「TERA」 のサービス終了から学べること。『パーティ向けコンテンツ』取扱の難しさ はてなブックマーク - 「TERA」 のサービス終了から学べること。『パーティ向けコンテンツ』取扱の難しさ

MMORPG「TERA」のPC向け日本サービスが4月20日をもって終了することになる。

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思慮なく実装されたパーティ専用コンテンツが新規の定着を阻む


TERAは2011年にサービスを開始したが、ちょうどその時期から、MMOにおけるソロ向けコンテンツへの需要が高まっていた。

2012年にリリースされた「Guild Wars 2」では、パーティを組んでいなくてもフィールドにいる他のプレイヤーと協力できるような仕組みが設けられた。また、「Guild Wars 2」においてインスタンスダンジョンの攻略は強制されなかった。

2014年にリリースされた「エルダースクロールズオンライン」もソロプレイヤーに比較的親切なゲームだ。また、2015年の「黒い砂漠」もかなりソロフレンドリーなMMOとして設計されている。

そしてつい最近、「ファイナルファンタジー14」は、今後の10年に向け「ひとりでもみんなでも遊べるRPG」を目指すとの方針を示し、成長過程のほとんどのダンジョンをコンテンツサポーターシステムにより1人でもプレイ可能にしている。
FF14 次の10年に向けて「“ひとり”でも“みんな”でも遊べるRPG」を目指す

サービス開始当初のTERAはパーティプレイ重視のMMORPGであった。特に韓国サービスが開始された頃は、フィールドにエリートモブや中型モンスターが多数配置され、全体的にパーティでの攻略が推奨されるゲームだった。
しかし、TERAはその後アップデートを重ねる度にソロコンテンツを増やしていったように、ソロプレイへの需要を無視できなくなっていたのは確かだ。TERAを初期だけプレイした人に説明すると、中型モンスターはどんなクラスだろうとソロで簡単に攻略できるように仕様が変更された。

パーティ向けコンテンツだったものを後になって仕方なくソロでも攻略できるように変更するのは、最初の設計段階で長期的な目線が欠けていたということだ。

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「パーティを組むことがこれほどまでにストレスになっていたのか」

かつて2013年に「TERA」のディレクターがインタビューでそう述べている。

TERAは「連盟」のアップデートを行った際、「訓練所」という1人用のインスタンスコンテンツを実装した。この1人用コンテンツは、開発チームの予想を超えるほど人気が高く、Blueholeはそこでソロコンテンツへの需要を確認したようである。
TERA 開発元インタビュー「連盟は半分失敗に終わった」 今後の課題は二極化の防止

当時のディレクターは、「昔と今では多くの状況が変化した。以前に成功した方法がTERAでは通じない」と述べている。

World of Warcraftでは、高難易度のレイドを仲間と共に練習を重ねてクリアしていく過程で攻略チームやギルドの中に結束力や絆が生まれると考えられていた。これは事実だったがそれを真似た他のMMORPGはWoWと同じ様にはいかなかった。

そんな「World of Warcraft」ですら、近年はソロコンテンツをかなり重視している。
Blizzardに13年間勤務したゲームデザイナー、ソロ体験を重視しようとする「WoW」の現状に不満を持ち退社

ファイナルファンタジー14は、パッチ2.xの頃は4人用のインスタンスダンジョンにも比較的高い難易度を設定した。しかし、現在ではFF14のインスタンスダンジョンは難易度の低いカジュアルコンテンツに位置付けられており、その方向性は明白だ。メインストーリーの過程で障害となるような難しいダンジョンを設けてしまうと、カジュアルプレイヤーにストレスを与えてしまうからだ。

パーティ専用のコンテンツに一定以上の難易度を設けると、「パーティメンバーの選別」が始まることになる。その事は新規プレイヤーや復帰プレイヤーが定着しづらくなる原因になっている。

ベテランプレイヤーはなるべく効率的にコンテンツを攻略したいので、初見の人や不慣れな人を歓迎しなかったり、装備が一定の水準を超えていない場合はパーティに入れないという選別が行われる。TERAにおいて、ベテランプレイヤーと新規・復帰プレイヤーの溝は全く埋まらないまま、長い年月が経過して人が減り続け、サービス終了に至ったと考えるのが妥当だろう。

この溝を埋めようとして、強力な装備を無償で配布するような事をするMMORPGも散見されるが、本末転倒である。

特にTERAは長年に渡るアップデートにより、レベルキャップまでの過程をほとんど省略した。新規プレイヤーはずっと一人でプレイしてカンストした後、急にパーティプレイを要求されることになる。そして、それまで体験しなかったようなストレスを感じ、ゲームを去っていくのだ。

フレンドやギルドメンバー同士と、あるいは自然な流れで自らパーティを組んで遊ぶようになるのと、パーティを組んで攻略せよと強制するのでは、同じパーティプレイでも全く別物だと言っていい。

新規が増えず、プレイヤーが減っていくのであれば、既存のプレイヤーから大きな利益を上げる他なく、Pay-to-Winの重課金ゲームに成らざるをえない。



テーマパーク型MMORPGはコンテンツ不足から逃れられない


TERAは初期の頃から「コンテンツ不足」に悩まされたゲームだ。

かつて、「エバークエスト」シリーズ等で知られるSony Online Entertainmentの社長だったジョン・スメドレー氏は自身のブログで「コンテンツ主導型のMMOは持続不可能」という意見を述べたことがある。
SOE社長 「コンテンツ主導型のMMOは持続不可能。業界が目指すべき場所ではない」

まるでテーマパークのアトラクションのように、クエスト、ダンジョン、レイド、ハウジング、ミニゲーム、PvP等、様々なコンテンツが実装されており、プレイヤーはゲームから提供されたものを攻略していくのがテーマパーク型MMORPGの特徴だ。

テーマパーク型MMORPGの弱点はコンテンツ不足に陥りやすいということであり、プレイヤー側のコンテンツ消費速度に開発側のコンテンツ実装速度が追いつかないために発生する。

ダンジョンやレイドのようなコンテンツをリッチなものにしようとすればするほどコストが嵩み、開発期間が長くなるものの、プレイヤーはそれをほんの数日、あるいは数時間で攻略し終えてしまうためだ。

少なくとも2011年の段階では、プレイヤー達のコンテンツ消費速度はTERAの開発チームの想定を大幅に超えていたように思える。

Blizzard Entertainmentは、"アップデートがあった時だけ一時的に「World of Warcraft」に戻ってくるサイクルは問題ない"という考えを示した。20年前は、「なるべく月額課金を続けて長くプレイし続けてほしい」というのがMMORPGの常識だった。しかし考え方は変化し、「遊べるコンテンツが尽きたら次のアップデートまでは他のゲームをやっていてください」というのが近年のテーマパーク型MMOのスタンスだ。
「アップデートがあった時だけ一時的に戻ってくる“サイクル”は問題ない。」WoWリードデザイナー

しかしTERAの場合、メインストーリーの内容が取るに足らなかったり、レベルキャップまでの過程が省略されすぎていて味気なかったりと、プレイヤーに「また戻って来たい」と思わせる魅力が希薄だった。TERAは「次のアップデートでまた復帰したい」と思える環境が十分に構築できていなかった。

エリーンのおかげもあり(?)、数多のMMORPGの中ではTERAはまだ上手くいった方だ。TERAより短命に終わったMMORPGは多い。しかし、TERAも2010年代のMMORPGとしては根深い問題を抱えていたように思える。

TERAの海外サービスはまだ継続しているが、ひとまずハンゲーム時代から11年続いたTERAの国内サービスは幕が下りることになる。

コメント

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Comments 37

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TERAはアクション寄りにしたから面白い反面、ゲーム苦手な人は付いていけなかったからなぁ
成長区間はともかくカンスト後の上級IDだとガンガン死ぬし、かといって戦闘以外のコンテンツも少ないからライト層の行き場がない

アクション要素を増やすと開発コストも跳ね上がるから新生FF14の戦闘はアクション要素を減らしたって
新生ローンチ時に吉田が言ってたけど、TERAみたいにアクションゲーにするとコンテンツ開発は全然追いつかないんだろうな
戦闘もグラフィックも今でも通用するくらいなのにサ終は本当に勿体ないが…

  • 2022/04/15 (Fri) 21:00
  • 返信
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TERAはコンテンツスカスカなくせに出来るだけ縛り付けようとしてくるんだよな
一度休止すると追いつくのが割と大変
次の大型アプデまで休止するプレイスタイルを許容してくれるネトゲじゃねぇと流行らんわ

  • 2022/04/15 (Fri) 21:38
  • 返信
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旧型コマンド戦闘レベルのFFが最適解だったということ

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一方でPTプレイ主体のチーム対戦ゲーは
国内でも海外でも非常に人気がある
この違いがなぜ生まれるのか
それを踏まえてMMOはどうあるべきかを考えたい

  • 2022/04/15 (Fri) 23:34
  • 返信
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MMOの醍醐味はPTプレイだよな
しかし下手糞とPTプレイしたくないというのもまた事実

  • 2022/04/16 (Sat) 00:50
  • 返信
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初MMOがTERAだったな~
MMOことよくわかってなかったってのもあるけど、金金オンライン過ぎて萎えてやめたの覚えてる
エンドに行こうとしたらエンドで出る装備要求されて、仕方ないから取引で買おうとしたら一部位で破産する金額だし
強化とOP厳選で同じぐらいかかるし、金策方法も気が遠くなるようなのしかないし
一気に萎えてやめたわ

  • 2022/04/16 (Sat) 01:15
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ちゃうねん
TERAは開発と運営(とユーザーの質)が糞過ぎただけ
ポテンシャルあったのに今さら古臭い強化失敗で強化値ダウンとか再実装して一気に過疎った
後、隙あらば晒しスレで適当な事を事実のように語ったり、言われた事の逆恨みで必要以上に叩いていた奴がはびこってたな
最後には叩ける奴がいなくなってTERAプレイヤーのTERA全く関係の無いどうでもいいようなツイートにすら噛みつく始末w
金なんてID周ればたまるし、強化素材も周ればたまるし、OP厳選なんてしなくても最上位ID行けるしPSさえあればクリア余裕だからさした問題ではなかった
あと、強化については本国では普通にOP保存するトークンや他の武器のOPを継承するものは落としていたのにJ-TERAだけは嫌がらせのように渋ってたのが原因ってだけ

  • 2022/04/16 (Sat) 01:58
  • 返信
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To -さん

中級周れば普通に中級装備がドロップしただろ…
そして中級装備をある程度まで強化してエンコ行けよ
そりゃ真っ裸から最上位装備揃えたら破産するよwwwww
こういう質の悪いユーザーが居たの原因なんだろうなぁって思うわ
周回PTにDPS盾以下の糞ゴミが来るとかぜってーお前だろw
そしてお前はル〇アちゃんのギルドだろw

  • 2022/04/16 (Sat) 02:02
  • 返信
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鈴木P「TERAの失敗をブルプロに生かします」

  • 2022/04/16 (Sat) 02:47
  • 返信
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To -さん

対戦ゲーは適正レートなら勝ち負けできるし1試合の長さもよほどじゃない限り変わらんけど
MMOはPvEでコンテンツ限られてる以上はクリアするのが当たり前そこからどう詰めるかになりがちだからな
身の程を知る事で上手く楽しめるのがMMOに限らずネトゲソシャゲ、いや社会や現代インターネットと言ってもいいんだけど
そういったサービスからはなかなか教えてくれず自分で知ろうと思ってもなかなか難しかったりするのもネットなんだよね
まあバカから搾取してなんぼだからね

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末期はカード、特性、練武と新規や復帰が古参に追いつけない要素だらけだったな

「アップデートがあった時だけ一時的に戻ってくる“サイクル”は問題ない。」
これと逆行するスタイルをひたすら突き進んでいたのがTERA

  • 2022/04/16 (Sat) 04:27
  • 返信
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TERAはエリーンという奇跡的に史上最高に可愛いゲームキャラを生み出したMMOとして一生名を残したよ これは今後のFFでも成し遂げれないだろう

  • 2022/04/16 (Sat) 06:11
  • 返信
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運営の質とコンテンツ量は大事ってことだな
FF14と比べると天と地ほどの差がある
あと上にも書かれているが
しばらく休止して復帰して追いつけるかとかもね

  • 2022/04/16 (Sat) 07:36
  • 返信
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アクションは上手い下手が如実に出るからね
ライト勢でも遊べるゲームじゃないとどんどん人が居なくなって、少ない人向けのゲームになってしまう
売り上げなんて見込めないよね

  • 2022/04/16 (Sat) 10:19
  • 返信
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TERA終わるのかー
シャン上をギルドで毎晩練習したり、大変だったけど良い思い出
当時はミスして最初からになるたびに禿げ散らかしてもうやりたくねーって思ってたけどね

  • 2022/04/16 (Sat) 11:18
  • 返信
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アップデートが滞ったときにキャラクター育成要素で延命すると
現役ユーザーはやる事が出来ても、復帰や新規が付いてこなくなっちゃうんだよね
今のTERAは強化要素でゴッチャゴチャになってて初期で止めた人が見たらビックリすると思う

  • 2022/04/16 (Sat) 12:16
  • 返信
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MMOの価値はMMOに社会的な価値があるかないかしかないと思う
結局ゲーム要素はその装置でしかないなって
ライトとかヘビーとかよりも若い人
若い人がいるだけでそのゲームの価値は上がる

  • 2022/04/16 (Sat) 13:19
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今の時代、ほんとソロゲーになっちまったよなぁ
他人と競争したくないって感じになってきてるんだろうな

原神がウケたのもソロで気楽にやれるのが大きい
原神がMMOだったら普通に消えてただろうし

スマホゲーとソロゲーの時代 対人やりたい人はFPSって流れだわな
TERAは面白かったし、またMMOやりたいけどなぁ

  • 2022/04/16 (Sat) 14:08
  • 返信
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To -さん

パーティープレイがやりたいのであってパワハラブラック会社ごっこや介護がしたい訳じゃないんだよ。

  • 2022/04/16 (Sat) 19:00
  • 返信
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やっぱTERAが良かったのってシャンドラまでだよな
無課金でも数ヶ月頑張れば恐怖ソロ金策して全身上級装備にできたし
上級装備と性能が僅差のマゾい最上級装備もあった
割りといいバランスだったと思うよ

それからのアプデでは無課金金策潰しちゃって、強化素材目当てに渋い課金ガチャを大量に回していくのが主流になって終わった

  • 2022/04/16 (Sat) 22:13
  • 返信
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ソロが一番大事ってようやく気がついたのか、10年以上遅いな

  • 2022/04/17 (Sun) 02:07
  • 返信
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自分の中でMMOは仮想世界の住人になれる
だから
現存のスタイルは全て萎える要素しかないし手も出さない
一種のコンテンツで競争するしかないデザインから間違ってる

  • 2022/04/17 (Sun) 04:24
  • 返信
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To -さん

お前のコメントでTERAのプレイヤー層がどういう感じなのかわかったわ
やめて正解

  • 2022/04/17 (Sun) 09:40
  • 返信
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To -さん

>MMOの醍醐味はPTプレイだよな
>しかし下手糞とPTプレイしたくないというのもまた事実

2022/04/16 (Sat) 10:19  

こういう書き込みのクズ人間が初心者イジメたりして追い出したのも有るからな

  • 2022/04/17 (Sun) 13:18
  • 返信
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TERAは装備含む育成のコンセプトがブレまくったのがなぁ…やりこみ集大成装備でこれ前提のコンテンツ作りませんって言ってたのに必須レベルのコンテンツが実装されたり、不評でやめたシステムが復活したりと、とにかく開発に一貫性がなかった。
アクション面でも無敵回避無くても攻略できるように気を使って開発したであろうボスから、無敵回避全職実装して無敵前提ボスにしたり、無敵回避無効の攻撃をどんどん追加して複雑化していったり、何かと良さを潰す方向にシフトしていったのがとにかく残念
ここ数年のTERAよりバランス問題こそあるだろうけど、58~60レベルキャップ時代のほうが普通に楽しめると思うわ

  • 2022/04/17 (Sun) 13:25
  • 返信
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エリオンでも反省点は一切生かせて無いようで
速攻過疎ったな

  • 2022/04/17 (Sun) 14:55
  • 返信
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一見するとこの「テーマパーク型MMOはコンテンツ不足から逃れられない」というのは正しく見えるが必ずしも正しいとは限らない。
極論を言うと開発費がすごく安く抑えられるならコンテンツを継ぎ足し続けても採算ラインを割らない限り永遠に続けられる。
つまりユーザーの流出スピードと流入スピードの差をマイナスにしなければいいだけ。
そもそもFF14は別にここを解決できてないしネットゲームである限りコンテンツ不足からは逃れられない。これは別にテーマーパーク型に限ったことではない。
目を向けるのはもっと別の流出原因と復帰しやすさにあると思う。

  • 2022/04/17 (Sun) 19:18
  • 返信
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サービス終了が発表されたときTwitterのトレンド1位になってたけどコメントが
「TERA面白いゲームだったよね(今はもうやってないけど)」ばかりだったのが印象深い
まあアプデがない虚無期間長すぎたしずっと続けるのはキツかったね・・・・

  • 2022/04/17 (Sun) 20:02
  • 返信
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一定水準の装備が必要と調べて理解して、手段は間違ってたとしても一応は揃えようと思ったユーザーを「たちが悪い」と呼ぶ世界なら、そりゃ衰退するわ
装備が必要らしいけど自分一人くらいなら揃えなくていいよねとか、動き方もよく分かんないし出荷して欲しいとか、「たちが悪い」ってそういうのじゃないの?

  • 2022/04/18 (Mon) 00:32
  • 返信
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熟練が未カン新規を支援できる仕組みがもっと充実してたらなあ

  • 2022/04/18 (Mon) 12:04
  • 返信
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修練ヤドカリソロが必修科目時代のヤドカリ練習してた身内をvcでネタにしてた頃が一番楽しかった

  • 2022/04/18 (Mon) 12:06
  • 返信
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あぁ~ 修練もあったな
ヤドカリ担当とか面白かったわw

シャンドラ&メルディタ、20人ケルサイク以降のアプデまでが長すぎたんだよな
1~2年かかってようやくLv60神殿が実装って感じだったし
シャンドラしかやることなくて引退してく人が多かった

Lv60神殿が遅れた理由が連盟コンテンツ作ってたからだもんなぁ
結局、連盟は失敗で削除だし

  • 2022/04/18 (Mon) 16:55
  • 返信
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TeraのPTプレイのストレスはゲームよりもプレイヤーと外部ツールに大きな問題があった感じ
シャンドラ、ダルカン、デュリオン、アンタレス、バハールは良かったしPTゲーとしても面白かったよ

  • 2022/04/19 (Tue) 01:10
  • 返信
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種族やクラスの差別化を個性として成長させていくおもろさみたいなんが途中まであったんだけどブレソと同じで絶対的な必要要素の武器強化に高難度不条理マスゲームIDが必須になった時点ですべてがどうでもよくなってアンスコ(生尻)してしまった・・・

エリーン最高だったけどバカラ(?)とか超隙間種族があったりしてキャラクリ的にはほぼ最高だった(体形変えられないのが不満ではあったが

  • 2022/04/19 (Tue) 09:51
  • 返信
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この手のゲームは入り口が狭すぎて出口が広すぎるんだよ

  • 2022/04/19 (Tue) 22:49
  • 返信
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最初から最後まで開発の力不足、という印象を持っていた。
ときどき休止しながら1年前まで続けていたが、
魅力的な部分が多くありながら、常に常に、いつもなにかしら大きな不満があった。
まあでも日本版が10年も続いたのなら十分かな。
おつかれさまでした、ありがとう。

  • 2022/04/20 (Wed) 12:00
  • 返信
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装備使い捨てかつ半年で型落ち、時間と労力かけて作った最強装備もほぼ同じ勢い、新規の為に新仕様追加からの複雑化して結局削除の繰り返し、MMOの醍醐味ハウジング要素がないし釣りも大分後に追加、新エリアやレベルキャップは4年に1回ペース。そりゃ居なくなるのも当然だわ。
戦闘が総評として良かったしエリーンが居たからそこだけで持ってたようなもん

  • 2022/04/21 (Thu) 02:00
  • 返信
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