ブループロトコル 「しばらく開発に専念する」 Twitterで報告 はてなブックマーク - ブループロトコル 「しばらく開発に専念する」 Twitterで報告

バンダイナムコオンラインは、オンラインRPG「BLUE PROTOCOL」の公式Twitterを更新し、しばらく開発に専念すると報告した

ブループロトコルのクローズドベータテストは4月23日~26日に実施され、テストのフィードバックを受けての今後の開発の方向性が示された。
クローズドβテスト フィードバックレポート

ブループロトコルの公式Twitterは「皆様からいただいたご意見をしっかりゲームに反映できるようにしばらく開発に専念します」としており、改めて開発の姿勢がユーザーに伝えられたようだ。


次回のテストに関しては未定となっている。
コメント

Comments 52

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グラフィックはほんと好きなんで
フィールドの移動をシームレスに、戦闘もアクション性増やしてくれれば、もうあとは俺は文句ないんだが・・・

  • 2020/07/04 (Sat) 12:49
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フィールドマップエリア型からシームレスへの作り変えを簡単な要望の様にさらっと言ってるけどそれもうサーバーシステムから作り直しですからー!

  • 2020/07/04 (Sat) 14:37
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どんなに作り込もうがID回るゲームじゃん
それなんの意味があるの

  • 2020/07/04 (Sat) 14:56
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さっさと出したほうがいいのに、どうせシステムは大きく変わらないのにな

  • 2020/07/04 (Sat) 14:58
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結局アクション性は薄くて、スキル連打ってのはな

  • 2020/07/04 (Sat) 16:41
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フィードバックでボロクソ言われる前に
自分達でしっかりプレイして”面白い”と
思えるものを出してくれ

  • 2020/07/04 (Sat) 16:46
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スタック数問題やマウント乗り継ぎもコンセプトから見直そ?

  • 2020/07/04 (Sat) 16:57
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もっとPCゲーに精通した人を開発に入れた方がいいと思う
今のクソUIでサービス開始は無い

  • 2020/07/04 (Sat) 17:02
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PTvsPTがコンセプトらしいけどID入場でマッチング機能を使用すると自由なテキストチャットすらできないという
連携もクソもないし、CBT時なんてバグって動けなくなったときは無言で抜けるかクリアまで放置するしかないという事態だったし

  • 2020/07/04 (Sat) 17:09
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正直ゲームとしては全く期待できないから、衣装とかモーションとかカメラの機能を超強化して、見抜k…コミュニケーション機能に特化した方がまだ生き残れそう

  • 2020/07/04 (Sat) 17:17
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は~い来年の夏まで解散~~~~~~~~

  • 2020/07/04 (Sat) 18:04
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モーションとかシステムとか1から作り直したほうがマシまである

  • 2020/07/04 (Sat) 21:08
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絶対無理だけどガワはそのままで中身を0から作り直すべき

  • 2020/07/04 (Sat) 23:30
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現状でもそれなりに面白いと思うけど
あとはきちんとアップデートしていける体制が整ってるかだな
14の吉田もオンゲで一番重要なのはアップデートをしっかり出していけるかどうかと言っている
FF14とかAPEXとかもそうだけどスモールアップデートとビッグアップデートを決まった間隔でちゃんと出してるところは根強く人気がある
初動だけで終わってしまうオンゲが多すぎるわ

  • 2020/07/05 (Sun) 02:13
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今より更にロール制を強めるだとか、要するに更に器用貧乏化させようって事とほぼ同義な訳で
求めてた事と真逆な事しようとしてるのが一番残念だった。

アクションゲーに各々の役割なんて要らない
そのクラスだけが出来るやって欲しい行動をして欲しいのに、
空気読めないか初心者だから通じなくてギスったり
逆にみんな攻略を理解してる人がPT組んでプレイするのはそれはそれでただ流れ作業化するだけ。
PTvsPTだのロールだの辞めたほうが絶対いい。

  • 2020/07/05 (Sun) 02:14
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アクションとかギスギスプレイとかいらんよね

ほのぼのエッチッチぱんつ生活系MMOにしてくれ

  • 2020/07/05 (Sun) 05:22
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エロ系要素追加希望する人いるけど、実際それをやった場合とやらなかった場合どっちが人増えるんかね?
そりゃ追加希望する人はあった方が人増える!って言うかもしれんけど、FF14みてると必ずしもそうとも思えない。
安易にエロ系行くよりはMMOとしての面白さを追求したほうが良い気がする。

  • 2020/07/05 (Sun) 08:58
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To -さん

>今より更にロール制を強めるだとか、要するに更に器用貧乏化させようって事とほぼ同義な訳で

>アクションゲーに各々の役割なんて要らない
>そのクラスだけが出来るやって欲しい行動をして欲しいのに

思いっきり矛盾してるんですがそれは…
器用貧乏ってアレコレ広くできるけどそれぞれが中途半端って意味だしロール制を強めるならそれぞれの
クラスが尖った性能になると思うのだが

そのクラスだけが出来るやって欲しい行動ってそれが正にアクションゲーの各々の役割って奴だし

  • 2020/07/05 (Sun) 10:17
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がっつり作り直すみたいだし、ちょっとは期待しても良いかもね。
旧ff14から新生に 変更したレベルでの改修は必要だろうけど。

  • 2020/07/05 (Sun) 10:39
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金の亡者バンナムらしくないな
見た目で釣って糞ゲー出して課金させて撤退するんじゃないのか

  • 2020/07/05 (Sun) 11:21
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To -さん

エロ要素要望してる奴は他の記事でも同じようなコメントしてるゲェジだぞ・・・

  • 2020/07/05 (Sun) 11:51
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ぶっちゃけ旧14並の作り直しが必要だと思うんだけど、支持してる人はそれ覚悟できてるのかな

  • 2020/07/05 (Sun) 13:38
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旧14引き合いに出してる人初期の14やテスト段階の14遊んだこと無いでしょ
ブルプロのβは問題だらけだけど旧14の製品初期に比べたら何万倍もマシで並べるのは可愛そうだよ

  • 2020/07/05 (Sun) 15:21
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テスター全部参加したけどアニメ調のグラがかわいいってこと以外マジで良い所なかったわ

  • 2020/07/05 (Sun) 16:30
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開発側が面白いRPG触ってないのがモロバレ。窓口を広げて若い人からゲームに取り込みたいのが見え隠れしていて、ロールのあまり差のないゲームを作ってしまったが、面白みが一切ない。期待は一切してないし潰れても構わない。やる気に一切ならないゲーム。

  • 2020/07/05 (Sun) 16:45
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To -さん

今のソシャゲは下手なPCゲームより面白いし若者は誰も遊ばないと思うけどな

  • 2020/07/05 (Sun) 22:42
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FF14の時の様な作り直しに期待している人がいるけど今の開発運営のままじゃ期待しても無駄だぞ
何故ならFF14の時は開発総指揮をMMO熟知者に代え各部門のトップにオフゲーのディレクタークラスを配置する事によって復活を成し遂げたわけだ
つまりゲームだけじゃなくチームレベルからの作り直しをしている
ブルプロはユーザーからのフィードバックがないと初歩的な問題点も分からない様な現行の開発運営のままじゃまた問題を繰り返していくだけで結局ユーザーが離れていくのは目に見えている

  • 2020/07/06 (Mon) 11:55
  • 返信
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To -さん

ど正論で草

  • 2020/07/06 (Mon) 12:19
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新生は新生でサービス開始当初は脱落者多数でユーザー離れたし参考にならんだろ
最初から今の状態じゃねえしパケ売りで回収出来ただけだし美化しすぎだわ

  • 2020/07/06 (Mon) 14:59
  • 返信
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To -さん

意味不明で草w

  • 2020/07/06 (Mon) 17:53
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グラフィック以外褒めるところないって、これタダゲーなんだよね
金取るなら問題だけど、タダなのを忘れてない?

  • 2020/07/06 (Mon) 19:42
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無料の話しだしちゃうと
PSO2の初期の頃と比べても自分で装備アクション全般動かす楽しさの差がなあ揺さぶりDDONレベルでも怪しいし
ネトゲらしいUIも作れてないというかメニューのたびに暗転激重で最悪で
課金バッグを(俺は悪いことだと思わないけど)マイナスに見たとしても
それで多少でかくなるバッグと鑑定ありじゃフィールド有りMMOと噛み合わないコンテンツ遅延のストレス要素でしかなくて酷すぎる
どれかが欠けてるだけならその部分ってなるけどそれなりなのグラくらいで他全部ノウハウ無いやん

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To -さん

同じことを繰り返さないMMOなんてこの世の中に無いよ
どのMMOも同じネームドボスを何度も狩ったりID周回が必須になってる
そーゆージャンルだってことを学ぼう

  • 2020/07/06 (Mon) 21:20
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タダゲーと言っても基本無料なだけで、お金は取るんだから
お金を払ってもいいと思わせるだけのものを作らないと商売にならないしサービスも継続出来ないよね。
収益度外視で趣味で作ってるならともかく、企業が7年もかけて作ってるんだから。

  • 2020/07/07 (Tue) 01:16
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企業のプロジェクトに対して「タダゲーだからクオリティ低くても問題ない」は草
キッズすぎる

  • 2020/07/07 (Tue) 10:19
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ガチで1円も使わないタダゲーイナゴならそれでいいんだろうけどなぁ

どうせやるなら面白いゲームをやりたいし、面白いゲームなら課金も捗る
ブルプロは前情報で結構期待してたからグラだけのゴミで終わってほしくないんだよ
CBTの時点では誇張抜きで国2のほうがはるかに面白いからかなり厳しいと思うけどな…

  • 2020/07/07 (Tue) 11:05
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どうせIDをあのくそつまんねー戦闘で回るだけの部分を変えようがないんだからもうだめだろう
根本的にIDゲーが飽和してるこの状況下でレッドオーシャンに飛び込んできた企画を呪うべき
商売やるなら無いもの飢えているものを出すのなんて基本だろうがよ、後発が飽和しきってる市場で何を拾えるってんだ

  • 2020/07/07 (Tue) 12:52
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企画段階ではブルーオーシャンって言ってたから本当に知識がなかったんだと思う

ライバルが居ないのは既に死んだ市場だからという事に気づいていない

掘り尽くされた金山に誰も掘ってる奴が居ないぞと嬉々として飛び込んでいく滑稽な様よ

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抜き出しはよくないなぁ
MMORPG市場はどう変遷したかも含めてあえてブルーオーシャンだと思うって趣旨でちゃんと話してたじゃん
そういうのは印象操作って言うんだぞ

  • 2020/07/07 (Tue) 13:27
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To -さん

30年前のパソコン通信じゃないんだから改行を1行飛ばしでするおっさんはそれが読みやすくなってないことに気がついて欲しい

  • 2020/07/07 (Tue) 13:31
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開発者のブルーオーシャン発言て単にMMORPGの国内開発があまりにもいないから、スマホ開発ばかりに執心している他社に対してうちはPCオンゲをやるって意味でブルーオーシャンだって言ってるに過ぎないじゃない。何の中身もない発言だよ。
上の改行おじさんが言ってること正しいよ。ライバルがいない事をブルーオーシャンだと勘違いしてるってのはまんまその通りで、IDゲーってスタイルについてはインタビューでも言及してない。
MMOはライフスタイルを設計する事そのものだから、ユーザーのプレイングサイクルにおける基幹部分に何を置くかってので全体設計が決まる。その中でも近代のMMORPGはID以外の方法を取らなかったから力勝負になってしまって赤い海で9割以上のMMORPGが死んでいったんだろう。
これは全滅と言っても過言じゃない状況で、それだけの淘汰の末生き残ったのが圧倒的資本力のある会社の二本程度の市場でライバルが居ないってのをブルーオーシャンとは普通は言わん。

  • 2020/07/07 (Tue) 17:18
  • 返信
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ブルプロのプロデューサー?だかディレクターが言うには、
ストーカー被害が発生する可能性があるからチャット不可エリアにするだの
直接斬り合うPvPはアクションが上手い下手で優劣ハッキリするからやりたくないだの
なんか心を搔き立たせるような要素が何にも無いんだよね。
俺の考えた”過去ヘタクソな自分たちがMMORPGをやっていた頃に嫌だった要素全部避けてみた!”って感じのゲーム?

なんやかんやあってアンケートでボロクソ言われたからか色々酷過ぎて生配信の時も意気消沈してたね。
何かここ数年、中国とか台湾の方がゲーム作りが上手くないか?

  • 2020/07/07 (Tue) 19:22
  • 返信
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開発力もそうだけどノウハウが無いんだよね
スクエアがEAとEAS作ってUOノウハウ吸収したみたいに大規模に金と時間かけないと難しい

  • 2020/07/07 (Tue) 22:17
  • 返信
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日本は良くも悪くもオフラインゲームの方がメインだったからなあ。

FF14の新生作るときも、MMOを開発したことがない・遊んだ事がないスタッフも多かったから
新生版の仕様切ってる間に、スタッフに仕事としてMMOを遊んでもらったって吉田が言ってたっけ。
WoWとか海外ではメジャーなのに日本では遊んだ事ない人多いMMOも結構あるし。

  • 2020/07/07 (Tue) 22:34
  • 返信
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グラフィックは良かったけどそれ以外は何年前のゲームですか?ってレベルだよね。
グローバル展開も考えてるとか言ってたけど日本国内でも厳しいでしょ。
修正してなんとかなるレベルとは到底思えない。
期待してたけど残念。

  • 2020/07/08 (Wed) 22:26
  • 返信
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Done is better than perfect.(完璧を目指すより、まず終わらせろ。)
-- FacebookCEO Mark Elliot Zuckerberg --

  • 2020/07/09 (Thu) 00:32
  • 返信
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危険の中にこそ楽しいコミュニケーションがあり、自分にできないことをできる人がいるからこそヒエラルキーが生まれる。
そこに憧れがあって社会があり、自分もそうなれるかと考えたり、自分とは関係ないなと自分の遊び方を模索する。その自由度がMMORPGの始まりだった。
AとBをゲームが求めてきたとき、Cを選んでも生きていける懐の広さは、プレイヤーを好きにさせる事からしか生じない。
オフゲーでは得られない体験にプレイヤーは興奮したんだ。
近代MMOはそれを否定し続けてきた歴史で、取引を潰し、交流を潰し、コミュニケーションを潰し、結局オフゲーになった。他のプレイヤーの自由意思は否定され、RPGは賢いNPCがそうであるように、プレイヤーが上手に決められた事をこなすだけの縄跳びになった。
プレイヤーはそれが近代的で最善だと肯定し、結果開発者もそれ以外を選ばないようになった。
近代MMOの犠牲みたいなゲームだわブループロトコル。

  • 2020/07/10 (Fri) 11:10
  • 返信
あ  

楽しいMMOはマビノギまでだった

  • 2020/07/10 (Fri) 17:46
  • 返信
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No titleTo -さん

シームレスマップって、それ新生前のFF14がやって、超絶大失敗やらかしたんだぞ。
そして、新生化の際に、「シームレスマップはまだ時期尚早」と諦めた経緯が有るんだぜ。
ましてや、「スクエニより我慢弱く、技術力はSEGAより酷いド底辺、ユーザー民度に至っては動物園」なバンナム開発だぞ?出来るワケネーじゃねーかwwwアキラメロン。

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チョンゲだの何だの言うけど国産がこの有様だしそもそも長年培ってきたノウハウとかあるし
モーションやUIを比べて見れば分かる通り馬鹿にできるものじゃないんだよなぁ…

  • 2020/07/11 (Sat) 11:52
  • 返信
あ  
No title

残念ながら日本産MMOには期待できないなって思うね
あれができないこれができないっていうのは中国のチーター対策を続けていった結果だよね
前はアイテムや金をその辺にドロップできたし普通にトレードもできたけど、今できないもんね
そこらへんは本当につまらなくなったと思う

  • 2020/07/22 (Wed) 16:43
  • 返信
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色々ノンタゲRPGやったけど、戦闘はTERAが一番面白かったわ

  • 2020/07/24 (Fri) 19:33
  • 返信
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