MMORPG「Aion」 韓国で月額制のクラシックサーバーが人気。プレイヤー数が10倍に はてなブックマーク - MMORPG「Aion」 韓国で月額制のクラシックサーバーが人気。プレイヤー数が10倍に

NCSOFTが11月11日にMMORPG「Aion」(アイオン)のクラシックサーバーを韓国でオープンしたが、プレイヤー数が10倍に増加し、オンラインゲームのシェアランキングで6位に入る等、人気を見せている。

aionclassic_kr.jpg

今年で12年目を迎えた「Aion」だが、2009年4月の韓国サービスと同じバージョン1.2時点のコンテンツを実装したクラシックサーバーをオープンした。

最も注目すべきポイントは、月額課金制のサーバーであるということだ。
Aionのライブサービスは韓国でも基本プレイ無料になっているが、クラシックサーバーは昔と同じく月額課金制を採用している。

月額課金制で人が集まるのかという懸念もあったが、11月11日のサーバーオープンではログイン待機が5000人を超えるなど、人気が爆発しているようだ。

クラシックサーバーはバージョン1.2のコンテンツが実装されているが、いくつかの問題を解決するためにベースとなるゲームシステムはバージョン2.7相当となっている。
また、獲得経験値量や報酬などに微調整が加えられている他、時空の亀裂の発生間隔などにも変更が加えられているなど、当時不便だった点に最小限の改善を行ったとのこと。

また、クラシックサーバーは今後バージョン2.7までアップデートを行うが、それ以上はアップデートしないという。

かつてAionにはクラシックサーバーに似た「マスターサービス」というものが存在していたが、クラシックサーバーはマスターサービスよりも「昔のAionの感覚を再現する」ことを重視しているという。

マスターサービスは韓国で人気が出なかったにも関わらず、Aionのクラシックサーバーの人気が出た理由は、「World of Warcraft Classic」の存在があるようだ。
WoW Classicが2019年8月にサービスを開始して世界的に人気を集めた事で、クラシックサーバーが再評価され、プレイヤーの関心が高まったとみられている。

特に、近年はMMOから失われつつある「不便さがプレイヤー間の交流を生む」「パーティプレイ重視」というのが良い方向に働くというのをWoW Classicが証明したため、NCSOFTがAionで後に続いた可能性が高い。
また、他のMMORPGやモバイルゲームが軒並みPay to Winと化してしまっているため、課金アイテムの影響が無い月額課金制を採用した事が功を奏したという意見もある。



ソース: Gameple
コメント

Comments 25

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人気が続くようなら、色んなゲームがClassic鯖を乱立させそうだな。

  • 2020/11/20 (Fri) 22:41
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気付いてしまったか

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PCのMMORPGは年齢高めな気がするし現実が忙しい人も居そう。
忙しい部分を課金でカバーできる所とかもあったと思うし今後もプレイヤー数維持できるかが気になる所。

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昔のMMOは時間食い虫だったから、最初懐かしくて遊んでも継続して続けていけるのか?ってとこだね

あと韓国のネトゲランキングは1位のLoLがシェアの50%占めていて2位以下は1桁台
10位になると1%前後というLoL無双状態で
AIONの6位も8位のメイプルより1%高いだけだから、6位と言ってもそこは正直あんまり…

  • 2020/11/21 (Sat) 02:18
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LineageとかROでこれやてほしかったのに
集金ツール化が激し過ぎて廃課金前提の難易度になってるからもう無理なのかな

  • 2020/11/21 (Sat) 08:24
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これが現実
みんなこれを求めている

  • 2020/11/21 (Sat) 09:52
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あくまで韓国ではな。
元々MMO大国だから潜在的プレイヤーは多いだろうし
現代のSNSコミュやアクションに対応できなくなった年寄りが多いのでは

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最近のRPGはすぐしゃぶりつくされる

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爺さんの俺にしてみれば日本でもお願いしたい。「フレと一緒に」とか「SNSでつながって」とかじゃなくゲームでつながる楽しさを味わっていた俺たち世代にはちょうどいい。

  • 2020/11/21 (Sat) 11:14
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俺も爺さんだからお願いしたい。
ついでに言えば、あの頃を体験した爺さん達が集まってくれれば益々いい。

  • 2020/11/21 (Sat) 13:12
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kidsだらけのMMOとか無理
年齢認証30歳以上限定鯖ならいける

  • 2020/11/21 (Sat) 17:46
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若い子は初対面でボイチャしたり、すぐにSNS教えあったりするから
ゲームの中だけで完結する関係を望んでるお爺さんは居場所がないもんね

おいら「おいすー^^
たるA「あ、ぽこたんインしたお!」
一同「こんばんわ~^^」
エルA「よーし今日もどっかいくかー^^」
一同 「おー^^」

みたいな10何年前のMMOをまた楽しめる日が来るといいね

  • 2020/11/21 (Sat) 17:51
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やっぱWoWは偉大だな

  • 2020/11/22 (Sun) 00:55
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まあ真面目に今のネトゲについていけない老人会な人々や懐古ばかりのネトゲイナゴをタゲにするのは有だと思う
ただ母数が少ないし増える見込みも無いのであんまり乱立するとモバイルMMOみたいに共倒れになりそうだな

  • 2020/11/22 (Sun) 12:14
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クラシックサーバー自体は面白いかもしれないが
結局のところ問題は日本運営の怠慢だからな
AIONの場合いつまでたってもBANされなかった異常な数のBOT軍団がそれ

  • 2020/11/22 (Sun) 12:59
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当時のAIONは正に次世代MMOって感じだったけど今やるとどうなんだろな

  • 2020/11/22 (Sun) 17:47
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FF14の機工師カンストと、AIONのガンナーレベル5ぐらいが同じぐらい面白いよ!

  • 2020/11/22 (Sun) 21:01
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バージョン初期?その頃最強だったのはソードウィングとチャントウィングか
サービスが続く用ならシャドウとか作ろうって流れかな
そのあとのアプデは追ってないからわからん教えてえらいひと

  • 2020/11/23 (Mon) 07:15
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むしろバージョン初期だとソードは歩くAPとか呼ばれてたっけ
シャドウはどっかのバージョンで猟犬呼ばれてた時代があった気がする
スピがいつでもどこでも最強なイメージ

  • 2020/11/23 (Mon) 13:32
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年寄りゲーマーの母数が少ないと思いこんでるとこがKidsなんだよなー

  • 2020/11/23 (Mon) 21:48
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当時は大学生で授業以外はずっとアイオンやってたけども今となっては時間が取れなくてPCMMOはキツいな。
とにかく仕事外で長時間椅子に座ってPC画面と睨めっこするのがキツくなった。
今の自分にはスマホmmoが丁度いいかな。ゲーム性は終わってるけど一応はmmoらしい対人体験がある。

  • 2020/11/24 (Tue) 00:07
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昔のMMOは一人で始めて
ソロではLv的にもまだ厳しい所で(MMOに慣れてないし下調べもしてないから)
同じように手間取ってる人に勇気を出して「このクエスト一緒にやりませんか?」と声を掛けて段々とフレンドが増えていく
そんなのが今でも懐かしい良い思い出になってるなぁ

  • 2020/11/24 (Tue) 10:02
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あの頃はギルメンで狭間にドキドキしながら潜入したり逆に潜入組追いかけ回したり、闘技場で紅白戦やったりボイチャでワイワイ楽しかったなぁ
今はなんかログインログオフに一々挨拶したり狩り付き合ったりするよりソロでやってたまに野良の方が気楽
入っても無言ギルドだわ
MMO自体が昔よりソロ志向になったと思うけど、なにより自分が変わったんだなと

  • 2020/11/24 (Tue) 13:12
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AIONはPVPやRVRのイメージが強いけど、実は本当に評価されている点は完成された世界観だったり、BGMなんだよなぁ
戦闘(スキルを打ち込む楽しさ)に関しても今までのどのMMOより面白い

  • 2020/11/24 (Tue) 14:36
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新作作るよりこっちの方がいいだろうね
どうせスマホで新作出してもすぐ終わるんだし

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