アクションRPG「原神」 海外メディアレビュー・評価 はてなブックマーク - アクションRPG「原神」 海外メディアレビュー・評価

9月28日にサービスを開始したPC/PS4/iOS/Android「原神」の海外メディアレビューを紹介

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GameSpot


良い点
・探索のできる広大で美しい世界
・複数キャラクターと属性の相互作用は戦闘で面白い戦略を生み出す
・あまり課金を強制しない

悪い点
・ゲームの進行と機能がイライラさせられるほど制限されることがある(冒険ランク)
・環境はあまり面白いわけでもなく、記憶に残るものでもない
・5つ星のガチャ排出確率が酷い


原神は基本無料プレイモデルが課す制限によって少し妨げられているよく出来たゲームです。全体的なクオリティは高く、中核にあるゲームプレイはしっかりしています。特に、元素システムは非常に楽しいものであり、ゲームに独特の個性を与えます。
しかし、より高い冒険ランクに到達するまで、原神のいくつかの機能やコンテンツに制限をかけることはオープンワールドゲームにとって厄介です。
ようやく行けなかった場所に何があるのか確認できるようになっても、そこにあるものは少し面白みに欠けます。

7/10


IGN


原神はゼルダの伝説:ブレスオブザワイルドとアニメの両方から大いにインスピレーションを得て、真に特別なものを創った驚くべきオープンワールドアドベンチャーです。
ガチャの仕組みが望まない程の作業的なプレイを強いたとしても、優れた戦闘、中毒性のある探索、そして美しい世界は、原神を今年私がプレイしたゲームの中でも特にエキサイティングなゲームにしています。

9/10


Game Informer


原神の世界で私は初めてテーマパークを訪れた子供のようになりました。目がくらみ、魅了され、そして完全に心を奪われました。
この煌めきが酷い収益化形態によって損なわれなかったら良いのにと思いますが、私はこの魅力的な世界へのチケットと引き換えに大目に見ることにします。

9.3/10


MMORPG.com


良い点
・美しい世界
・素晴らしい音楽
・シンプルだが魅力的な戦闘
・素晴らしいアートスタイル
・課金は略奪的ではない

悪い点
・スタミナの充電にかかる時間が極端
・本気のファーミングをするには課金が必要になる
・サイドストーリーの方がメインストーリーより面白いことがある
・バトルパスの報酬が強さに直結すること

9.0/10


The Sixth Axis


良い点
・豪華なビジュアル
・アクティビティに満ちた中毒性の高いオープンワールド
・属性が付与された戦闘が楽しい

悪い点
・ガチャのキャラクター排出確率がケチくさい
・PCにおけるゲームパッド操作に問題がある


原神は豪華な美術とユニークな戦闘を備えた中毒性の高いオープンワールドアドベンチャーです。そしてこれは無料です。
確かにケチなガチャシステムがありますが、没入的で平和な世界を何時間も飛び回って登りまわるだけなら原神は最適です。

8/10



Destructoid


原神はレベル上げの時にもっと活気があっても良かったかもしれませんが、世界の美しさはあなたをゲームに引き込むでしょう。
課金という誘惑に抵抗する限りは、本当に自由に攻略することはできないでしょう。

7.5/10


PlayStation Universe


原神は、ほとんどの有料ゲームよりも多くのコンテンツを基本プレイ無料のゲームとして提供します。
原神が提供する物はたくさんあるので、その緑豊かな世界、楽しくてエキサイティングな戦闘、そして奥深い探索に夢中になるでしょう。
原神は今年最大のサプライズの1つであり、将来無料ゲームを制作する際の参考になるはずです。

9/10


Hardcore Gamer


原神のストーリーは万人に受けるものではないため、ドラマ的な感覚や演出を入れようとする原神の努力が全くの無駄に終わり、完全に不快なものになる可能性もありますが、原神が提供する幅の広さとスケールによって、悪い部分が良い部分に大きな影響を与えることはないでしょう。

4/5.0


Screen Rant


原神は人気アニメの第1期のように感じられる素晴らしいアドベンチャーRPGです。
テイワットは、無料のゲーム体験から期待できるものについて、消費者の認識に挑戦するような豪華な世界です。
AAAタイトルが提供するように最高に洗練されているわけではないかもしれませんが、原神は現在の市場で最高のアドベンチャーゲームのいくつかにも匹敵し、モバイルデバイスやPC/PS4を持っている人なら絶対にプレイするべきタイトルです。

4.5/5.0


Attack of the Fanboy


原神はしばしば任天堂のブレスオブザワイルドを引き合いに出されますが、他とは一線を画するのに十分な違いがあります。
よりパンチの効いた戦闘、面白いキャラクターがたくさんいるストーリー、そして卓越した音楽により、原神は簡単に今年リリースされたゲームの上位に入ることができるでしょう。

テイワットは絶対に再訪する価値のある世界なので、miHoYoがスタミナシステムとガチャの確率をすぐにでも緩和してくれることを願っています。原神のガチャ確率の渋さは、ガチャ好きな人以外の人がモチベーションを保つのを難しくしているだけです。

4/5.0


17173


原神の問題を浮き彫りにするのは2つの最も明白で矛盾した部分です。
全体的な設計はモバイルゲームに基づいたもので、ゲームが対象としているのはモバイルゲームプレイヤーである一方で、最終的に完成したのは優れた品質のオープンワールドゲームだったという点です。

発表当初から「原神」はひとつの目標を持ったゲームではないという運命にありました。
消費習慣とゲーム美学が全く異なる3つのプラットフォーム(PC/PS4/スマートフォン)のプレイヤーを対象としているためです。
原神はモバイルゲームのプレイヤーの性質に合わせて作られており、ここに矛盾があります。
当然のことながら、モバイルゲームのプレイヤーとPC・PS4プレイヤーの意見対立はさらに深まります。

原神の中核はモバイルゲームであるため、今後実装されるコンテンツはほぼ予測できてしまいます。したがって、あなたが原神を好むかどうかは、個々の体験と美的魅力があなたに訴えるかどうかに依存します。

8.5/10
コメント

Comments 40

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どんだけ金もらって書いてんだ、スゲーなチャイナマネー

  • 2020/10/10 (Sat) 03:13
  • 返信
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いきなり限定キャラ出してるしこれからもガチャからは逃れられないんだろうな

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正直日本のムービーゲーやイラスト一枚に何万も課金するようなソシャゲよりもずっとマシだわ

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日本のスマホゲー業界なんてFGOとか海外のパクリゲーで溢れてきてるから羨ましいわ
それでも数百万とか課金してる奴がいっぱいいるせいで業界が全く成長しないし

  • 2020/10/10 (Sat) 12:50
  • 返信
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ほんとそれ。とりあえず人気なアニメマンガをゲーム化しました、なおゲーム性は紙芝居。みたいな流れいい加減に終わってほしい。
原神は中国産だからそれだけでプレイ躊躇してる人多いと思うけど、もし国産でこんな感じのゲーム作ってたらしばらく覇権だったろうに......

  • 2020/10/10 (Sat) 17:59
  • 返信
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スマホゲーとしては破格だと思う。BotWが出た時はこれが今後の基準になるから大変だと言われたもんだ。
そしてBotWが出てから3年もたった。日本だって出せばよかったのだ。

  • 2020/10/10 (Sat) 23:24
  • 返信
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チャイナアレルギーを発症してホルホルしている人達は最後まで現実を見る事が出来なかったw

  • 2020/10/11 (Sun) 10:29
  • 返信
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日本じゃ絶対にこういうゲームは作れないわな
爪の垢煎じて飲んでほしいは

  • 2020/10/11 (Sun) 21:34
  • 返信
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ゼルダBotWもどきを「無料」で遊べるから今はちやほやされてるのであって、原神の本質はただのソシャゲだぞ
酷悪なガチャでお金を絞り取り、デイリー依頼や紀行で毎日ログインさせ、しょぼい報酬のコンテンツを何度もやらせる・・どこにでもあるソシャゲそのものだ
ゼルダもどきを遊べるという魅力がなくなったり、新キャラ追加や地域開放が遅れたり、悪質なガチャに嫌気がさしたりすれば人が離れるのも早いだろうな

  • 2020/10/13 (Tue) 11:04
  • 返信
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↑が言うようにガチャとログイン報酬とデイリーってのはほとんどのソシャゲに通じるものであるけれど、それを批判するのはもはや原神批判ではなくてソシャゲ全体に対する批判だろう。

あくまでソシャゲであるという前提のもと、
原神は、悪質なガチャ+ゼルダもどきのオープンワールドだとする。
でも他のソシャゲは、悪質なガチャ+つまらん周回ミッション。どちらが目新しくて面白そうかってことよ。

ただ、今後スマホで遊べるオープンワールドrpgが量産されて、原神の優位性がなくなった時にどうなるかは分からんね。それまでにどれだけ客を囲えるかな。

  • 2020/10/13 (Tue) 15:19
  • 返信
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むしろただのソシャゲでガチャゲーだからこその評価だと思うけどな
原神と買い切りゲー比べるのはナンセンス

  • 2020/10/14 (Wed) 17:25
  • 返信
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実際にやっている身としてはGameSpotのレビューが一番近い
冒険ランクやスタミナ管理の面倒さとゲーム内で掘れる石が少なすぎる点が不満
まだ始まったばかりだから不便な点は多々あるけど、ソシャゲの傾向からして半年~一周年で不足しがちなモラとか凸アイテムは配布・緩和されてくると思う。

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戦闘はブレワイより面白いと思うよ
というかオープンワールドだとトップクラスに面白いからそれがアイゼンティティ

  • 2020/10/14 (Wed) 18:12
  • 返信
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ここ最近じゃ一番面白いゲームだわ

  • 2020/10/14 (Wed) 18:32
  • 返信
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ガチャゲーとか批判してる奴いるけど
別に課金しなくても面白いからな
しかも全体的にクオリティが高い
金儲けのことばっかり考えてる日本企業はこれを機に色々考え直して欲しい・・・

  • 2020/10/14 (Wed) 20:57
  • 返信
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既存のガチャゲーと比べたら広いフィールドとアクションの分、初めのうちは面白く感じる。
ポリゴンやテクスチャも粗いほうではあるが、世界観と併せた景観は非常に美しい。
元素を使ったギミックやボス攻略などは唯一無二の面白さがある。

ただ、ある程度ゲームを進めると敵の種類の少なさや、
時間制限とバリアやワープ、体力増加、強制的なアクション制限による雑な難度調整、
スタミナ(樹脂)や曜日限定ダンジョンによるプレイ制限、そういった典型的なガチャゲーにありがちな
悪い部分ばかりが目立ってくる。
「自分だけのPT編成」をウリのひとつにしているにも関わらず、
キャラや武器は馬鹿げた価格と確率(天井込みでも)のガチャを引かない限り選択肢が殆ど無い。
UIや操作性に至っては未だにβ版なのかと思ってしまうほどの劣悪さ。
翻訳に関しても、メインストーリーを除けば誤字脱字に句読点の抜け、ら抜きやさ入れ、
機械翻訳のような直訳文章と軒並み酷く、折角の没入感を阻害する。

結局のところ、良いのは一見したところだけであって、所詮は萌えキャラで釣ってガチャを引かせるだけのゲームもどき、ガチャゲーの域を出ない作品だと感じる。パイモンかわいい。

  • 2020/10/14 (Wed) 22:26
  • 返信
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きも

  • 2020/10/14 (Wed) 22:43
  • 返信
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だから原神はガチャありきのソシャゲだと何度言ったら......
ガチャ要素が嫌いな人はオープンワールドにつられて原神やらないように。
何度も言うが、原神はガチャゲーだ。ガチャゲーである以上、ガチャを回せば回すほど楽しくなるのは当然。
そのうえで、別に課金してガチャを回さなくても十分楽しいから、ガチャと言う要素に抵抗がない人ならやってみるといいよ。

  • 2020/10/14 (Wed) 22:53
  • 返信
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だんだん見えてきたな。このゲームは基本無料だけど無料部分で楽しめるのは恐らく1~4週間程度。
ガチャ以外の育成用の課金はしていかないとそれ以降は黒い砂漠みたいな糞ゲの世界が待っている。
後は育成用の課金を続けてどうなるかだけどもう少し様子見。

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To -さん

>課金という誘惑に抵抗する限りは、本当に自由に攻略することはできないでしょう。
とあるけど、フリーゲームとして見たら結構出来はいいほうですよね。

  • 2020/10/15 (Thu) 01:46
  • 返信
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批判してる人って原神が駄目っていうよりソシャゲが嫌いなだけだよね
ソシャゲなんだから課金しないと満足に遊べないのは当然
あくまでソシャゲという枠内で見ると日本の量産型ガチャゲーより数倍面白いよ

  • 2020/10/15 (Thu) 07:16
  • 返信
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To -さん

ソシャゲが嫌いというよりガチャゲーは選択肢にも入らない

  • 2020/10/15 (Thu) 07:37
  • 返信
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>>あくまでソシャゲという枠内で見ると日本の量産型ガチャゲーより数倍面白いよ

リリースしたばっかりのころはよっぽどのくそゲーじゃなければどれだって面白いよ
そのゲームの本当の評価はあらかたクリアしおわって育成どん詰まりになってから

  • 2020/10/15 (Thu) 08:41
  • 返信
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一番の欠点が中国産ってところなのは間違いない

  • 2020/10/15 (Thu) 12:34
  • 返信
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この国の産廃ゴミがまた過剰反応してて笑うんだがww
国産ならどんなゴミでも無条件マンセー気もちわりぃー
最底辺どもはチョンと一緒だわww

まあゴミのことは兎も角ソロスマホゲーなんかに課金するやつの気がしれん

  • 2020/10/15 (Thu) 13:40
  • 返信
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面白いんだけどストーリーと宝箱回収が終わったら後は同じこと繰り返してキャラ育成と螺旋しかやることないのがなぁ
その育成も樹脂の制限がきついから大してできないし
まぁサービス開始直後のソシャゲなんてそんなもんだけどもうちょっとやれること増やしてほしい

  • 2020/10/15 (Thu) 14:27
  • 返信
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日本より中国で絶賛大炎上してるのが笑える。
日本じゃもう炎上どころか話題にすら上がらなくなってるのに。

  • 2020/10/15 (Thu) 16:48
  • 返信
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アメリカでもネトウヨって概念があるのね
煽り画像作られてて笑ったわ

  • 2020/10/15 (Thu) 17:52
  • 返信
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話題に上がらない割には原神の記事コメ多いよね

  • 2020/10/15 (Thu) 21:10
  • 返信
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個人的にはここまで気合入ってるソシャゲはなかなかないと思うんだけどなぁ。
ユーザーからのフィードバックで不満の多かった要素は次のverで即修正はいるみたいだし。
ゲームと言う広い括りで見た原神の評価はそれほど高いわけじゃないけど、ソシャゲと言う括りの中ならこれ以上のものはなかなかないぞ? むしろこれ以上のを教えて欲しいわ。

  • 2020/10/15 (Thu) 21:26
  • 返信
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ソシャゲからしか出してないっていうならわからんでもないけど
クロスプラットフォームでソシャゲでくくる意味ある?

  • 2020/10/16 (Fri) 01:30
  • 返信
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もうやるとないけども

  • 2020/10/16 (Fri) 02:00
  • 返信
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To -さんTo -さん

ソシャゲ自体が自己顕示欲の塊しかやってないからキモイ
こいつはその最たる例、FGOもゴミだけどな
まぁ底辺から金を吸い取るよくできたシステムではあるな

  • 2020/10/16 (Fri) 12:47
  • 返信
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To -さん

おまいうw

  • 2020/10/16 (Fri) 14:18
  • 返信
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pcやps4でできるとはいえシステムが思いっきりソシャゲだからなぁ
ガチャありきのゲームと買い切りゲーは比べようがないでしょ

  • 2020/10/16 (Fri) 14:59
  • 返信
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スマホでできるソシャゲとしてみれば確かにすごいんだけど
PCでプレイしてオープンワールドゲームとしてみるとギミック少なくてやれることそんなにない
戦闘もつまらない アサクリやスパイダーマンのほうがはるかに楽しい
基本無料だからいいけどもしフルプライスだったら後悔する出来

  • 2020/10/18 (Sun) 22:13
  • 返信
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まあそりゃ海外のオープンワールドゲームの方がいいけどさ…
和ゲー風味でアサクリとかGTAレベルに対抗できるオープンワールドゲームってゼルダぐらいしかないんじゃないか?TSUSHIMAもアニメ調とは程遠いだろう?
やっぱり珍しいと思うんだよね。かわいい+オープンワールドっていうのは。
それで色んなプラットフォームで出来てかつ始めるのは無料となればそれは話題になるさ。

  • 2020/10/19 (Mon) 02:32
  • 返信
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買い切りのAAAオープンワールドタイトルでもこれよりつまらないゲームなんて腐るほどある
最初の100時間ぐらいのゲーム体験を評価するならだいぶ上に位置するよこのゲームは
樹脂のせいでそれ以降がソシャゲと化してるけど、アップデートで遊べる範囲が広がればまた評価変わりそう

  • 2020/10/19 (Mon) 03:59
  • 返信
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サービス開始前は散々パクリだと騒がれてたけど
蓋を開けてみればジャンルが謎すぎて評価が難しいんだよな
ゼルダライクのオープンワールドに、基本無料+ガチャのソシャゲ要素。元素反応と言う新しい戦闘システム。mmoのように定期的な新マップ追加とイベント。おまけにクロスプラットフォーム対応でソロでもマルチでも遊べる
これだけ多くの要素を上手に運営していけるかどうかで神ゲーにもクソゲーにもなるな

  • 2020/10/19 (Mon) 16:00
  • 返信
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とにかく核はいいからUIなんかはどんどん改善していけるしもっと良くなるポテンシャルがある
ただガチャで100年の恋も冷める感覚をどうにかしないと…

  • 2020/10/21 (Wed) 17:36
  • 返信
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