オンラインRPG「ブループロトコル」は『メガサーバー』を採用。CaTフィードバックへの対応状況が公開 はてなブックマーク - オンラインRPG「ブループロトコル」は『メガサーバー』を採用。CaTフィードバックへの対応状況が公開

バンダイナムコオンラインは、オンラインRPG「ブループロトコル」に関して、昨年行われたクローズドアルファテストのフィードバックへの対応状況を公開した

blueprotocolcatfeeed.png

項目が非常に多いので詳細は割愛するが、ブループロトコルは「メガサーバー」方式で運営されることが明らかになっている。

すなわち、全てのプレイヤーが同じサーバーでプレイすることが可能で、チャンネルでプレイヤーを分散することによってマップの混雑を解消する。ただし、公式サイトによると、プレイヤーがチャンネルを任意に変更・移動することはできないようだ。

CaT後にも検討を重ねましたが、現在、チャンネルの任意移動について対応予定はございません。これは、CaT後のフィードバックにてお伝えした通り、「BLUE PROTOCOL」ではオンラインゲームにおける「キャラクターを作成するサーバー(ワールド)選択」を行わず、全てのプレイヤーが同じサーバー(ワールド)でプレイを行うメガサーバー形式である事、各チャンネル数が膨大になる事での表示・選択方法の問題、任意のチャンネル移動が可能になる事でのネームドエネミー専有などの影響が大きいと考えている為です。



その他の対応状況については公式サイトを御覧ください。
クローズドαテストで頂戴したご意見・ご要望への対応について





ブループロトコルのクローズドベータテストは2020年3月下旬以降に計画されている。
コメント

Comments 35

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完全に国産オンゲ御三家を喰いに来てるね
ブルプロ一強になる未来が見える

  • 2020/02/14 (Fri) 20:32
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PTが自動で同じチャンネルに入るようになったのとPT集合機能があるようだから特に問題はないような気がする

  • 2020/02/14 (Fri) 20:34
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現時点で発表されてる情報だけを見ると面白そうだし期待してるけど
バンナムお得意の重課金で速攻過疎るの目に見えているのがね…

  • 2020/02/14 (Fri) 21:09
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狐の  

メガサーバーでチャンネル選択できないってことは、エルダースクロールオンライン みたいな感じですかね。。。

  • 2020/02/14 (Fri) 21:17
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少なくともサービスする気はあるんだなと感じた
採取時間短縮化アイテムに課金臭を感じたけどそれ系のアイテムとかそういう効果のまとまった月額パックとかで課金出すんかねえ

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FF14はさすがに無理でもゲーム性がある程度似通ってるPSO2なら普通に喰えそう
ここからユーザーに呆れられてそっぽ向かれるようなポカ(課金仕様なんかも含めて)がなければだけど…

  • 2020/02/14 (Fri) 21:36
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ロンチ後のコンテンツ実装速度次第
ロンチしてID周回しかやることないと即飽きられる
14だって蒼天までの間は割と人減ってる時期あったし

  • 2020/02/14 (Fri) 22:00
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素材はいいのに日本だけ超絶課金ゲーにして過疎ったブレソのようにならんこと祈ってるよ

  • 2020/02/14 (Fri) 22:00
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ブレソは全世界全て超絶課金で過疎ってるよ
日本のブレソは足元見られて超超超絶課金ってだけ

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ID周回と装備作成・オプション厳選がエンドコンテンツっぽいし
半年くらいで世代交代や限界突破実装でライト層がついていけなくなって一気に過疎るパターンだな

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MMO・MOは短距離走じゃなく長距離走だからな
スタートがいくら良くてもその勢いを維持出来る運営・開発力でないとすぐに失速していく
つまりサービス開始後が本当の勝負であり真価が問われる部分で現状だけでは何も判断は出来ない

  • 2020/02/15 (Sat) 13:41
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コンソール版も出せれば強いね
PCだけだと最初だけ盛り上がって過疎る未来しか見えない

  • 2020/02/15 (Sat) 14:50
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ネームド狩りとか占有とかあんの
もうああいうのやだわ

  • 2020/02/15 (Sat) 17:35
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うーんどうなんだろうな
ただのひたすらID周回ゲーだと未来も先もない
新しいID追加するたびに装備更新して苦労して強化や作成なんて今時はやらんし

  • 2020/02/15 (Sat) 18:12
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まあでもpcのmmoほとんど出なくなってるから期待してる
スマホのmmoちょっと物足りないし

  • 2020/02/15 (Sat) 19:48
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思いのほかアルファテストからのフィードバックに対応してるようだ
この調子で改悪せずに改善が進めば半年後ぐらいには、まともっぽいゲームになりそうな気がする

  • 2020/02/15 (Sat) 22:32
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取引所ないし、露店の実装を要望したのになんの記載もないってことは実装しないのだろうか・・・。
またCBT終了後に要望出そう・・・。

  • 2020/02/15 (Sat) 23:12
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日本版ESOみたいになってくれたらいいけどなあ

  • 2020/02/16 (Sun) 00:33
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おかしな方向にいかなきゃFF14の次の世代のMMOとしていいところいけそうな雰囲気はあるんだよなぁ
是非とも頑張ってほしい

  • 2020/02/16 (Sun) 02:06
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メガサーバーって維持費が高いって聞くけどどうなの
てか月額課金にしてくれないかなぁ。今時基本無料ゲーとかやる気しねえわ

  • 2020/02/16 (Sun) 02:46
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To -さんTo -さん

なんでや!
日本語版esoは既にあるやろ!

  • 2020/02/16 (Sun) 05:53
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PSO2もそうだったけど、基本無料だと絶対どこかのタイミングから集金にばかり注力せざるを得なくなるのもあって純粋にゲームを楽しめなくなったりするんだよね
ボランティアでやってるんじゃないんだから会社側としては当然なんだけどさ

こういう課金システムだとゲームに熱中してるところに「ハイここで追加の金を払えばもっと効率的に楽しく遊べますよー!」って水を差されるタイミングがどう転んでも多くなるっていうか
月額課金と違ってユーザー数の多さがそのままイコールで稼ぎになるわけじゃないから、ゲームをより面白くて大ボリュームにする以外の部分に開発コストが割かれる事も多くなるしなぁ

  • 2020/02/16 (Sun) 16:02
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MMOをまともに軌道に載せようとすればとにかく手間と金がかかるということを
どの程度理解してるのかによるね
今後オープンベータ期間を一年以上取るなら少しは本気と分かるのだが
後発の強みを生かして変わったことをせずいいとこ取りを期待したい

  • 2020/02/16 (Sun) 16:13
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仮想敵はPSO2でそもそもFF14やWoWポジは目指していないよねこれ
日本というかアジア受けはしそうだけど欧米受けはしなさそうだし

  • 2020/02/16 (Sun) 17:40
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日本人はテイルズみたいなアニメ調好きだけど海外だとあんまだしな

  • 2020/02/16 (Sun) 20:01
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To -さん

ところがどっこい、日本人より海外の人の方が意外と反応してるんだよなぁ
不思議なんだけどアニメ好きな外人にとっては堪らないのかも

  • 2020/02/16 (Sun) 22:34
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向こうもこっちも一部層だけどな

  • 2020/02/16 (Sun) 23:54
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中身が面白ければリアル調でもアニメ調でもマインクラフトみたいな超ローポリでも何でもいいわ

  • 2020/02/17 (Mon) 07:52
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ガチャさえやらなきゃいいよ

  • 2020/02/17 (Mon) 08:21
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外人の反応なんて全くあてにならん
見た目良くても内容が良くなければ蜘蛛の子を散らすように去っていくからな
それで今までにどれだけのMMOが消えていったか
しかもバンナムの課金タイプは一番嫌がるだろうしな

  • 2020/02/17 (Mon) 11:16
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課金に関していえば海外展開する場合はガチャ規制とかあるし日本とは別体制にしそう
現にSteamでおま国おま値常習だしバンナム

  • 2020/02/17 (Mon) 13:12
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シーズンパス導入するんだから内容によっては月額課金みたいなものになる気がする

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世界展開でサブスク制が成功しているMMOってWoWとFF14しかないけどな
TESOでもサブスク失敗したぐらいだからかなりハードル高いぞ

  • 2020/02/17 (Mon) 16:02
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TESOは面白いんだけど言葉の壁がでかすぎた。

  • 2020/02/20 (Thu) 21:09
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PvEメインで生活系コンテンツはサブ的な感じで実装したい。PvPコンテンツは実装しませんとか言ってたけど、どんだけ幅の狭いMMOなんだよって感じだったな。
最初は人集まって良運営しそうだけど、いつものパターンでコンテンツ不足で即飽きられ
1年も持たず過疎って重課金してくる未来が見える。

  • 2020/02/23 (Sun) 15:57
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