問題だとは思うが株主目線でいうとFF14が収益のベースとして
機能しているのはありがたい話だけどね。(しかも年々右肩上がり)

HDゲームやスマホゲーム部門がイマイチな年でもMMO部門(≒FF14)がある。

  • 2020/02/15 (Sat) 15:45
  • 返信
-  

当然だろ
FF14だってFF11やDQ10の利益吸い上げて新生できたんだし

  • 2020/02/15 (Sat) 23:35
  • 返信
-  

FF14もついに定食を用意するのにも限界が来たって事かな
これこそがウリだったんだけどね・・・

  • 2020/02/16 (Sun) 01:35
  • 返信
-  

コストって金のことじゃなくて人材の方だろ
ゲーム業界って万年人手不足って言うし、雇う金があってもそもそも成り手がいないんじゃ意味ないわな

  • 2020/02/16 (Sun) 02:52
  • 返信
-  

絶は紅蓮の時点で1拡張あたり2つが限界と言っていたわけで
奇数パッチごとに実装するいわゆる定食コンテンツではないよ
ミスリードさせるような書き方は感心しないね

そんなことより漆黒でDDが実装されそうにない事の方がコスト面で不安

  • 2020/02/16 (Sun) 09:40
  • 返信
-  

いつも通りなら定食って言って、いつも通りじゃなきゃそれはそれで文句言うのかよw
その分新コンテンツくるなら良いじゃん
あ、青魔みたいなクソコンテンツならいらない

  • 2020/02/16 (Sun) 09:46
  • 返信
-  

バトル方面ばかりが注目されがちだがMMOはバトルコンテンツだけじゃないからな
5.0シリーズではギャザクラや初期ストーリー改修したりと
今後のためにも基本部分にコストをかけて整地し直している感じではあるな

  • 2020/02/16 (Sun) 21:17
  • 返信
-  

新規増えたのをきっかけに大改修工事を始めたならそれはそれで歓迎じゃない
今まで古参&信者優遇体質があったのも事実だし。

  • 2020/02/20 (Thu) 18:40
  • 返信
関連記事