Blizzardに13年間勤務したゲームデザイナー、ソロ体験を重視しようとする「WoW」の現状に不満を持ち退社 はてなブックマーク - Blizzardに13年間勤務したゲームデザイナー、ソロ体験を重視しようとする「WoW」の現状に不満を持ち退社

まもなく「World of Warcraft」の最新拡張パック「Shadowlands」が発売となるが、発売を前にしてBlizzard Entertainmentを辞めたという人がYouTubeに動画を投稿した。

wowsl_image_2112.jpg

Blizzard Entertainmentに13年間勤務したChris Kaleiki(クリス・カレイキ)氏は11月18日に自身のYouTubeチャンネルに「私がBlizzardを辞める理由」という動画を投稿した。

Kaleiki氏は、退社の理由について「World of Warcraftの現状に満足できないから」として詳細を語っている。


ギルドの軽視でゲーマー間のつながりが失われた

Kaleiki氏、今のWorld of Warcraftはギルドを軽視していると説明した。

古い仕様が再現された「World of Warcraft Classic」では、ギルドは非常に重要で、エンドコンテンツではプレイヤーはギルドに所属していることがほとんど必須であり、これによってプレイヤー間の「相互依存」が生み出されているという。

ギルドを使ったアプローチには限界があるものの、見ず知らずの人々の結束力を高め、絆を生み、最終的に特別な体験をもたらすコミュニティという側面を提供する事に役立っているという。

『ゲームの世界が主人公で、コミュニティがストーリーである』という昔からあったコンセプトは、現行のWorld of Warcraftでは徐々に弱くなっており、その代わりにWoWの方向性は、ギルドの力やそれがもたらすドラマといったものに一切関わりたくない、ストーリーだけが重要だという人に向けた孤独なソロプレイの体験を提供する事に焦点が当てられるようになったとKaleiki氏は語っている。

また、最近のゲームでは「物語」はゲームの一部分に過ぎず、MMOの仮想世界においてはプレイヤーの体験がストーリーそのものであるべきという事を主張している。

Kaleiki氏は、WoWのストーリーやキャラクター、ムービーは好きだが、WoWを特別なものにしたコアエクスペリエンスに戻ることが、プレイヤーが望んでいることだと信じているという。

結果、ソロでの体験やストーリーを重視し始めたWorld of Warcraftの方向性に賛同できず、Blizzardを退社することを決めたようだ。

最後にKaleiki氏は、「『仮想世界は終わった、これからはバトルロイヤルやモバイルゲームの時代だ』という人がいるが、私はそうは思わない。全くの間違いだ。現実世界には酷い部分もあるし、我々が作った仮想世界はとても素晴らしく、将来的にはますます人々の生活に必要不可欠なものになるだろう」と述べた。

最新拡張パック「World of Warcraft:Shadowlands」は11月23日にリリースされる予定である。

コメント

Comments 24

コメントはありません
-  

聞いとるか?吉田

  • 2020/11/20 (Fri) 00:59
  • 返信
-  
To -さん

考え方は多数あっていい
吉田と彼は異なるというだけだ
また彼とBlizzardは別の道を選んだ
君が彼と志を同じくするなら、君が彼に協力すればいい
誰かを批難するのではなく、君は信じる形を実現する力になってくれそうな彼を雇うなり雇われるなりすればいい
僕は君も彼も吉田も応援するよ
頑張ってくれ

  • 2020/11/20 (Fri) 01:13
  • 返信
-  

こういう時代遅れのおじさんに居場所なんてないよなぁ…

  • 2020/11/20 (Fri) 01:31
  • 返信
-  

そういう人のためのclassicでしょ。

  • 2020/11/20 (Fri) 01:38
  • 返信
-  

誰かと共依存でゲームする時代は終わったんだよ

  • 2020/11/20 (Fri) 01:45
  • 返信
an  

「ああ」という感想。
確かに昔ギルドに所属して鬱陶しくもある仲間と遊んでたのは楽しかった。

久々に新キャラつくってすこしプレイしてみたけど「一本道」感は気になった。
エンドコンテンツは、それはそれで楽しいんだろうけど。

アーサスとかイリダンなどのオリジナルキャラクターが当たったり、
それらを一層盛り上げるシネマチックの異常なクオリティだったりが、
「キャラクター(ヒーロー)至上主義」にブリを変貌させたか(アクティビションの要望かな?)。

一時的なバブルはあったが、十分成功はしていると見るのか、
フォートナや lol と肩を並べられないのを嘆くべきなのか。

感じるのは、もはや昔とくらべ、ブリの開発にかける時間と
その結果が、比例しなくなっているなあ、と。

  • 2020/11/20 (Fri) 01:56
  • 返信
-  

海外ならいざ知らず、日本ではギルド至上主義は過去のものだからな
現実からの逃避先で、なんでまた他人に縛られにゃならんのだ

  • 2020/11/20 (Fri) 02:15
  • 返信
-  

一人ならそもそもオフラインのrpg遊ぶから彼は正解

-  

現実世界はひどいものだ←mmoの世界は現実世界の数%も表現されてない浅い世界なんだよなあw
現実世界に変わる、そこに住みたいとすら思うような政治、経済、文化をゲーム内で実現したうえでいってくれ
今はバトルロイヤルのほうがmmoより明らかに優位にあるよ。mmoの浅い世界で蟻みたいに働くよりスポーツ感覚で何度やっても飽きないしね
mmoにもとめているのは他のゲームにできない体験だが、既存のゲームの劣化版をやらされてるとしか思えないほど駄作しかない
拝金主義の韓国が主導したのも頽落のはじまりだった

  • 2020/11/20 (Fri) 05:26
  • 返信
-  

まあ何事にも流行り廃りはあってそれ等はサイクルの様に巡り廻るからな
長年運営してるとどうしてもサイクルの変化に対応せざるを得ない時が来るだろう

  • 2020/11/20 (Fri) 06:14
  • 返信
-  

仮想世界といっても画面の向こうにいるのは人間だから、現実世界と同じ醜い人間関係の揉め事は昔から尽きなかったからなぁ
それでも昔はギルドなりに入ってないと遊べない・出来ないコンテンツも多かった。絆強制ゲームとか呼ばれてるのもあったなw

MMOプレイヤーの半数以上がソロプレイを好む事が調査結果で明らかに
https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4763.html
っていう記事もあったけど、過度な人間関係を煩わしいって感じる人も多かった結果が、現状だと思う。

この人が「WoWを特別なものにしたコアエクスペリエンスに戻ることが、プレイヤーが望んでいることだと信じているという」なら、そういうコミュニティ重視の面白いゲームを作ってほしい。
嫌味とかじゃなくね。

  • 2020/11/20 (Fri) 07:10
  • 返信
-  

MMORPGって、おそらく新生FF14を最後に、いったん終わったよな。
今はほんと空白期間のように感じるわ。

いつかまたパラダイムシフトみたいな事が起きるんかね?
VRMMOも、ただVRってだけでは大して流行らない気がするし。

  • 2020/11/20 (Fri) 07:14
  • 返信
-  

好き嫌いはプレイスタイルの違いがでかいけど
今のネトゲでもソシャゲスマホゲーでもギルドがあって報酬目当てでも集まってそれを達成してある程度通じ合った"身内"みたいなのが生まれることもあるしどこを主体にしてるかだろう
WoWはもう流石に勢いあるとは言い難いから適当に遊べるように良く出来てるというか

-  

他人と積極的にかかわりたいとは思わないけど
他人と同じ世界を共有しているっていう感覚は好き
なんかその世界に生きているっていう感じがする

  • 2020/11/20 (Fri) 11:08
  • 返信
-  

WoWがストーリー体験重視にしたと言ってるけどまさにShadowlandsのトレイラーで
Lich Kingの兜がSylvanasによって手で引き裂かれたシーンを見て俺はため息が出たよ
Warcraftから登場しているキャラクターをこんなあっさり潰す時点で迷走してる

  • 2020/11/20 (Fri) 12:09
  • 返信
-  

スマホゲーとかにもギルドあるけど「無言ギルド」みたいなのが必ずあって一定の支持を得ている

  • 2020/11/20 (Fri) 12:57
  • 返信
-  

最近のソロMMOやるぐらいなら、潔くオフゲーやったほうが数倍マシ
MMOやるからにはちゃんとしたMMO体験を提供してくれなきゃ困るんだよな
いやさ、簡単な話しなんだよ、昔やってた事もう一度やってくれればいいだけ
ロストアークとか一ヵ月持たなかった

  • 2020/11/20 (Fri) 13:46
  • 返信
-  

今はもうオンゲもソロゲも外部SNSで交流するのが基本だし
ひとつのゲーム内コミュニティに縛るのは時代遅れ
このデザイナーもブリザード・WOWの殻から出た後に全く時代が変わったことを痛感すると思う

-  

SNSがどんなに盛んだからと言って、作り手がゲーム内コミュニティを見限るのが意味わからん

  • 2020/11/20 (Fri) 16:23
  • 返信
-  

SNSだの配信だの、現代の文化に取り巻かれながらもwowのclassic鯖が大ヒットした事が一つの答えだと、そろそろ認めなければならない

  • 2020/11/20 (Fri) 16:31
  • 返信
-  

これ系の主張をするMMO開発者の頂点ともいえるBradが死んじゃったのが痛い
ハードコアMMOはBradの遺したPantheonが最後なんじゃないかって思ってる

  • 2020/11/20 (Fri) 21:57
  • 返信
-  
To -さん

>SNSだの配信だの、現代の文化に取り巻かれながらもwowのclassic鯖が大ヒットした事が一つの答えだと、そろそろ認めなければならない

同感。
何が今の人々に魅力的に写ったのかをよく考える必要があるだろう。そこには需要がある。

  • 2020/11/20 (Fri) 22:38
  • 返信
-  

いやそれは人それぞれだろう
コアなコミュニティーが重要なゲームが好きな人もいるだろうし
疲れた社会人なんかは程よい距離感があった方が良いだろう
さらにオンラインゲーム自体を敬遠する人も沢山いる
会社がどこに焦点を当てるかだね

  • 2020/11/21 (Sat) 08:52
  • 返信
-  

つまり両方に対応できるWoWに隙はないということ。

  • 2020/11/21 (Sat) 10:50
  • 返信
関連記事