PC向けMMORPG「ArcheAge 2」(アーキエイジ2) 電撃発表! はてなブックマーク - PC向けMMORPG「ArcheAge 2」(アーキエイジ2) 電撃発表!

XL Gamesは、PC向けMMORPG「ArcheAge 2」を開発中であることを明らかにした

archeage_2_teaser.jpg
ArcheAge 2のコンセプトアート

「ArcheAge 2」は、ゲームエンジンにUnreal Engine 5を使用して開発されている次世代MMORPG。

同社は今年の5月に新作MMORPG開発スタッフの求人を行っていたが、どうやらArcheAge 2がその正体だったようだ。【噂】ArcheAge開発のXLGAMES、新たな大作MMORPGを構想中か?

ArcheAgeと同じくJake Song氏が開発を統括しているという。

Jake Song氏はインタビューで、ArcheAge 2を制作するに至った理由として、ArcheAgeの開発を始めたのが10年以上前であるためシステムに限界があり、物足りない部分を改善したいという思いがあったとしている。

前作の反省点については、ゲームの基本的な流れと無関係な機能や要素を実装した事、売上のために多少強引な課金要素を入れざるをえなかった事、新規プレイヤーと既存プレイヤーの格差が広がり、バランスの問題が出た事だとしている。


昨今、スマートフォン向けのMMORPGが多く登場している中でPCオンラインゲームを作る事について次のように述べている。

まだPC向けのMMORPGでのみ感じることができる楽しさの要素があり、ロマンが残っている。国内だけでなく海外市場でも多くのゲーマーが新しいPC MMORPGを渇望しているが、彼らの欲求を満たしてくれるほどの作品の発売予定がしばらくない状況でもある。PC MMORPGの本質に忠実なゲームであれば、多くの人がプレイしてくれると思う。



また、Jake Song氏は「PCのMMORPGとスマートフォンのMMORPGは全く別のジャンル」という考えを述べている。

ArcheAge 2についての詳細は明かされていないが、PC MMORPGの文法には忠実に従うつもりであり、ArcheAgeの特徴を継承し発展させる考えだとしている。
また、ハウジングや海上戦には物理シミュレーションを導入し、AcheAgeの体験を超える様々な要素を用意しているとのこと。

Jake Song氏は「実際にゲーマーが望むのは、無数のボリュームと大量のコンテンツではなく、一つ一つが高い密度と完成度を持ったコンテンツではないか?」という考えのもと、水平方向にコンテンツをひたすら増やしていくのではなく、核心的なコンテンツに集中して完成度を高める方が望ましいと話している。その一方で、ArcheAgeのファンが豊富なボリュームに魅力を感じているのも知っており、それを満たせる水準のボリュームはArcheAge 2でも維持するように努力するという。

現状では40~50人の開発体制だが、徐々に増やしていく予定だという。具体的な開発期間は未定だが、ArcheAgeよりは短くするつもりのようだ。

ソース: inven, ChosunBiz
コメント

Comments 41

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「実際にゲーマーが望むのは、無数のボリュームと大量のコンテンツではなく、一つ一つが高い密度と完成度を持ったコンテンツではないか?」

ここにたどり着くまで10年はかかったな

  • 2020/09/10 (Thu) 20:18
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プレイヤーのコンテンツ消費速度が尋常じゃないからな
かといってかつてのような時間稼ぎを入れてマゾくすると商売が成立するほどの人が集まらない
MMOが娯楽の最先端だった時代じゃないし

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>PC MMORPGの本質に忠実なゲームであれば、多くの人がプレイしてくれると思う

この一文に不安を感じるけど、MMO市場盛り上げのために頑張ってもらいたいなぁ
答えは3,4年後かな?どうなるかなぁ・・・

  • 2020/09/10 (Thu) 22:07
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ArcheageのPVPはたぶんMMOの中で1番面白かった

  • 2020/09/10 (Thu) 22:24
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ちゅーても結局、基本無料のPay to Winになるからなぁ。
現代のプレイヤーは昔ほど牧歌的じゃないし、MMOに限らず遊ぶゲームの選択肢も多い。
その上、金払いの良さでヒエラルキーが決まるビジネスモデル前提じゃ厳しいと感じる。

  • 2020/09/10 (Thu) 22:37
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アーキエイジの失策は東西海賊のバランスが取れなかったのと手間と面倒を売りにしてたのにそれを時代に合わないからと自ら破棄して超簡素にした事もあるからな
まぁゴリ押し課金も問題視されてたが、生活コンテンツもPVコンテンツもよく出来てたから期待しないで待つ。少なくともAirみたいにはならんでくれ

  • 2020/09/10 (Thu) 22:42
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初期のころは楽しかった
またシステムが成熟する前の黎明期は楽しめるかなあ

  • 2020/09/11 (Fri) 00:07
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名無しのかめはめさん  

畑(畑という名の道端)に作物植えて
泥棒にとられて
報復にサツガイする農民
そして、殺人犯として追われる農民
裁判で有罪をくらい、投獄される元農民
脱獄し、脱獄犯となり
PKとして、サツリクしまくる

そんなほのぼのライフができるのは、アーキエイジだけでした

  • 2020/09/11 (Fri) 00:14
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>「実際にゲーマーが望むのは、無数のボリュームと大量のコンテンツではなく~
>~その一方で、ArcheAgeのファンが豊富なボリュームに魅力を感じているのも知っており、それを満た>せる水準のボリュームはArcheAge 2でも維持するように努力するという。

・・・中途半端にならなきゃいいがな。
「じゃあ高品質・完成度の高いコンテンツを豊富なボリュームで頼むよ。」ってなるぞ。

でもまあ、このご時勢、AIとか駆使して自動生成も実用できるようになってきてるし
優秀な開発ならいけたりするのかねぇ。質とボリュームの両立ってのは。

  • 2020/09/11 (Fri) 00:45
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正直ArcheAgeの戦争やらPK周りめっちゃ面白かったんだよなー

  • 2020/09/11 (Fri) 06:06
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貿易最盛期が一番楽しかった
あれをもう一度体験したい

  • 2020/09/11 (Fri) 07:47
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正直生活系MMOの素材としては黒い砂漠よりも好きだったわ

  • 2020/09/11 (Fri) 08:31
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船襲って貿易品奪ったりするのはすごく興奮して面白かった。けど自分自身も船貿易やっててかかる労力が半端じゃないことを知ってたから、やられた方はそうとう心折られたんじゃないかと思ってるしそれが人の減少につながったのかなって。正直pvpのバランスはとれてなかったでしょ。剣盾で眠らせるスキルもってる職が頭一つ抜けてたよ。後になってバランス調整されたのかな。

  • 2020/09/11 (Fri) 12:26
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生活系は良いんだが木を1000集めてこい鉄を1000集めてこい板を作れ帆柱を作れ等々、それからやっと苦労した末に大型船が作れて海戦コンテンツが遊べます、それが嫌なら生産職の人からとんでもない値段で買えって方式じゃないことを求む
ゲームコンテンツを遊びたいんであって生活系強要されるのは違う

  • 2020/09/11 (Fri) 14:04
  • 返信
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船造るのは面倒で嫌、船買うのも高いから無理、でも海戦コンテンツ遊びたいってのは生活系MMOじゃ無理な話だろ

  • 2020/09/11 (Fri) 16:47
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海戦遊んでもらいたいなら極力敷居を低くしないと過疎るだけだと思う、目玉コンテンツにするなら尚更
まあ海戦に力入れてるかは憶測でしかないんだけど

  • 2020/09/11 (Fri) 17:25
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mmoの本質ってめんどくさいものだからな。手軽にコンテンツだけ遊びたいっていうなら、mmoである必要がないんだよね。遊びたいコンテンツに特化したゲームをやってくれ。

ただ、時間をかけたプレイが前提のゲーム設計が時代に合ってるのかって話はある。

  • 2020/09/11 (Fri) 17:54
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対人面白いって意見みるけどバランスでも良かったの?

  • 2020/09/11 (Fri) 19:11
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>ゲームコンテンツを遊びたいんであって生活系強要されるのは違う

ゲーム=バトルという認識ならそもそも生活系MMOに向いてない

  • 2020/09/11 (Fri) 21:56
  • 返信
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>ただ、時間をかけたプレイが前提のゲーム設計が時代に合ってるのかって話はある。

同感。渇望してる人達がいるのは事実だと思うが、ビジネスとして成り立つだけ集客・集金出来るかは難しいだろうね。
韓国だけをターゲットにしたんじゃ需要が足りないだろうし、F2Pは収益予測が立てにくくて長期投資には向かないし。紅い砂漠が欧米を意識した感じだったように、これもそうだろうと思う。
渇望してる一人なんで、期待せずに待っとくよ。

  • 2020/09/11 (Fri) 22:33
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対人嫌いだからゴールド平原あたりでやめちゃったな
(ストーリー辿ってくとあのあたりで戦場に放り込まれる)

  • 2020/09/12 (Sat) 06:20
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どうせpay to win

  • 2020/09/12 (Sat) 14:09
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シコおじ  

なんもわかってない

MMOはシコれるかどうか

  • 2020/09/12 (Sat) 18:17
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>海戦遊んでもらいたいなら極力敷居を低くしないと過疎るだけだと思う

なら海戦ゲーを作ればいい。生活系MMOを作る必要はない。

  • 2020/09/12 (Sat) 20:24
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archeageの初期の頃、ワールドチャットが大陸と海洋で切り離されてたんだ。あれが冒険してる感が出てすごくよかった!
どこにいても全プレイヤーとチャットできたり、車とかが実装された頃から便利にはなったけど相対的に世界が狭くなっていったんだよね。
関わることをもっと不便にするのもいいのでは?
・ワールドチャット、フレンド、ささやきを廃止して数メートルの全チャのみにする。
・建物の中は個別のチャットルームにする(建物の意味が生まれる)
・手紙は届くが1時間後とか。大陸間は6時間後とか。
・死に戻り以外のワープ廃止
・チャンネルは1chしかない
・個人が所有するキャラのステータスとか乗り物とかで、「移動速度」「視界」「情報伝達機能」の強化は慎重に!!

あっ・・・リアルのSNSがどうにもならない・・・必ずヘッドマウントディスプレイを被らせるようにして、SNSを見させないとか・・・?

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生活系なんだから工程回数大変なのが面白いんですよねって考えじゃもう時代遅れだよ
MMOとはこういうもんだ嫌なら止めろ的な考えじゃ流行らない
このインタビューではそういう事を言ってると思うんだが、ユーザー側も受け入れなきゃ

  • 2020/09/13 (Sun) 15:24
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船を造るのも嫌買うのも嫌、その先のコンテンツだけ遊びたいって奴がお断りなのは変わらないぞ
そういう奴はコンテンツ主導型のMMOを遊ぶべき

それにこのインタビューではそういう事を言ってるわけじゃないでしょ

  • 2020/09/13 (Sun) 15:33
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>その一方で、ArcheAgeのファンが豊富なボリュームに魅力を感じているのも知っており、それを満たせる水準のボリュームはArcheAge 2でも維持するように努力するという。
まあ上手くやるでしょ、期待してる

  • 2020/09/13 (Sun) 15:35
  • 返信
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アイテムを採ったり造ったり、それを売買したりっていうのは生活系MMOにおいては大事なコンテンツの1つだからな
インタビューの「一つ一つが高い密度と完成度を持ったコンテンツ」っていうのは
そういう作業や過程を簡略化するのではなく、ゲームとしてもっと面白くするってことでしょ

  • 2020/09/13 (Sun) 15:45
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ゲームの中身ではなく作り方を工夫すべきなんじゃないか
前作にしても時代にあっておらず稼げないから色々と改変する必要があったわけだし
開発費用を下げられたらニッチ向けでもやっていけるでしょう
人もお金もかけて大規模にやったら時代に合わせないと厳しい
今回も100人とかって規模で何年もやるなら同じ失敗をやるだろう

  • 2020/09/13 (Sun) 16:10
  • 返信
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次作では戦闘職と生産職で分けて欲しい
農民として生涯を送りたい

  • 2020/09/13 (Sun) 16:24
  • 返信
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戦闘職の中には弱い農民を殺すのを楽しんでるやつも多いからな。pkの真理って自分より強い奴を倒したいっていうより、弱い奴を一方的にいたぶりたいっていうのがあるから。
戦闘職と生産職を完全に分けて、生産職はpk不可とかにすると、pk好きから文句が出そう。
中途半端に分けるくらいならむしろ完全に生産職メインのmmoにしてほしい。対人mmoはいっぱいあるしね。
完全生産メインでガツガツしていないmmoが儲かるのかは別の話。

  • 2020/09/13 (Sun) 22:45
  • 返信
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冒険者に護衛代払って貿易する世界が理想だよ
前もボランティアで荷物持たない強い人が同行してくれたりしてたし
助けてーと叫ぶと颯爽と登場して排除してくれたり超興奮です

  • 2020/09/14 (Mon) 08:35
  • 返信
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>MMOとはこういうもんだ嫌なら止めろ的な考えじゃ流行らない
>このインタビューではそういう事を言ってると思うんだが、ユーザー側も受け入れなきゃ

「PC MMORPGの本質に忠実なゲームであれば、多くの人がプレイしてくれると思う。」

開発者は君とは全く逆の事を言っているように思う。

  • 2020/09/14 (Mon) 09:30
  • 返信
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>archeageの初期の頃、ワールドチャットが大陸と海洋で切り離されてたんだ。あれが冒険してる感が出てすごくよかった!

便利=面白い、じゃないことは多くの開発者が気づき始めてそうなので期待したいね。
ミニマップは便利だけど冒険感を大幅に削ぐことに気づいたスカイリムみたいに。

私も全ワールドチャットは無くてもいいかなぁと思ってる。
掲示板みたいなものや、PT募集機能の方がいい気がする。
でも、ギルドチャットは欲しいなぁ。

  • 2020/09/14 (Mon) 12:06
  • 返信
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アプデで狩りがしずらくなってから辞めたな
スキルの調整するのはいいけど大幅な変更はやめてほしい

  • 2020/09/14 (Mon) 14:37
  • 返信
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貿易品とかNMの利益を巡ってPVPが成立してるのが面白かった
あと戦闘の奥が深くて、上手い奴は別次元の動きしてたな

  • 2020/09/14 (Mon) 15:06
  • 返信
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理想はあるけどそれを補える人工を確保するのが生活系では一番大変な所だよな
結局人を集めるためには万人受けする仕様じゃないと

  • 2020/09/14 (Mon) 15:13
  • 返信
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世界中の人がスマホと同様にゲーミングPCを持ってる世界線にならないと、ニッチなゲームは作れないよね。
PCMMO市場が大きくならない限り、万人受けする仕様にせざるを得ないっていう。
狭い市場で思い切った仕様にするのはリスクがデカすぎるから、時代を経てグラが良くなっても、根本的な部分が昔から何も変わらないんだよねmmoって。

  • 2020/09/14 (Mon) 16:00
  • 返信
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万人受け狙って死屍累々なんだから、ニッチなとこ狙うか作らないかで
全世界でクロスプラットフォーム化すればもしかしたらペイするかも?って狙いかな?

  • 2020/09/15 (Tue) 16:50
  • 返信
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最初の頃は「不便を楽しむ」要素があって楽しかった。
今はそういう所を恐ろしく簡略化されて、便利だけど味気ない気がする。
PKも戦争も領土戦もあっていいと思う。大陸別で言語が違うのも悪くない。
ただ世界の根幹に「対立と憎悪」を据えられるのはぞっとしない。
大陸が違うだけで殺し合うしかできないのはなぁ。出身地や言葉の違いからの対立や抗争は
システムで用意しなくても「言葉が通じない」ってだけで一定割合で自然発生する。
みんな仲良く、ってのは考えてないけど「殺す対象である」ってのも押し付けられたくはない。
あと、アバターは女はエロくしときゃ良いと思われてる気がして遺憾。
男のアバターのデザインもなかなか酷い。これも遺憾。

  • 2020/09/18 (Fri) 14:25
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