「新生エオルゼア編の後半が残念な理由」をFF14初心者の海外メディアライターが語る はてなブックマーク - 「新生エオルゼア編の後半が残念な理由」をFF14初心者の海外メディアライターが語る

海外メディアKotaku.comのライターが最近「ファイナルファンタジーXIV」を始めたようだが、新生エオルゼア編の後半にはがっかりさせられたと感想を語っている

ffxiv_disappoint_arr.jpg

FF14はアップデートで新生編のコンテンツの改善をしているとはいえ、蒼天編以降と比べると新規プレイヤーを悩ませる問題がまだまだ残されているようだ。

新生エオルゼア後半の不満点とは


Kotaku.comのライターがFF14の新生エオルゼア編の後半で感じた事を簡単にまとめると...
  • FF14のストーリーを進めるためには様々なインスタンス(ダンジョンや蛮神戦)をクリアする必要がある
  • 新生エオルゼア編の終盤では、コンテンツファインダーを使うとほとんどの場合、既にレベルキャップに到達した事があるような手練のプレイヤー達とマッチングした
  • レベルシンクでコンテンツと同じレベルに調整されても、過去にクリアしたことがある人々が敵を圧倒するため、覚えたスキルを一通り使い終わる前にボスが倒され、面白みのない無意味な体験に感じた
  • 蛮神戦や討滅戦は戦闘中に何が起きているのかわからないうちに終わった
  • 新生エオルゼア編の中盤までのほとんどのダンジョンはFF14のメインストーリーには取るに足らない補足程度でしかなかったものの、ダンジョンの仕組みや構図を学べるのでそこに時間を費やす事は気にならなかった
  • しかし、新生エオルゼア編の終盤で急にダンジョンの性質が変化し、ストーリーにとって重要なものに変化した
  • 「カストルム・メリディアヌム」や「プラエトリウム」では、4人ではなく8人のパーティになっており、ダンジョンは複雑になり、自分は迷子になって、重要なアイテムを拾うのを忘れ、頻繁に死にかけており、ド派手なエフェクトで画面が埋め尽くされて何が起きているのかわからず、自分より遥かに優れた装備の人達によってどんどん進行した
  • 「カストルム・メリディアヌム」「プラエトリウム」のカットシーンはスキップできないので、ストーリーの重要な場面を見逃すことはなかったが、カットシーンまでの当惑するような道中のせいで楽しいと感じなかった


Castrum_Meridianum_Baileys.jpg


  • 古いダンジョンは誰もやりたがらないので、初心者がパーティを組んでクリアできるようにコンテンツファインダーのルーレットが必要なことは理解できる
  • しかし、大きく複雑なダンジョンの中に重要なストーリーのコンテンツを組み込んでいるのは理解できない
  • World of Warcraftもダンジョンにストーリーを組み込んでいることがあるが、現在のWoWでは必須のクエストでこういった複雑なダンジョンのクリアを強制することはしない
  • WoWを10年近くやった経験からすると、「10人程度のパーティメンバー」「良い装備」「少し高度な操作」の3つ全てを要求してしまうと、カジュアルゲーマーの前に壁を作ることになり、クリアを必須とするようなコンテンツとしては成立しなくなる
  • FF14ではそういった類の大規模なダンジョンのクリアをゲームを先に進めるために必要な条件にしている
  • 先述の理由により、これはめちゃくちゃで酷い状態にある
  • この形でなければ一連のストーリーは絶対に楽しめていた


gateofishgard_Coerthas.jpg

  • グランドカンパニーの3人の指導者が団結してガレマール帝国に勝利し、勝利を一緒に祝う希望に満ちたラストは好きだったが、それ以降はひたすらダルかった
  • FF14でのハネムーン期間が終わったと思った
  • 今、新生エオルゼアの終盤から蒼天のイシュガルドが始まるまでの長いクエストに苦しんでいる
  • これらのクエストは雑で、テンポが悪く、退屈である
  • 皆が、このクエストは後から起こる驚くような事への伏線を張るためのものだからと言ってくれるが、頼むから早くしてほしいと思った
  • クルザスにある巨大な門のすぐ向こうにあるイシュガルドが自分のことをからかっているかのように感じる
  • もうイシュガルドに入れてくれ




新生FF14のサービス開始当初から何かと槍玉に挙がることの多い「カストルム・メリディアヌム」と「プラエトリウム」だが、抜本的に見直されるのは果たしていつになるのだろうか。
コメント

Comments 38

コメントはありません
-  

せやなって感じ

  • 2021/03/03 (Wed) 10:34
  • 返信
-  

新生編こそ早急にフェイス対応させるべきだろ

  • 2021/03/03 (Wed) 11:43
  • 返信
-  

>新生編こそ早急にフェイス対応させるべきだろ
ほんとそれ
コストかける意味はあると思うが

  • 2021/03/03 (Wed) 11:56
  • 返信
-  

FF14の過去のコンテンツとWoWの今のコンテンツを比べるのはややこしくなる
FF14の過去と現在
WoWの過去と現在
FF14とWoWの現在を比べた方が読み手にわかりやすいと思いましたまる

  • 2021/03/03 (Wed) 12:32
  • 返信
-  

WoWはMMOの歴史を変えてその後WoWクローンを大量に生みだした
FF14はそのクローンのひとつで何もないただそれだけ

  • 2021/03/03 (Wed) 13:37
  • 返信
-  

新規よりも現役プレイヤーを見てるからこそ、過去コンテンツは放置されることが多い。だけど新陳代謝のためにも2.xは改善してほしい。
そういえば、蒼天や紅蓮から始めたいプレイヤー向けのそれまでのストーリーまとめ、みたいな仕様を入れるって話はどうなったんだろうか。

-  

拡張パッケージの評判がいいこともあって、ずっと言われてきてた新生の冗長さは結構おざなりだよね
レベリングについてはかなり改善されてるけどシナリオにも手を入れないと新生~暁月を通しでやろうとするプレイヤーには辛そうだ

  • 2021/03/03 (Wed) 14:53
  • 返信
-  

記事でも主な批判の対象なってる外郭と魔導城は、新生当時はラストダンジョン扱いだったけど今となってはね
蒼天以降はメインストーリーに8人ダンジョン絡めないようになってるけど、外郭と魔導城だけでも早めにフェイス対応した方がいいと思う
>この形でなければ一連のストーリーは絶対に楽しめていた
なんて言ってくれてるわけだし

  • 2021/03/03 (Wed) 16:02
  • 返信
-  

カストル&プラエトとか、当時からずっと指摘されてたな。
だから蒼天以降では改善されたわけだし。

せっかくの新規ユーザーが床ペロしたまま
ダンジョンもボスも、訳わからんままあっさり終わって
「クソゲー」って感想で終わるのは残念過ぎる。

  • 2021/03/03 (Wed) 18:06
  • 返信
 -  

これでも5.3で新生部分はだいぶ改善されたんだけどね
2.1~2.5はとくにクエスト数もだいぶ減ってフライングも出来るようになったし

  • 2021/03/03 (Wed) 18:10
  • 返信
-  

もし辞めないで続けてくれるなら、5.3終了時点でまたこの人の感想まとめてほしいわ

  • 2021/03/03 (Wed) 19:03
  • 返信
-  

戦闘詰まらんからなこのゲーム
レベルキャップの開放も相まって、カンストまでが昔より退屈になったからこの感想は残当

  • 2021/03/03 (Wed) 21:30
  • 返信
-  

確かに本編からイシュガルドの間めちゃだるかったわ
てかストーリーは漆黒がマシなくらいであとは面白味なかった
インスタンスも一本道でボス倒すだけのマラソンになってなんだかなって感じ

-  

外郭あたりのはそのとおりだが
とりあえずド派手なエフェクトで何やってるか分からないっていう前に
オプション一通りみて他人のエフェクト切る設定を見つけましょうよと

  • 2021/03/04 (Thu) 01:47
  • 返信
-  

いくら2.1~多少改善されたとはいえ根本的な解決には程遠いという感想
吉田は離脱者が多い箇所をデータで見ているとドヤ顔でいうが本当かどうか疑わしいものだ

第一後々話が面白くなるから今は我慢しろというのが理解できない
つまりそう言われなければ続けるのが困難なほど退屈で苦痛を感じる内容であるという事

当時開発の一方的な都合による尺稼ぎを目的にあのような試練をプレイヤーに科した吉田達の罪は重い

  • 2021/03/04 (Thu) 03:17
  • 返信
-  

もうずっと言われ続けてる内容だなあ
改善はちょいちょいしてるが抜本的な対策はコストの観点からしてこなかった感じだったよね
レベルブーストアイテム使うしかない

  • 2021/03/04 (Thu) 03:43
  • 返信
-  

新生パートはなぁ
大作MMOは開発に4~5年かかるところを、旧版の改修と並行して2年半で新生版を完成させるという超突貫工事の弊害はいまだに尾を引いてる
定期的な大規模アップデートを続けている、WoWクローンの数少ない成功例ではあるんだけど、問題のある旧コンテンツにガッツリ手を入れる程の余裕があるわけでもなく…

かといって吉田が関わってなかったらそもそも新生も出来ず旧版のまま10年前に終わってただろうし

  • 2021/03/04 (Thu) 04:33
  • 返信
-  

エアプか?結構手入れてるぞ

  • 2021/03/04 (Thu) 05:06
  • 返信
-  

新生エリアの改修はまだ途上でしょう
流石に拡張部分よりもコストは少ないはず
しかし今田にいる新規これからも増える新規のために未だちょくちょく作っている印象

  • 2021/03/04 (Thu) 07:39
  • 返信
-  

7.0からは完全新ストリーらしいし、新規はそこから合流でいいでしょ

-  

MMOってユーザーたちが話を紡いでいくのが王道だと思ってる
だからフルオープンフィールドPK戦争ギルド略奪妨害何でもアリが好きだった

ストーリーを楽しむなら映画小説でいいし

  • 2021/03/04 (Thu) 14:08
  • 返信
 -  

新生部分に限らずx.1~x.5のシナリオはパッチでの追加だから
リアルタイムでやってるとボリュームのあるパッチだなあという
満足感のほうが勝つんだけど
後からまとめてやるとクソ長いなあって感想になるんだよな

  • 2021/03/04 (Thu) 14:29
  • 返信
-  

素直な感想だし、そこを直すほどのコストを掛けれないから見て見ぬ振りをしてる吉田の気持ちもわかる。
そこら辺の失敗があったから5.0の成功もあった。
ただ、最近のFF14を見るとMMOとストーリーは相性が悪いことがよく分かる。
フェイス対応したストーリー部分はただのシングルゲーだからね。
グランド・セフト・オンラインのような形態を採用したゲームが今後増えるのかも知れない。
紅の砂漠はたぶんそうだと思う。

  • 2021/03/04 (Thu) 19:44
  • 返信
-  

FF14のおかげでWoWの戦闘がめちゃ面白いのを再確認できたのは良かった

-  

ff14最初のお使いレベリングきつすぎてなあ
チョンゲで鍛えたつもりだったけど次元が違った

  • 2021/03/05 (Fri) 00:38
  • 返信
-  

記者の職dpsだろこれタンクやヒーラーならこういう感想にはならんよ
北米やEUでプレイしてるならなおさらなおさらな
まあクエスト内容は会話内容よんでたら眠くなる内容ではある

  • 2021/03/06 (Sat) 00:02
  • 返信
-  

職かんけーないよ
タンクとかも序盤くっそつまらん
戦闘自体がオワコンなんだよこのゲーム

  • 2021/03/06 (Sat) 14:15
  • 返信
-  

指摘されてる部分の大半は運営も分かってはいるんだけど
中々に改修ばかりに人員含めたコストや時間をかけられないからな
徹底的にやるんであればグラ一新時に新生に近い形で覚悟を決めてやらんと難しいだろうな

  • 2021/03/07 (Sun) 00:50
  • 返信
さら  
To -さん

>もし辞めないで続けてくれるなら、5.3終了時点でまたこの人の感想まとめてほしいわ
とりあえず続けてて今2.55終わったところだよ
https://kotaku.com/these-final-fantasy-xiv-characters-ain-t-sh-t-1846402392

この記事はかなり恣意的に抜き出してるけど、普通にネタバレされないでストーリー楽しんでるね
WoWはストーリーを外から自分のキャラで眺めてるだけだけど、FF14は少なくとも自分のキャラクターを主人公として扱ってるストーリー部分がいい(アシエンが自分に話しかけてくる等)とも述べている

  • 2021/03/07 (Sun) 20:00
  • 返信
-  
To さらさん

なんだここやっぱりFF14sageブログかよ

  • 2021/03/08 (Mon) 01:00
  • 返信
-  

この抜き出しだけ読む限りではお世辞にも楽しんでるようには見えないなw

  • 2021/03/08 (Mon) 08:21
  • 返信
-  

FF14の記事何本かあるけど、かの砂の家襲撃クエも好意的に書いてるからなぁw
https://kotaku.com/we-gotta-talk-about-this-main-story-quest-in-a-realm-re-1846327337

「MMOでNPCは無意味に死んだりするものだが、そのモデリングは使いまわしで他のNPCと見分けが付かない。
ところが、このゲームは死んだNPCそれぞれ違う種族・装備で、個々に思いを馳せてしまった。
遺体を回収するプログレスバーの進捗が種族の大きさによって違うし、フレーバーテキストも一人一人に用意されている。
遺体を渡すためのクリックをすぐに押せずに涙が出てきた。ゲームの体験がストーリーを語る手助けをする仕組みが好きだ。
"ビデオゲームが私を泣かせた"体験の一つになった。」

最後の〆もこれ↓だし。

Dear Square Enix,
How dare you. What the fuck? How dare you!
I love this. Please hurt me again soon.
Love,
Me

  • 2021/03/08 (Mon) 09:04
  • 返信
-  

戦闘なんて簡単でいいんだよ
プレステ勢はツールも使えないんだしさ。
操作はシンプルで回避ゲーにしてるのがFFの成功の理由
難易度だって低めに方向転換してるしね

-  

マリオでもやってろ

  • 2021/03/08 (Mon) 14:12
  • 返信
-  

簡単じゃなくてつまらない戦闘だって言っているんだろ?w

  • 2021/03/08 (Mon) 21:14
  • 返信
-  

人気あるゲームはコメ欄盛り上がるなw
コメ数に雲泥の差があるw

  • 2021/03/09 (Tue) 14:36
  • 返信
-  
To -さん

>マリオでもやってろ

普通にFFより面白いからマリオやるわ
君はつまらないゲームを必死にシコシコ楽しんでくれ

  • 2021/03/10 (Wed) 12:02
  • 返信
-  

>君はつまらないゲームを必死にシコシコ楽しんでくれ

そうまでして貶さないと心の平穏が保てないんか?

  • 2021/03/14 (Sun) 03:49
  • 返信
関連記事