国産MMORPG「ETERNAL」 正式サービスを開始 はてなブックマーク - 国産MMORPG「ETERNAL」 正式サービスを開始

アソビモは12月15日、MMORPG「ETERNAL(エターナル)」の正式サービスを開始した

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ETERNALはモバイルMMORPGとして開発されているが、PCでもプレイ可能。PC用のクライアントは公式サイトからダウンロードできる。



■広大なオープンフィールドでの冒険
『ETERNAL』では複数の広大なオープンフィールドが用意されており、自由に冒険が楽しめます。
さらにフィールド上には時刻や天候の概念があり、画面に描かれる美しい景色も変化していきます。

■ジョブ(職業)の役割や得意分野を変更できる「特性」
キャラクター作成時に選択できるジョブ(職業)には、それぞれ3種類の「特性」が存在し、ゲーム内で条件を満たすことで、使用スキルを変えることができます。
「特性」にはそれぞれ攻撃役や盾役、回復役などの得意分野が設定されており、パーティメンバーや敵の状況に合わせて、自由に変更ができます。

■オート時の戦い方を自分で決められる「戦術」
スマートフォンのMMORPGは操作が大変…しかし、『ETERNAL』では移動だけでなく、自分で選んだスキルやアイテムを使用したり、戦闘もオートでこなせる「戦術」が存在します。
クエストやレベル上げ、状況に合わせたオート戦闘時の行動を設定することでライフスタイルに合わせて楽しめます。
「戦術」の設定が難しい方には、おすすめ設定も!

■集めるほどキャラクターの能力が上がる「アークロア」
キャラクターはレベルアップや装備のほか、「アークロア」でもキャラクターを強化することができます。
自分のプレイスタイルに合ったアークロアの組み合わせを探し、戦いに備えましょう!

■気軽に参加できる「マッチングダンジョン」
強力な敵やボスが待ち構えるダンジョンの攻略には、パーティで挑まないと危険です。
『ETERNAL』では、ソロ志向のプレイヤーでも安心のマッチング方式。
事前にパーティを集める必要がなく、思い立ったその時に参加希望者内でマッチングが行われ、どんな場所からでもダンジョンに集結できます。
もちろん、仲の良いフレンドとパーティーを組んでダンジョンに挑むことも!

■闘技場や戦場、そしてフィールドでの戦い
プレイヤー同士で対戦を行える「闘技場」と「戦場」が存在し、「闘技場」は最大4人、「戦場」では最大30人での多人数対戦へ気軽に参加できます。
他のプレイヤーとソロやチーム、そしてギルドで参加し、腕を競い合いましょう。
「戦場」や「闘技場」だけでなく、フィールド上でも!様々な対人戦をお楽しみいただけます。



コメント

Comments 31

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まだ始まってなくて笑ってしまった

  • 2020/12/15 (Tue) 23:20
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圧巻のグラフィックスって割には韓国の量産MMOグラにしか見えんし、LUNA SEAの曲と絶望的にあって無くてコメディチックに感じてしまう。

ただ、LUNA SEAは相変わらず歌が上手いと思いました。

  • 2020/12/16 (Wed) 00:16
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圧巻のグラフィックス……?

  • 2020/12/16 (Wed) 01:25
  • 返信
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モバイルw

  • 2020/12/16 (Wed) 01:27
  • 返信
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国産と大きく謳ってるけど韓国の量産ゲーにしか見えんから困る

  • 2020/12/16 (Wed) 01:37
  • 返信
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Cβも最適化不足が目立ってたし「正式サービス開始」これは今の状態で言えないでしょう

  • 2020/12/16 (Wed) 08:41
  • 返信
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またスマホ用に開発された搾取ガチャゲーやん
国産って売り文句で情弱ネトウヨから巻き上げるんだろうな
そして少しでも批判すると発狂するいつものパターン

  • 2020/12/16 (Wed) 11:20
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アソビモってFEGで大失敗したところじゃん
何も学習してないのか、これが限界だとしたら国内メーカーは完全に終わってるぞ

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国産(´・ω・`)・・・

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国産信者さんに追い打ちをかけていく

  • 2020/12/16 (Wed) 17:23
  • 返信
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国産って付ければ儲かるんですかね?
国産とか関係なく面白いゲーム作ってくださいよ・・・
愛国商売とか韓国??

  • 2020/12/16 (Wed) 17:37
  • 返信
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FF14と大してグラフィック変わらなくて笑う

  • 2020/12/16 (Wed) 18:43
  • 返信
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同日開始のサクラ革命があまりの酷さで悪目立ちして、こっちは完全に埋もれてた印象

  • 2020/12/16 (Wed) 19:18
  • 返信
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韓国以下・・・

  • 2020/12/16 (Wed) 21:14
  • 返信
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自動移動すら壁に向かって走り続けたり色々やばい

  • 2020/12/16 (Wed) 22:21
  • 返信
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・・・・・・・ロりは?

  • 2020/12/16 (Wed) 22:53
  • 返信
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国産って特亜産より劣る事の代名詞になりそうだなw

  • 2020/12/17 (Thu) 00:48
  • 返信
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まったく話題になってないな(笑)

  • 2020/12/17 (Thu) 03:00
  • 返信
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大量ネガキャンぶっ込むほど有望MMOなのか!とワクテカ()しながらDLしたら
10年前のTERAよか寂しいグラで即死した

つかシナリオテキストも演出も素人に作らせんのが流行ってんのかね人材払底マジ和露得ない

  • 2020/12/17 (Thu) 07:52
  • 返信
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天野先生には仕事選んでほしい

  • 2020/12/17 (Thu) 08:21
  • 返信
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経済力とともに日本の技術力も灰燼とかしたんだろうな
スクエニも14マンセーするだけでもう新作作らないだろうし

  • 2020/12/17 (Thu) 11:35
  • 返信
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逆に国産って言うだけで最初からダメだろって思ってるわ

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客観的に見てグラフィックスは韓国製よりも劣る

  • 2020/12/17 (Thu) 20:19
  • 返信
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小手先の悪徳ガチャスマホゲーにうつつを抜かすしてる国産はそりゃ他国に抜かれるだろ
もうこの国はコンシューマーしか作れないだろうな
金もない技術もないからリスク犯してまでMMO作ろうなんて思わないだろうし
嗚呼情けなーい

  • 2020/12/18 (Fri) 00:20
  • 返信
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日本様のゲーム開発はもう死んでる。
真似すらできずに劣化コピーしか作れない。

  • 2020/12/18 (Fri) 16:18
  • 返信
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しばらくMMOやらないうちに特亜以下の物しか作れなくなってるのか
もう後進国に脱落したってことか、コロナも何もせずに蔓延させてるし・・・

  • 2020/12/19 (Sat) 16:15
  • 返信
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10年前のMMOかこれ

  • 2020/12/19 (Sat) 20:10
  • 返信
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アソビモのゲームあんま面白くないからな
FEGも死んだし
生きてるmmoもなんかイマイチ

  • 2020/12/22 (Tue) 13:49
  • 返信
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1から作ったとは思えないグラフィック。
開発中止した韓国のゲームを買い取ったとか、そういうのじゃねーの?

  • 2020/12/22 (Tue) 17:21
  • 返信
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企画だけ日本で、韓国の下請けに丸投げするも予算が足りずにこのレベルになったとかそんなんじゃないのかと予想

  • 2020/12/23 (Wed) 04:45
  • 返信
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ゲーム内に天野の要素が全く無くね?

  • 2020/12/25 (Fri) 21:05
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