「ロストアーク」韓国サーバーの同時接続者数が24万人を記録。7月のアクティブユーザーは100万人超え はてなブックマーク - 「ロストアーク」韓国サーバーの同時接続者数が24万人を記録。7月のアクティブユーザーは100万人超え

SmileGate RPGは8月13日、MMORPG「ロストアーク(Lost Ark)」の韓国サービスにおいて、最大同時接続者数が24万人を突破したと発表した。

8月11日に新規クラスの「ソーサレス」を実装するアップデートがあり、このタイミングでプレイヤー数が増加し、同時接続者数24万人を記録したという。また、新規・復帰プレイヤーの急増を受けて、3年目のMMORPGとしては異例の新サーバー増設も行われた。

発表によると、7月の月間アクティブユーザー数(MAU)は100万人を超えたという。

ロストアークの韓国サービスは、2020年7月頃までは低迷していたが、シーズン2アップデートを皮切りに一気に息を吹き返し、最近の軍団長レイドでさらに勢いを増したようだ。


「レイド」がロストアークの主力コンテンツとして浸透


ロストアークの韓国サービスがここまでプレイヤー数を増やしたのには主に2つの要因がある。
今年3月に「メイプルストーリー」が韓国で炎上し、その際に難民ユーザーの受け入れ先として注目されたのがロストアークだったというのが一つ。

もう一つの理由は、「軍団長レイド」と呼ばれるコンテンツの存在がある。
軍団長レイドは比較的高難易度のレイドで、TwitchやYouTube等の配信サイトで人気配信者が攻略の様子を配信して多くの人が視聴し、プレイヤーの増加に貢献したとされている。

ロストアークの開発チームは7月に実装されたレイド「夢幻軍団長アヴレシュド」について「MMORPGのレイドをビジュアルとメカニズムの両面で前進させたい」「全てのMMO開発者とプレイヤーの注意を向けさせたい」と意気込みを語っていた。
Lost Ark devs aim to push MMO raids “forward for the entire genre”- PCGamesN

実際に韓国サーバーに実装されるとプレイヤーからの評判も上々だったようで、ロストアーク史上最高のレイドとの呼び声が高い。


▼レイド「夢幻軍団長アヴレシュド」のフェーズ1プレイ映像(※ネタバレ注意


▼レイド「夢幻軍団長アヴレシュド」のフェーズ4プレイ映像(※ネタバレ注意



ロストアークの韓国サーバーには今年だけでも4種類の軍団長レイドが実装され、9月にはさらに高い難易度のレイドを実装する計画となっており、勢いを持続させるため新規コンテンツの追加に余念がないようだ。

ロストアークは今秋にAmazon Gamesが運営する欧米サービスが開始予定で、台湾サービスも新たに決定した。


ソース: inven

LOST ARK
コメント

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Comments 47

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ちょっと前まで金かかってるだけの没個性なゲームだったけど
最近は前衛的な試みが多くて良い感じ
初期のストーリーがお使い気味な点と対人改善出来たらかなりの所まで行けそう
いつでも最前線に追いつけるような作りなのも盛り返した要因だと思う

  • 2021/08/13 (Fri) 15:53
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自国でしかイキれない糞ゲーの自慢なんよなぁ
実際その人数いるか怪しいし、なんとでも言えるしね

  • 2021/08/13 (Fri) 15:55
  • 返信
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演出すげーな
日本版もアップデート速度半端なくてついてけないレベルだけど、人口が…

  • 2021/08/13 (Fri) 15:55
  • 返信
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やっぱり予習必須の高難易度IDに挑戦させるのがMMOの生き残る道なんだなって

  • 2021/08/13 (Fri) 16:04
  • 返信
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欧米まだだったんか

MMOのローカルマーケティングのプライオリティは米→欧→台で
日本はプレイアブルキャラにロリが実装されるまで見送るべきだぞ

  • 2021/08/13 (Fri) 16:04
  • 返信
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ハクスラだと思ってやったら、回数制限付きのレイドやるだけの日課ですげえ期待外れだった。
そんな面白くなったのか?

  • 2021/08/13 (Fri) 17:56
  • 返信
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確かに演出凝ってるな
でも予習必須で床と戦うIDゲーはもうこりごりだわ

  • 2021/08/13 (Fri) 18:11
  • 返信
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No titleTo -さん

運営は元からハクスラじゃないって言ってたけどな
日課ゲーなのはずっと同じだから今面白くないなら多分感想は変わらん
ただスケジュール制の一部島やフィールドボスが緩和されて遊びやすくはなる

  • 2021/08/13 (Fri) 18:17
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結局レイド制っていうWoWやFF14のパクリコンテンツゲーに落ち着くわけか

  • 2021/08/13 (Fri) 19:31
  • 返信
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スケジュール制が変わるのは助かる人多いだろうけど、今更やるかって言われてもやんないなぁ。
国産で他と差別化出来てるから韓国では人気があるだけで、欧米じゃNEW WORLDに負けそうな気がするぞ。

  • 2021/08/13 (Fri) 19:43
  • 返信
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メイプル難民で増えたロスアク
WoW難民で増えたFF14
欧米サービスでぶつかり合う時にどっちが勝つか

  • 2021/08/13 (Fri) 19:53
  • 返信
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>結局レイド制っていうWoWやFF14のパクリコンテンツゲーに落ち着くわけか
成功例をパクるのはゲーム業界としては日常茶飯事の当然の話。まして数打てば当たる時代じゃないんだしな
今後はもっと増えるだろうよ

  • 2021/08/14 (Sat) 00:15
  • 返信
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パクりっつーかなんつーか、PvEに関してはオフゲでも難易度上げていくと死に覚えゲーになるし
それを複数人の野良PTで遊ぶオンゲにしたら、各自でギミックを予習してから挑むWoWとかFF14みたいな形に行き着くのは必然なんだろうな

  • 2021/08/14 (Sat) 01:21
  • 返信
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いや韓国国内の数字とか信じる馬鹿いないからw
記事にも書いてるが欧米でサービス開始するからただステマしたいだけでしょ

  • 2021/08/14 (Sat) 01:40
  • 返信
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個人的に砂漠みたいな狩りゲーの方がMMOとしては好きだわ

  • 2021/08/14 (Sat) 01:50
  • 返信
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>個人的に砂漠みたいな狩りゲーの方がMMOとしては好きだわ
オッサンだから俺もそういうやつのほうが好きだわ
時代的に絶対ウケないのは分かってるけど

  • 2021/08/14 (Sat) 14:28
  • 返信
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なんか既視感あるなと思ったら極タイタン・・・

  • 2021/08/14 (Sat) 19:39
  • 返信
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twitchも韓国人配信者しか居なくて視聴者も韓国人しか居ない韓国ゲーになってるね
それでもかなり人数は多いぞ

日本鯖では課金ゲーすぎてあまり受け付けられてないみたいだが

  • 2021/08/14 (Sat) 21:30
  • 返信
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ガチガチの日課ゲーで、装備強化素材とかサブキャラと共有だからサブキャラゲーでもあり
装備強化に手間かけさせる割に一定期間でアイテムレベル切り上げがあるのがなぁ

  • 2021/08/15 (Sun) 08:17
  • 返信
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韓国鯖は課金も強化素材集めも日本より大分緩いからな
少ない人口で稼ぐために日本独自のマゾ仕様になるいつものパターン

  • 2021/08/15 (Sun) 12:15
  • 返信
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FF11やりたいけどパッドもうつれえわ

  • 2021/08/15 (Sun) 14:36
  • 返信
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他国の同接数とかクソどーでもいいわ

  • 2021/08/15 (Sun) 19:06
  • 返信
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前衛的な試みとか書かれてたけど
レイドの動画見てもFF14と同じにしか見えん

  • 2021/08/16 (Mon) 14:41
  • 返信
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ロストアークは一回やって二度とやらないようなダンジョンや演出に金かけすぎ
ルーテラン攻城戦とかちゃんと再利用してほしいわ
無駄に数あるダンジョンもHPや攻撃力の難易度均一化してデイリーランダムダンジョンとかで実装してほしいし

  • 2021/08/16 (Mon) 15:24
  • 返信
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やっぱMMOの本場だけあって演出やグラはすげーなぁ 単純にこのクオリティだけみればこれは今の日本企業で勝てるところ一つもないのが現実か
なんでここまで差がついたんだろうな

  • 2021/08/18 (Wed) 13:54
  • 返信
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FF14以上に何やってるかわからん

  • 2021/08/18 (Wed) 17:42
  • 返信
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さすがに14よりはわかるだろ

  • 2021/08/18 (Wed) 22:13
  • 返信
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さすがに14の方がわかる
まぁここらへんも日本で流行らない理由なんだろうな

  • 2021/08/18 (Wed) 23:18
  • 返信
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どっちもわかんねーよ…

  • 2021/08/19 (Thu) 00:35
  • 返信
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クォータビューで無駄にグラフィックが凝ってる分余計に分かりにくくなってる気がするな
韓国のゲームは装備とか敵のデザインを無駄にごちゃごちゃさせすぎ

  • 2021/08/19 (Thu) 00:57
  • 返信
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動画は練習モードのフェーズ4までだけど本番はフェーズ6まであるから
バッチリ予習して他メンバーの足引っ張らないようにしないとな^^

  • 2021/08/19 (Thu) 01:42
  • 返信
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日本サービスも全く課金いらんし、独自仕様も得になるものしかないんだけどな。
嘘広めるのマジやめてほしいわ。

  • 2021/08/19 (Thu) 03:11
  • 返信
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仮に正しい情報が広まったとしても
日本じゃ人は集まらないと思う

  • 2021/08/19 (Thu) 04:01
  • 返信
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つまり単純につまらんから過疎ってると

  • 2021/08/19 (Thu) 09:17
  • 返信
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昔と違って大作MMOも年に1本くらいだから実際触った上で止めた人が多いんじゃないか
2~3ヶ月くらいはまあ人いた気がするけどその後は・・・

  • 2021/08/19 (Thu) 12:29
  • 返信
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向こうで流行ったやつこれから来るならワンチャンあるんじゃない?

  • 2021/08/19 (Thu) 13:21
  • 返信
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ワンちゃんないでしょ
興味ある層は遊びに来て大半散っていったんだから
それがこのゲームを物語ってるよ

  • 2021/08/20 (Fri) 16:11
  • 返信
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流れてきたやつ定着したからアクティブ増えてんじゃねーの
別にいうほど過疎ってないしFF14の戦闘あわないやつはやってみてもいいと思うぞ

  • 2021/08/22 (Sun) 07:14
  • 返信
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このサイトどの記事も文句ばっかだから気にしてもしょうがない
自分はさぞ面白いMMOやってるんだろうさ

  • 2021/08/22 (Sun) 09:08
  • 返信
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韓国の方で新鯖作ったみたいだけど、それでもすぐパンパンになって全く足りないみたい
日本なんてせいぜい同接1500くらいしかないんだし、サ終してそっちに回してあげたいくらい

  • 2021/08/22 (Sun) 19:05
  • 返信
名無しさん  

RMT小遣い稼ぎ乞食が群がってるだけでしたw

  • 2021/08/23 (Mon) 01:50
  • 返信
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FF14はしばらく休んでて復帰しても
すぐ最前線までいけるけど
ロストアークでそれすると厳しい。
追いつこうとすると課金ありきになる
日本はFFくらいの気軽なゲームが好きなんじゃないかな

  • 2021/08/24 (Tue) 13:28
  • 返信
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FFはもともと長い事できるようにできてない
だから復帰できるようにしてるんじゃない
新パッチきてもすぐに週1ログインするだけでやることなくなる

  • 2021/08/25 (Wed) 00:40
  • 返信
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一定期間でアイテムレベル上げて旧装備がいらない子になるのはFF14もロストアークも同じなんだが
レイド行かない勢でもエキスパ20分x週5やってれば装備揃うFFと比べて
ロストアークは装備強化のために島やら何やらで時間かけさせられるんだよね

これに関してはアイテムレベルをリセットする仕様なのに、アイテム強化に時間をかけさせて延命してる
ロストアークの仕様の方が癌だと思うけどなあ

  • 2021/08/25 (Wed) 01:23
  • 返信
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LostArkも成長支援のおかけで現行コンテンツすぐ追いつけるじゃん
課金なんかいらねーよ

  • 2021/08/25 (Wed) 02:05
  • 返信
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韓国はすごい盛り上がってるし、欧米サービスもかなり人集まるだろうけど
日本ロスアクはガチの過疎ゲーだからな
直近のアプデ紹介配信の動画が再生数7000ちょいなのはやべーよ
仕様もグラも操作性も何もかもが日本向きじゃない

  • 2021/08/25 (Wed) 03:20
  • 返信
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ろくに仕様も知らないやつが過疎ってるから糞ゲーって言ってるようにしか見えないな

  • 2021/08/27 (Fri) 03:58
  • 返信
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