MMORPG「A:IR」もとい「Elyon」 インタビュー要点まとめ。「PvP中心のゲームに」 はてなブックマーク - MMORPG「A:IR」もとい「Elyon」 インタビュー要点まとめ。「PvP中心のゲームに」

韓国正式サービスが近づいているMMORPG「Elyon」のインタビューの要点をまとめた。

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「A:IR」から「Elyon」へと生まれ変わった、KRAFTONの新作MMORPG。
「空を捨てて地上に降りてきた」と言われる本作だが、まもなく韓国で正式サービスに関する詳細が発表されるようである。

本稿では、Blueholeのクリエイティブディレクターのキム・ソンウク氏へのインタビューの要点をまとめた。


A:IRの特徴だった「飛行」はサブコンテンツに


  • A:IRの第2次CBTの結果はある程度想定していたがショックなものだった
  • 1ヶ月くらいは本当にどうすればいいかわからなかった
  • A:IRからElyonへの変更は、元の基盤を使って作り直したという表現が合っている。
  • 生き残るためには作り直すという選択をせざるをえなかった
  • Elyonの正式サービス開始時にはA:IRのような飛行メインのコンテンツは実装されていない
  • Elyonの場合、飛行はサブシステム、サブコンテンツという位置づけなので様々な方法で問題を解決していくことが可能
  • 「MMORPGは承認欲求を刺激するコンテンツが合っている」と考えた
  • 自分だけのスキルビルドを作って、他の人よりも強くなって認められるシステムを検討した
  • その一環としてダンジョンにもタイムアタックのようなシステムが含まれている
  • ランキングのようなものがなくても承認欲求を満たすにはどうすれば良いのかという点に注力した


Elyonは「戦いのためのMMORPG」

  • ElyonはPvP中心のゲーム
  • 敵プレイヤーと直接戦闘するPvPの割合が大きいが、間接的なPvPも無視できないレベル
  • PvEも最大限相手と競争したり、戦いが起きるように重点を置いて開発した
  • 大規模なRvRがゲームの特徴
  • PvPに疲れてしまわないようにクランに所属してできることを多く用意している
  • PvPで直接戦わなくても後方でサポートする方法でも十分楽しめる
  • 良い装備を得るにはダンジョンのようなPvEで活躍することも必要
  • Elyonの全体的なエコシステムが競争に向かっている
  • PvPをしたくない場合はしなくてもゲームの進行には問題ない
  • 開発当初は完全なPvPゲームにしようと考えたが、PvPだけだとプレイヤーの数がかなり減る
  • 敵のプレイヤーを倒すと名誉点を獲得する
  • このスコアに応じて順位がつけられ、階級が分けられる
  • 階級に応じて装備できるアイテムが変わったり、週単位の報酬も与えられる


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  • 7月に行われた事前体験では、似たようなゲームをたくさんプレイした人や、華やかな他のゲームをやっていた人からの反応は良くなかった
  • フレームレートの低下は以前よりははるかに改善された
  • RvRで問題が提起されている部分は戦闘視認性で、人が多いと視野の確保が大変になる
  • 事前体験は最後のテストとして臨んだ
  • 事前体験の反応が悪かったら別のテストも考えたが、そうでもなかった


Elyonにはレベルキャップがない

  • 潜在的なカンストはあるが、レベルの上限は設けていない
  • 一定のレベルに達するとアイテムファーミングをしたり、自分に合った狩場を探しながら成長する方式
  • その頃から大多数のコンテンツをプレイすることができる
  • ある程度レベルが上がると、それ以降はレベル上げよりも装備集めや覚醒のようなものに集中することになる
  • 戦闘以外の採集等はサブコンテンツ
  • 時間がない人はサブコンテンツを通じて成長することもできる
  • メインコンテンツをやって、サブコンテンツもやってという二重の成長は必要ない
  • 採集した素材でアイテムを作って、貿易でお金を入手して、他の人が取引所に登録した装備を買うという方式もある
  • 採集専用のダンジョンも存在している


個人間取引は実装せず

  • Elyonでは個人取引は禁止する予定
  • 取引を禁止するとゲームの具合が悪くなる一方で、BOTやRMT等によってインフレが起きて経済が壊れるのを防ぐことができる
  • 経済が壊れてゲームの寿命が縮まったり、楽しさが急激に無くなる状況が他のゲームであまりに多く見られる
  • 今後の状況を見つつ、システムに制限を設ける形で取引ができる仕組みを検討している


ソース: inven




コメント

Comments 38

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突っ込みどころが多すぎてアカン

  • 2020/10/21 (Wed) 21:03
  • 返信
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なんだろう、すげぇ頭を悩ませて開発してるのは伝わるが......

  • 2020/10/21 (Wed) 21:44
  • 返信
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砂漠っぽくなっちゃうの?

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>なんだろう、すげぇ頭を悩ませて開発してるのは伝わるが......

その苦労が報われれば良いんだがなぁ。

苦労したからといって必ずいいゲームが出来るわけではないのが非情よね。
もちろん期待はしたいが、難産の末に良いゲームができる確率は・・・さて・・・。

  • 2020/10/22 (Thu) 01:26
  • 返信
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ゴミ
リリース後速攻で過疎って1年以内にサ終
そんで日本に持ってきて情弱から少しでも資金回収
あとはスマホ版出して少しでも搾り取る

いつものチョンゲパターン

  • 2020/10/22 (Thu) 01:54
  • 返信
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いや・・そう簡単には終わらんでしょ
母会社のKRAFTONはPUBGで儲かってるから資金的には問題ないし、同じ会社のTERAもろくなアプデもせず放置されてるように見えてもまだ現役を続けてるからElyonもすぐに終了とはならないかも
それに他にBLESSの例もあるからな・・散々な結果でも意外にしぶとくサービスを続ける可能性もある
まあゴミか神げーかはどこまで叩きなおしたのか見ないとわからんけどね・・

  • 2020/10/22 (Thu) 02:36
  • 返信
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書いてる内容が黒い砂漠っぽいけど・・・

  • 2020/10/22 (Thu) 02:42
  • 返信
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個人間取引禁止ってだけで終わってる

  • 2020/10/22 (Thu) 08:52
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このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2020/10/22 (Thu) 08:54
  • 返信
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バリバリに機械文化があるのに平野で生身同士でぶつかるRvRには草も生えない

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WoWについていけなかった国のゲーム

  • 2020/10/22 (Thu) 11:25
  • 返信
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PvP中心って時点で日本じゃ流行らないね
韓国で流行ればいいって考えかな

  • 2020/10/22 (Thu) 12:10
  • 返信
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市場で言ったら日本なんてミニマムサイズで他のでかい市場ではPvPは必須って言い人気コンテンツなんだから省く理由がない

  • 2020/10/22 (Thu) 13:34
  • 返信
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FF14なんて、もうやりたくないから日本も同時実装してくれよ

  • 2020/10/22 (Thu) 13:52
  • 返信
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チョンゲってだけでやたらバカにしてるコメントあるけど
日本はもうMMO作る技術すらないじゃん・・・

  • 2020/10/22 (Thu) 14:01
  • 返信
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FF14も新生後はどうか知らんけど最初は中国製だったからな
ブルプロの惨状もそうだけど日本は企画力はあるけど開発・製造のノウハウは失われたんだと思う

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韓国でネットゲームが主流になったのは違法コピーが蔓延してたから、なんて説もあったけど
日本は今でもコンシューマー向けで何百万本も売れるタイトル出していて海外でも評価されてるし、得手不得手があるって事でいいんじゃね。

韓国に限らずMMOはPC向けが主戦場だったから、コンシューマー中心だった日本ではMMO作るメーカーも少なかったし
FF14を新生するにあたって、吉田がMMO経験の少ないスタッフにWoWを3ヶ月遊ばせたって話もあるくらい。

  • 2020/10/22 (Thu) 16:01
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>FF14も新生後はどうか知らんけど最初は中国製だったからな
まだこんなこと言ってるはっきし民いるのか…

  • 2020/10/22 (Thu) 16:29
  • 返信
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トヨタ車のパーツを中国で生産しているからトヨタ車は中国製だと言い張るようなもんだな
そう考えるとどういう手合いが主張してるのかわかりやすい

  • 2020/10/22 (Thu) 18:09
  • 返信
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チョンゲはp2wやめたらそんな悪くはないんだけどな

  • 2020/10/22 (Thu) 18:30
  • 返信
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中国に依存して技術抜かれまくってるのは事実
委託しまくるせいで国内の技術者が育たない
原神にしてもパクれるだけの技術をどこで身に着けたかだよね
何もかも日本企業様が全部流してくれたおかげだし本当に感謝しかない

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日本が枯れたって思ってた技術を流して抜かれてるんじゃもう先はないな
進歩させるアグレッシブ差も無くなってるわけだし没落したイギリスやん

  • 2020/10/22 (Thu) 21:50
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>>トヨタ車のパーツを中国で生産しているからトヨタ車は中国製だと言い張るようなもんだな

まとめサイトで洗脳された最底辺ネトウヨの意見なんて聞く意味すらないし、お前は考える能力喪失してるんだから産廃はコロナに罹って消えろ

そもそもアメリカのTOP5社にすら勝てない代表日本企業2000社含めて日本病にかかってるのよ
アメリカに負けて当然と思ってる時点で卑屈さが現れてて気持ち悪いわ
そしてわざわざ最劣等の韓国を引き合いに出さないと自己顕示欲が満たされない卑屈さ
嗚呼、きもちわるー

  • 2020/10/22 (Thu) 22:06
  • 返信
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こんなのでも国産よりは遥かにマシなのが泣けるわ

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アメリカは日本より最底辺のレベルは低いが、天才が生まれる国
日本は劣悪教育で平均的にされてるだけで天才が一切生まれない国だからね
どっちが不幸か一目瞭然

  • 2020/10/22 (Thu) 22:59
  • 返信
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※日本が枯れたって思ってた技術を流して抜かれてるんじゃもう先はないな

悔しいかな日本の技術を進化させて後継者になってるからね
油断してるとどんどん抜かれるから皆頑張ろう技術なんて抜きつ抜かれつ。頭を切り替えて柔軟にしようよ
パクられたとか言ってると劣等感丸出しよ!日本だって欧米の技術を進化させて一時期世界の技術を謳歌したんだから!

  • 2020/10/22 (Thu) 23:13
  • 返信
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どうでもいい話してるやつはほっとくとして
Elyonの話に戻すけど開発がどうやってもPvPメインのゲームやりたいならバトロワにしろよっていう
MMOでここまで他のコンテンツほっといてPvPだけってのは明らかにコケるのは目に見えてる(それしか作れないんだろうけど)

  • 2020/10/23 (Fri) 00:50
  • 返信
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PvPメインの大作MMOは久しぶりだから期待

  • 2020/10/23 (Fri) 01:41
  • 返信
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TERA2としてPvEもメインにしてくれよ
PT組んでID潜りたいんだ

  • 2020/10/23 (Fri) 01:58
  • 返信
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TERAのノンタゲ仕様は開発コストヤバいって開発陣が言ってたからTERA2にはならないんだろうなあ
まあ4月のテストだと、まんまTERAの中型流用してたし現状でも開発に余力はなさそうなんだが…

PvPメインっていうのも、PvEを中心に据えるとダンジョンやMOBの開発コストがかかるから
PvP中心にせざるを得ないってのが実情な気はする
サービス開始半年後には過疎ってる最近のMMOによくあるパターンになりそう

  • 2020/10/23 (Fri) 02:31
  • 返信
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異世界を仮想体験する、という本来の?MMORPGから、ずいぶん遠いところまで来たもんだな・・・w

  • 2020/10/23 (Fri) 21:05
  • 返信
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RMTがはびこるな

  • 2020/10/23 (Fri) 21:13
  • 返信
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PvPメインとかこりゃいらねー

  • 2020/10/26 (Mon) 10:36
  • 返信
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14ちゃん引き合いに出したせいか吉田教の方々なのか知らんが
ネトウヨとかしょーもないレッテル貼り&煽り入れて論点ずらしのムーブはカオスだな。
KulturもGamespark並みになってきてほっこりしちゃうぜ。

Teraの情報扱ってた頃が懐かしいな。
14ちゃんは信者とアンチで毎回場外乱闘でしょーもない忌子やのぅ。
きっと記事内のイメージボードが14ちゃんのスクリーンショットのイメージ図(笑)を思い出させたからに違いない。

  • 2020/10/27 (Tue) 01:36
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何いってんのこのキチガイ

  • 2020/10/27 (Tue) 13:24
  • 返信
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まぁわかる、実際くっそつまらん14に脳内侵されてる奴多すぎではある
レイド以外くそゴミなのにな、こっちのほうがまだ可能性あるわ

  • 2020/10/27 (Tue) 16:30
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まとめサイトで洗脳された最底辺が大半だから愛国を刷り込まれて14マンセーしてるだけだろ
愛国とかホント気持ちわりーわ。愛国愛国、馬鹿にしてる中華や韓国人かよ
あー最底辺きもちわるぅー

  • 2020/10/27 (Tue) 21:30
  • 返信
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国民が貧乏になってるからチョンや支那人の右翼と全く同じ反応するようになったからな
コロナで益々この傾向が加速すると思う

  • 2020/10/28 (Wed) 14:06
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