WoWとFF14 なぜ『レイド』で差がついたのか? はてなブックマーク - WoWとFF14 なぜ『レイド』で差がついたのか?

2020年の年の瀬、奇しくも「World of Warcraft」と「ファイナルファンタジーXIV」というMMORPGを代表するタイトル両方で、高難易度のレイドが実装され、各々のワールドファーストレースが行われた。

MMORPGのレイドでは、どのチームが最速でコンテンツをクリアするのかという「ワールドファーストレース」が行われることがある。
WoWでもFF14でもワールドファーストレースが行われているが、そこで見えたレイドの「差」について本稿で紹介する。


ワールドファースト(世界最速攻略)までの日数


FF14


絶アレキサンダー討滅戦・・・約4日
希望の園エデン零式:再生編・・・2日未満

▼希望の園エデン零式:再生編 4層 世界最速攻略映像



World of Warcraft


Castle Nathria (Mythic)・・・約8日半

※実装後13日で2つのチームしか攻略に成功していない
※欧米だけでなく、中国やロシア、韓国などのチームもワールドファーストレースに参加している

▼「Castle Nathria (Mythic)」のラスボス世界最速攻略映像



「WoWのレイドはボスの数が多いから時間がかかる」という理由は反論としては通用しないと思われる。

WoWのレイド「Castle Nathria」には10体のボスがいるが、多くの攻略チームは残り3体に苦戦した。7体目まではあっという間に攻略されていたのだ。
ラスト3体のボスは最速でも1体あたり攻略に2日以上を要しており、これら3体のボスを倒すのには6日以上かかったことになる。世界3位のチームは9番目のボスを倒すのに1週間かかっている。

一方でFF14のエデン再生編零式は4体のボス合計で2日以内に最速で攻略されている。

FF14の「絶」に関しては、戦闘としては1戦のみで構成されているが、実質的には1つの中に複数のボスとの戦闘を組み込んでいる。


レイド攻略過程の"生配信"


さらに、決定的な差は「配信」である。

FF14の場合、最速攻略を目指したトップチームは零式でも絶でもほとんどが生配信を行っていなかった。

一方、WoWはワールドファーストのComplexity Limitと2位のEchoが両者共にTwitchで攻略の過程を配信していた。
後続は配信を見て、先に成功したチームの攻略法を「トレース」することが可能である。
しかし、それでも12月28日時点でラスボスを倒せたのは2チーム、9番目のボスを倒せたのは4チームしかいなかった。

昨今のファイナルファンタジーXIVのレイドは、攻略法がわかってしまうとトッププレイヤーならすぐにクリアすることができてしまう。
そのため、ある段階までは攻略動画を公開しないのが慣わしとなっている。自力で攻略しようとしているパーティへの配慮であることはもちろん、生配信してしまうと自分達の最速クリア達成が脅かされてしまう可能性もあるからだ。

WoWの場合、生配信して攻略法がバレたとしてもそれをトレースすることは簡単ではなく、最速クリアを目指すチームも大勢が配信を行っており、視聴者は「最速クリアの瞬間」を生で見ることができる。

▼攻略の生配信を告知するツイート



WoWの方がレイドの最速攻略までの時間が長いというのは、単にコンテンツが難しいという事を示すだけにとどまらない。
攻略が難しい方がTwitch等を中心にワールドファーストレースの企画が長く盛り上がるからである。
トップチームの配信には企業スポンサーがついており、eスポーツとしての盛り上がりも欠かしていない。今回WoWのレイドで世界最速だったLimitは、Complexity Gamingというeスポーツチームに所属している。

スポンサーからしても、2日で終わってしまうレイドよりも、ワールドファーストレースの企画が長く盛り上がってくれていた方が嬉しいわけだ。
Twitchの「World of Warcraft」カテゴリはレイドレース開始後に同時視聴者数が100万人近くまで膨れ上がり、最速クリアが出るまで高い視聴者数を維持した。


差がついた理由


ファイナルファンタジーXIVのレイドは、ワールドファーストを狙うような人には歯ごたえを感じさせ、トレースして攻略する人にはそれほど難しく感じさせないような設計になっている。

FF14の戦闘システムは親切設計を重視するあまり、年々かなりシステマチックになっており、戦闘の仕組み自体は簡単になっている傾向がある。そのため、複雑なギミックでレイドの高難易度を演出しているのだが、そのせいで「運動会」や「脳トレ」などと言われてしまうことも少なくない。
レイド自体がパズルゲームのようになっている節がある。パズルの答えを知っていたらあとはその通りに動かすだけの作業である。


FF14でもレイドの攻略レースは行われているが、最速候補のチームは決して生配信することがない。
なぜなら、ギミックの解き方さえわかればトッププレイヤーにとってクリアは難しくない設計であるため、生配信してしまうと明らかにレースとしては不利になるからである。
しかし、WoWはトップチームが配信をしていても、レースとして成立する難易度と量が提供されており、それがレイドのコミュニティ自体を盛り上げている。

15年以上前のMMORPGがなぜ未だに頂点に君臨するのか、その理由の一旦をレイドにも垣間見たように思える。

FF14の感想で、「ストーリーが面白い」「音楽が良い」「装備のデザインが良い」「多彩なコンテンツがある」というのはよく耳にするが、「レイドが楽しいゲーム」という声はあまり聞かない。果たしてFF14は次の拡張パック後も今と同じようなレイドを続けるのか注目したい。
コメント

Comments 91

コメントはありません
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再生編のワールドセカンド配信してましたけど

  • 2020/12/29 (Tue) 02:26
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FF14はクラフト装備で4層までクリアできるバランスだから。そんだけ
FF14は年々単純なシステマチックになりすぎてつまらなくなってきているのは同意
紅蓮くらいのでよかった

  • 2020/12/29 (Tue) 02:39
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各種ストーリーや他のコンテンツと同時実装である限り、14の視聴者が劇的に増加することはない
WoWは、レイド関連のスケジュールはどうなってるのだろうか
このままの方が、FF14に批判的なコピペ記事でPVを楽に稼げるからいいのだろうけど

要はもっとやれ、ですよね

  • 2020/12/29 (Tue) 02:57
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14批判は楽にアクセス稼げるからな

  • 2020/12/29 (Tue) 03:25
  • 返信
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まぁどっちも良いんじゃないっすかね
かたや最初のパターン構築が大変なゲーム、かたやプレイヤースキル(装備も?)求められるゲーム
ライブ配信見て楽しいって人は後者の方がいいし、自分でプレーして装備集めたいとかいう人は前者がいい。
どうもFF14はレイド設計甘い!って言いたい記事にもみえるけど、ごく一部の人しかクリアできないダンジョンとか実装して、その報酬形態次第では問題も起こってくるし

  • 2020/12/29 (Tue) 03:28
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なんでレイドの高難易度主義が歓迎されるのが
当たり前みたいに言われてんのか分からんw
しかもFF14のレイド攻略も別に配信されてたしな

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むしろこの差が、FF14がまだなお人口が多い理由でもあると思うわ
WoWのようなとか、WoWへの挑戦みたいな、今よりももっと高難易度偏重のまま突き進んでたら今の盛況の状態はなかっただろうな

  • 2020/12/29 (Tue) 04:59
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そもそもFF14のレイドは練習さえすればみんなクリア出来るように設計されてる WoWのレイドを目指してるわけじゃなく、あくまでFF14のレイドとして楽しめるものを作ってる

  • 2020/12/29 (Tue) 05:23
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ff14の零式はwowのMythicと比べる難易度じゃないよね
その零式だって一部のトッププレイヤー以外は攻略方法が分かってもクリアまで時間かかるのが実情なわけで

現状がベストだとは言わないけど、wowに寄せるのが正解だとは思わないな

  • 2020/12/29 (Tue) 06:29
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DPSチェックを厳しくすればいくらでも難しくできるからなあ

  • 2020/12/29 (Tue) 06:37
  • 返信
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>「WoWのレイドはボスの数が多いから時間がかかる」という理由は反論としては通用しないと思われる。
>WoWのレイド「Castle Nathria」には10体のボスがいるが、多くの攻略チームは残り3体に苦戦した。7体目まではあっという間に攻略されていたのだ。

7体目まではあっという間でもワイプする度に7体倒す必要があるならその分時間はかかるやろ

  • 2020/12/29 (Tue) 06:37
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記事自体はド正論だけどコメント見ればWoWのレイドを触ってそれからFF14のレイドを触ってして比べてみたことない人が多いの分かるでしょう
単純にボクの大好きなFF14の批判は許さない人が多い、やれば分かるけど人数の差からくる連携要求と操作難易度が特にFF14と段違いで全く別物、ギミック解けたらクリアしたも同然じゃないから差が出る

記事に付け加えるのなら日本国内のMMORPGユーザーは対して労力や工夫を自分ではすることを拒絶はするのに、実装されるものが自分の手の届かないクリア出来ないものだとそれだけで批判の対象になるから難易度が本格的に難しいものや難しい操作を実装できない
海外MMORPGをやると分かるけど上のようなことは無い、超高難易度のレイドはそれ相応が求められて操作も内容も一部の人しかクリア出来なくて当たり前って納得されてる、作る側もだから安心して高難易度や反射神経を必要とする内容を用意できる

  • 2020/12/29 (Tue) 08:34
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次のボズヤのグンヒルド・ディールブラムは48人零式クラスなので長くなりそうだよね
そっちのほうがWoWに近いのでは。
でもFF14は従来型のほうがユーザーニーズにもマッチしてるんだと思う。

  • 2020/12/29 (Tue) 09:20
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単にユーザーがどっちを求めてるか、ってだけの話だよね
FF14のレイドはWoWに寄せようとしてた時期もあったけど、正直プレイヤーの評判は総じて芳しくなかった。

  • 2020/12/29 (Tue) 09:28
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レイド参加人数の違いもあるんじゃねーかな
FF14は最高難度でも8人だし。

もし24人レイドで絶作ったら
それだけでクリアペースは遅くなるだろうし
クリアチーム数も減るだろう

  • 2020/12/29 (Tue) 09:56
  • 返信
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単純にレイド以外にやることたくさんあるから、それだけに集中してられないってだけでは
それにFF14の最大の売りってシナリオでしょ
レイドにノーマルが追加されたのも難しいのは嫌だけどシナリオは見たいって声が大きかったからだし

  • 2020/12/29 (Tue) 10:44
  • 返信
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ド正論と言ってる人がいるけど、WoWクローンだからって無理矢理比較して、難しいほうが正義みたいな価値観を押し付けてるから批判的に意見されるんじゃないの
価値観が違って遊びたいゲーム選んでるだけで、差があって当たり前

そもそも誰もWoWのレイドと比較してFF14が優れてるなんて物言いしてないのに、「両方触ってないから分かってない」みたいな物言いはおかしいんだよ
WoWのMythicクリアは素晴らしいし、FF14の比較的カジュアルでクリアしやすいレイドが楽しい、それでいいじゃん

  • 2020/12/29 (Tue) 10:52
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薄っぺらい14批判で笑ってしまう
w1stは解析や外部ツールモリモリで恥ずかしすぎるから配信してないだけで2nd以降はバンバン配信してるし攻略見ないでやる人達はそもそもネット断ちしてる
絶バハムートだって3日あればクリアできる想定にしてたんだからそういうものとして作ってるだけということすら知らないんだなぁ

  • 2020/12/29 (Tue) 10:54
  • 返信
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どっちもプレイしてたけどWoWもFF14もレイドは楽しいよ。どっちが劣ってるとか優れてるとかそういう差はないよ

  • 2020/12/29 (Tue) 12:47
  • 返信
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>「レイドが楽しいゲーム」という声はあまり聞かない。

薄っぺらいなぁ

  • 2020/12/29 (Tue) 13:04
  • 返信
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トップの模倣をしても劣化コピーにしかなりえず、現在もアプデを続けるオリジナルがあれば人々は当然そちらを選択するという当たり前の事実が無視されてる。WoWと同じことをやってもWoWにはなれないし、勝てないと思う。

  • 2020/12/29 (Tue) 13:27
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国民性に合わせてるだけだろ。
先進国一馬鹿な教育した結果。考える事になれてない国民だからパターン化ボスじゃないと9割がクリアできずに批判が集中してゲームにならない
アメリカは日本と違ってハンコ人間量産国家じゃなくプレイヤー一人一人がある程度考えてプレイをする
馬鹿に合わせたゲームスタイルだから仕方ない

  • 2020/12/29 (Tue) 14:28
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No title

WoWプレイヤー=アメリカ人ってのがそもそも現実を正しく認識できてないぞ

  • 2020/12/29 (Tue) 16:31
  • 返信
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To -さん

リセットされるまで倒されたままだよ

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高難易度路線だった3.xの頃のFF14と今のFF14を比べれば、FF14にとってどちらが正解だったかは明白

  • 2020/12/29 (Tue) 16:36
  • 返信
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14て老人用脳トレには最適だもんな
コマンドバトルレベルの古いターゲット戦闘システムに余裕で覚えられなぞるだけのギミック

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FF14自体がWoWからトレースされたものだからね
ゲームというよりカルト宗教のコミュニティツールだね

  • 2020/12/29 (Tue) 18:40
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PSいらないのは14の長所
ノンタゲアクションとかおっさんにはきついんですよ…

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WoWのRaid攻略に時間がかかるのはMysticの場合GearCheckがキツ過ぎて絶対週またがないとクリアできない設計になってるからだよ
FF14で言えば零式の装備が一定の数揃わないと何がどう頑張ってもクリアできない
クリアできたら設計ミス
かかった時間においてどうこう言うのはナンセンスだわ

  • 2020/12/29 (Tue) 18:50
  • 返信
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WoWの真似してギアチェックやめたから今盛況なんだろ
吉田が張り合うの止めて舵取り変えたって明言してる
そんなことレイドプレイヤーもトップチームたちも百も承知なんだわ

まさしくエアプのコメ稼ぎ記事お疲れ様です
ほんとハイエナみたいな連中だよな

  • 2020/12/29 (Tue) 18:58
  • 返信
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To -さん

マクロが優秀だし背面側面ないしコンボもほぼないようなもんだからWoWのほうがPSいらんよ
FF14のTOPプレイヤーはWoWいってもhighDPS出せるよ
FF14で火力を出すのってMMOの中でもかなり難易度高いよ

  • 2020/12/29 (Tue) 19:13
  • 返信
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猿でもできるFF14サイコーw

  • 2020/12/29 (Tue) 19:22
  • 返信
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何か"意見"されたら批判・アンチ
wowやったことないのによくもまぁ言えるなと、これだから宗教団体って言われるんだよ
現にレイドに関しては共鳴から不満しか言われてないじゃないか

  • 2020/12/29 (Tue) 19:32
  • 返信
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宗教感はアンチの方がやばいけどな

  • 2020/12/29 (Tue) 19:46
  • 返信
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30代の知り合いが原神のアクションキツイとか言ってたなぁ
FF14みたいなパズルゲームが老人の受け皿になってるんだね

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To -さん

>>マクロが優秀だし背面側面ないしコンボもほぼないようなもんだからWoWのほうがPSいらんよ
>>FF14のTOPプレイヤーはWoWいってもhighDPS出せるよ
>>FF14で火力を出すのってMMOの中でもかなり難易度高いよ

無い無い、みんなaddon入ってるのは当たり前なんで他人からも動きやDPSが丸わかりになるしレイドだと見られてる前提になる。
報酬自体がクリア時間の影響を受ける仕組みだから周りの見方は超シビアだよ。
FF14が採用してるGCDって仕組み自体がWoWのパクリなんだけど、この時間がFF14より全然短いからスキル回しの速度がFF14の倍くらいの速度、全職疾風迅雷時代のモンク並の速度。
基本的に1秒でProc仕様の派生がどんどこ発動して即判断しながらスキル回してギミックが14より多くて反射神経も問われるのがWoWのMysticって感じ。
派生が多いんで14みたいに決まったスキルルートを規則正しくなぞる感じではない。


  • 2020/12/29 (Tue) 20:15
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WoWの方がPSいらんはさすがに笑う

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やってもいないもの知ったかぶりして貶してるやつ多すぎない?
少なくともここにはWOW一回もやったことないやつしか書き込んでないと断言できる

  • 2020/12/29 (Tue) 21:12
  • 返信
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>マクロが優秀だし背面側面ないしコンボもほぼないようなもんだからWoWのほうがPSいらんよ
>FF14のTOPプレイヤーはWoWいってもhighDPS出せるよ
>FF14で火力を出すのってMMOの中でもかなり難易度高いよ
wowで落ちぶれた層が14着てw1st取ってるんですがそれは

  • 2020/12/29 (Tue) 21:47
  • 返信
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逆にMMOプレイヤーならWoW触っとけよって思うのだが

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FF14は後続がトレースでクリアするのを想定しているしそれがプレイヤー増加に結びついていると思う
ただプレイヤースキルで優劣を争いたいゲーマーからの評価は低い

  • 2020/12/30 (Wed) 03:22
  • 返信
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FF14のレイドはheroic相当って開発が言ってるじゃん 想定が全然違う

  • 2020/12/30 (Wed) 03:35
  • 返信
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14は脳トレで面白くないから流行んないんだよ

  • 2020/12/30 (Wed) 08:01
  • 返信
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数字の話できなくなったから少なくないとか流行らないとかふわふわした批判しかできないもんな

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差が付いたというかそもそも今のFF14はWoWのレイドを目指していないだろう
新生当初はWoWの難易度を参考にしていたとは思うがな
ただそこでユーザーから色々言われ二転三転して今のレイド難易度に落ち着いたからな
最高難易度の絶でも2週間以内にクリアチームが出なかったら難易度を下げると言ってる
あとワールドレースは別に公式で開催しているわけでもなくユーザーが勝手にやってるだけの事であって精々公式からはクリアトップチームにおめでとうと言うぐらいだからな
公式が本気でワールドレースを盛り上げたいのならもっとレースに関与するでしょ
つまり運営は今ぐらいのユーザーとの関係性で良いと判断しているわけだ

  • 2020/12/30 (Wed) 09:36
  • 返信
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昔FF14プレイヤーから聞こえてきた「WoWはDPSメーターで低いと排除される」はFF14が高難易度に触れやすい環境だからこその誤解か

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気持ちの悪い信者がうじゃうじゃいるから14は嫌われるんだろうな

まあ最初にレイドをクリア出来る優秀なプレイヤーが極一部居るのも事実だが
殆どのユーザーがトレースしないとクリアできないとか情けない限り
日本以外で一切通用しない人材ばっかりなのを証明してるわ

  • 2020/12/30 (Wed) 10:30
  • 返信
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攻略時間をみればWoWの方が難しいのは明確だが14を遊んでる層にとってそれが向いてるとは思えないね
実際に5年ほど前の14のレイドは難易度が高すぎて大不評だった
それを教訓に難易度を緩和して好感を得て今に至る
14で求められているのは程よい難易度で時間をかけ努力すれば誰でもクリアできるコンテンツ
そういうニーズの違いを考慮せずにプレイ層をごちゃ混ぜにして安易なネガ記事を書くのはいかがなものかな

  • 2020/12/30 (Wed) 10:33
  • 返信
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具体的な中身に対してほとんど言及できてない辺り両方ともやったことないのが透けて見える 
薄っぺらい記事 記者は言わずもがな アクセス稼ぎたくてしょうがないんだろうけど

  • 2020/12/30 (Wed) 10:58
  • 返信
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※宗教感はアンチの方がやばいけどな

薄々自分たちの有り様に気づいてるからこそ、こういうコメントしてるんだろうけど
宗教は、まさに14信者でしょ信者って言われるだけ合って狂信的
韓国と同じ愛国を刷り込まされ国産ってだけでマンセーしてる連中とそっくりだわ
どんなクソゲーでもアクロバティック擁護し、少しでも批判的だと猛攻撃する

詰まらないゲームをマンセーしつづけた結果、今の日本MMOがあるって現状を認識するべき

  • 2020/12/30 (Wed) 11:28
  • 返信
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詰まらないと言いつつチェックして批判するのはもう恋をしてるとしか言えない

  • 2020/12/30 (Wed) 11:59
  • 返信
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wowもff14も開発者の意図通りの攻略時間でしょ
差が付いたんじゃなくて差を付けてるんだよ
プレイヤー層が違う

  • 2020/12/30 (Wed) 12:01
  • 返信
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別に14もwowもやってないけど
流石にクリア時間や難易度でゲームの優劣計るのはナンセンスすぎるだろw
こんな浅い記事書くサイトだったかここ

  • 2020/12/30 (Wed) 12:02
  • 返信
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>>韓国と同じ愛国を刷り込まされ国産ってだけでマンセーしてる連中とそっくりだわ

核心を突くと信者がまた発狂するぞww
後進国は愛国商売するしか無いからなw

  • 2020/12/30 (Wed) 12:05
  • 返信
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これは国民性の違いかな
>記事に付け加えるのなら日本国内のMMORPGユーザーは対して労力や工夫を自分ではすることを拒絶はするのに、実装されるものが自分の手の届かないクリア出来ないものだとそれだけで批判の対象になるから難易度が本格的に難しいものや難しい操作を実装できない
これは事実だと思う
高難易度レイド実装時期の反応を見ればそれがよく分かる
だから開発というよりユーザーの質の問題だね

  • 2020/12/30 (Wed) 12:44
  • 返信
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>>詰まらないゲームをマンセーしつづけた結果、今の日本MMOがあるって現状を認識するべき

MMO自体の問題であって日本あんまり関係ないな
それにFF14はちゃんと繁盛しているんだから受け入れられてるって事でしょ

むしろ詰まらないゲームをマンセーし続けた結果がみれるのは韓国だよね
シリーズ化したり長期運営したもの全部失敗してるし

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FF14はそもそも戦闘がメインじゃないからな
ほとんどのユーザーはそれ以外のコンテンツ楽しんでる。
エアプしかいないから分からないんだろうけど。

  • 2020/12/30 (Wed) 18:08
  • 返信
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そうそう
現役FF14プレイヤーは戦闘要らないと思いながら遊んでるもんな

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実際戦闘は糞つまらんからしゃーない
もう、バトルいらねーよけせ
女の子とイチャイチャしてるだけでいいんじゃ

  • 2020/12/31 (Thu) 08:02
  • 返信
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wowもff14もプレイしたことの無い層で喧嘩しても虚しいだけだからやめよう?
でも今更wowのこの画質でゲームするのが単純にきつい。FF14ですら危ういのに。

  • 2020/12/31 (Thu) 13:38
  • 返信
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ギアチェックの話を出さない時点で恣意的過ぎるわな

  • 2020/12/31 (Thu) 13:40
  • 返信
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コメント稼げたようで良かったなw

  • 2020/12/31 (Thu) 14:01
  • 返信
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米数凄いな
さすが人気MMO

  • 2020/12/31 (Thu) 18:30
  • 返信
   

WoW追いかけてた蒼天時代のレイドが
ギアチェック厳しくして起動零式が1ヶ月、律動零式が2週間かけてたけど
そこであまりに不評でユーザーだいぶ減って
天動からは難易度を下げたという経緯くらい書こうや

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韓国人みたいな国粋主義者きもちわるぅーーー
もうクソゲーしかないのに、無理やり擁護してるわ・・・・

  • 2021/01/02 (Sat) 00:24
  • 返信
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※それにFF14はちゃんと繁盛しているんだから受け入れられてるって事でしょ

国内だけに受け入れられても仕方ないんじゃない?MMOって外国にも流行らせてなんぼのものよね?
もう今後の国内需要なんて無いようなものなのに・・・。
国内でしか通用しないゲームを作ってるのはメーカーやユーザーも思考停止した結果なんじゃないのかなぁ
ブルプロの失敗を見ても新たな挑戦は諦めてるみたいだし
ユーザーの向上心(能力)も皆無だからそれに合わせた国内限定のゆるげー量産で
今後どの国にも見向きされないようなゲーム作って終焉迎えそうで怖い

  • 2021/01/02 (Sat) 01:10
  • 返信
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ユーザーが増え続けているのが答えだ

  • 2021/01/02 (Sat) 09:27
  • 返信
-  

14って日本より北米の方がプレイヤー数多いじゃん
最近はグローバルサーバーに中国人が押しかけてきてるし

WoWよりヌルくてグラがきれいなMMOとしてちゃんとそういう受け皿になってる

  • 2021/01/02 (Sat) 09:39
  • 返信
-  

他ゲーに比べてグラなんて綺麗だ思ったこと無いけど・・・
FF10と同じようなグラだぞ?
これを綺麗って・・・

  • 2021/01/02 (Sat) 12:13
  • 返信
-  

FF14のMOD入れたPC版奇麗じゃないとか
流石に病院行った方がいい。
何かしら病気見つかるよ。

  • 2021/01/02 (Sat) 14:05
  • 返信
-  

高齢者の貴重な出会いの場だからな

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MOD入れないとキツイってことだな

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プレステでやるやつはおらんからな

  • 2021/01/03 (Sun) 05:29
  • 返信
-  

ここの管理人どんだけスクエニとFF14嫌いなんだろうね
パンデモ鯖でチャHでもしてこい能無し部落出身者の管理人

  • 2021/01/03 (Sun) 23:19
  • 返信
-  

14できつかったらWoWはどうなるんだ…

  • 2021/01/04 (Mon) 04:10
  • 返信
-  

FF14って国内よりむしろ海外の方が勢い凄くて売れてるよね…w
旧14のような有り様で人も消えかかってる状態で面白い面白い言ってるなら信者扱いするのも分かるけどさ
実際に売れまくってて人気のあるものを無理やりつまらないクソゲーだと思い込みたがってるアンチが今はそういう状態になってるじゃん

  • 2021/01/04 (Mon) 08:17
  • 返信
-  

レイドの高難易度は知らんけどクラス設計だけはWoWのほうが上手いんだよなあ
特にタンヒラは酷いしFF14は

WoWはボタン少なめで操作簡単なのにクラス毎のプレイフィールの違いをキチンと表現できてる
ボタン少なめなのにCCスキルとかユーティリティがそれなりにあるしね
GCDが短いからって一概に難しいとは言えないのがWoWやるとよくわかる

FF14はフォーラムの批判を真に受けてどんどんコピペジョブ化してるからね
漆黒タンクは酷いけどヒラも基本スキルの構造同じ攻撃スキルの構造もほぼ同じにされてるし
今後タンクは習得レベルも共通化されるだろうね

まあWoWはあれだけ古いグラだと正直あんま食指は伸びないけど

  • 2021/01/04 (Mon) 08:50
  • 返信
-  

タンヒラだけじゃなくて例えば範囲攻撃なんかも漆黒で各ジョブ一つ追加されて2連コンボをABABと連打するパターンが物凄い増えたでしょ
MMOのジョブ設計なのに共通化が多すぎてなんでこう同じにしたがるのか理解に苦しむ

ユーザ側がいい加減にしろと言わない限りどんどん手抜きのコピペジョブ化していくよ

カジュアル向けに簡単にしたいんだろうけどその割にボタンがひたすら大杉て敵一体を倒すためだけに大量のボタンを決められた順番に押し続けるだけという感じで簡単の方向性が悉くズレてる
補助スキル減らしたりTP管理(WoWのEnergyFocus系リソース)を削除しちゃったり暴走してるとしか思えない

  • 2021/01/04 (Mon) 14:43
  • 返信
-  

>>実際に売れまくってて人気のあるものを無理やりつまらないクソゲーだと思い込みたがってるアンチが>>今はそういう状態になってるじゃん

今や皆、惰性でやってるだけのクソゲーもう認めろよ狂信者

  • 2021/01/04 (Mon) 14:48
  • 返信
-  

>>能無し部落出身者の管理人

国産のFF14を認めないやつは皆在日だ!!!PCの前に座りながらネットで在日と戦うんだぁぁぁ!!
14信者www民度ひっくww
FF14に似つかわしいユーザーだわww

  • 2021/01/04 (Mon) 16:54
  • 返信
-  

>今や皆、惰性でやってるだけ

新規が増えてるのに惰性とは?w

  • 2021/01/04 (Mon) 20:16
  • 返信
-  

>新規が増えてるのに惰性とは?w

アカウントが増えてるってだけで新規増えましたって喜んでるのか発達障害w
業者垢が増えても喜びそうだ。信者って頭おかしいなやっぱり

  • 2021/01/05 (Tue) 14:30
  • 返信
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面白いかどうかは勿論大事だけどそれは手段の一つ
大事なのは事業として成り立ち設けられるか
さらに拡大できるか等である

  • 2021/01/05 (Tue) 15:06
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愛国っていう狂信者ビジネスじゃんやっぱり
韓国人や中国人そっくりだわ

  • 2021/01/05 (Tue) 22:26
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難易度は単純に人数の問題
小学生でも思いつくクソみたいな内容書いてんじゃねえぞ

  • 2021/01/08 (Fri) 20:43
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>今や皆、惰性でやってるだけ

具体的な根拠もない、そうであってほしいというただの願望

>アカウントが増えてるってだけで新規増えましたって喜んでる

実際に町中やダンジョンには若林マークが増え、スクエニの決算でも売上が年々増えてる


具体的な根拠や数字で批判できないアンチって気持ち悪すぎるなw

  • 2021/01/10 (Sun) 09:29
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ロドスト国勢調査の人が定期的に調べてるでしょ
登録者数が増えまくってもアクティブは増えてないのが実情だよ
人気にしたってコロナ禍とかストーリーとか複数の要因が絡んで決まるもので
自分に都合のいいとこだけ切り取ってこれが要因と言い切っても意味がないと思うし

一点褒めただけでテンパ認定も一点批判しただけでアンチ認定も気持ち悪いのでどちらとも関わりたくないが

  • 2021/01/19 (Tue) 02:33
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さすがに比べる対象が悪すぎるわ
ただの大作と世界中名作じゃ比較にすらならんよ

  • 2021/01/21 (Thu) 12:33
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月額課金でグローバルでまともに機能してるのがもうFF14とWoWくらいだから比較はされるだろうね
実際にWoWプレイしてればそんなにいい所ばかりではないとわかるんだけど
英語というだけで身構えたり神格化する人が多すぎる

  • 2021/01/25 (Mon) 04:15
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過去に難易度を必要以上に上げた結果、大不興を買ったFF14くんなんだから、
わざわざ同じ轍を踏む訳がないんだよな

コンテンツメイクの方向性は真逆なんだから、背景を知っていれば比較する意味はないんだが、
まぁこういうアンチ記事出せば簡単にPV稼げてノルマ達成出来るんだろうね
どちらのプレイヤーから見てもクソと分かりきった記事を書かないと稼げないとかライターも大変だ

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ホロライブENがホロライブJPより圧倒的速度で登録者数増やしたの見れば分かるけど、
WoWが世界人口多い理由って「英語だから」以外にないのであって、
WoWを日本語化して日本でサービスしても身内強制コミュニティゲーとして即座に過疎るのは間違いないすよ

野良でクリアを重視する日本と、身内で引きこもるのが好きな外人と、どっちに合わせたゲームかでしかないのに、
何でもかんでも英語が偉いは劣等感凄まじくて笑えますね
WoWに幻想抱くより先にやる事あるのでは?

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