MMORPG「Ashes of Creation」では天候だけでなく『季節』がリアルタイムで変化する はてなブックマーク - MMORPG「Ashes of Creation」では天候だけでなく『季節』がリアルタイムで変化する

Intrepid Studiousは、現在開発中のMMORPG「Ashes of Creation」の、『Dynamic Seasons』を紹介する技術デモ映像を公開した

「Ashes of Creation」では、天候だけでなく、ゲーム内の季節の変化を表現することができるという。同じマップで、冬になって雪が積り、春になって気温が上がり雪が溶けて植物が茂り、秋になって紅葉する変化を、画面の切り替えなしでリアルタイムに行うことができるという。このシステムは「ダイナミックシーズン(dynamic seasons)」と呼ばれている。



コメント

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Comments 30

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まだ作ってたのか

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こういうシステム自体は別に珍しくない
問題はそれをプレイの面白さにつなげる事が出来るかだな

  • 2022/05/28 (Sat) 11:56
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それがゲームとして面白い要素になってるか?

  • 2022/05/28 (Sat) 14:27
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長期的に見れば楽しめる要素なわけだけど短期的なコンテンツ量には繋がらんからな

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力を注ぐ場所を間違ってませんかね

  • 2022/05/28 (Sat) 15:33
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現実で遊んでる時に当たり前にある風景を気にしながら遊ぶ奴は居らんやろ
こんなん慣れて当たり前になったら気にも止めんで
極々一部のアフリカしたくてMMOやる奴にしか訴求力ないと思うわ

  • 2022/05/28 (Sat) 16:27
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ヘー
こういうの定期的に出てくるけど、ゲームの面白さにつながることはほとんどないよね

開発者だってそんなことはわかってて、経営層から要求されてプロモーションのためにしたかなくやってるんだろうけど、そういう開発の仕方してるとBF2042みたいなことになるぞ



  • 2022/05/28 (Sat) 17:13
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名無しさん  

四季ごとに固有の美味しい・楽しい何かを実装しないと見た目だけで誰も気にしないものになるし
その何かを実装すれば、そのために四季を待つという苦痛この上ない作業が発生する
面白さにはつながらないよなぁ

  • 2022/05/28 (Sat) 19:14
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開発中止になったEQNextのメンバーが中心で2017年にクラウドファンディングで327万ドル集めて
2018年末からαテスト開始。正式サービス開始は「完成時」
という流れからして、ちゃんと完成する未来は見えない・・・・

  • 2022/05/28 (Sat) 22:18
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ゲームの大先生ワラワラで草

  • 2022/05/28 (Sat) 23:27
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季節限定のユニークな報酬を用意しなければ結局スルーされるだけだし、用意したらしたで季節変化を待つのが面倒になるだけだしな
クラファンで集めた資金で悠長に面白さに直結しづらい要素入れる余裕あるんかな
サンドボックス系MMOなんだからプレイヤーの手である程度季節・天候をも操作出来たら面白そうではあるが(冬の女王的なボスを倒すと早く春が来るとか

  • 2022/05/29 (Sun) 01:20
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おまいら現実を知らんのか?季節はめちゃ大事だぞ。
ハウスでもなければ特定の季節にしか取れない作物が殆ど。
農繁期は戦争どころではなくなる。

  • 2022/05/29 (Sun) 04:16
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大陸4つ用意して四季まわしていけ。

  • 2022/05/29 (Sun) 10:39
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現実とゲームの区別がついてない奴w

  • 2022/05/29 (Sun) 11:12
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素晴らしい挑戦とは思う
フルダイブVRなら楽しめるかもな

名無しさん  

自分も忘れてたけどVGもこの機能持ってたよな確か
木の1本1本や雲を個別にコントロールできるとかなんとか
そのせいで無駄に重くなったって不評だったけど

  • 2022/05/29 (Sun) 16:09
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いるからいらないかで言ったらそりゃいらんだろ
その開発リソースを他に回せは正論すぎる

  • 2022/05/30 (Mon) 02:33
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MMOに仮想世界の住人プレイを望む
私からしたらとても重要なファクター

四季が天候が天地異変が全てに影響を与え
現実では不可能な人生を歩みたい

リネ2全盛の頃はトップランカーに並ぶ廃人プレイ
なんぞ出来るわけがないので観光とかよくしてた
シームレスフィールドは生きてる感覚を味わえた

  • 2022/05/30 (Mon) 04:27
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ゲームと現実の再現の区別がついてない馬鹿は多いよね
VRどうの言ってるやつとかGTA面白いとか言ってる外人とか求めてる楽しさの方向性が違うってことに気づいてない

  • 2022/05/30 (Mon) 04:46
  • 返信
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MMO創成期からゲームとしての側面を
追求した結果MMOは廃れる結果になったんだがな

  • 2022/05/30 (Mon) 09:47
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         _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >   そうなんだ、すごいね!      <
       ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
            __、、=--、、         __
           /    ・ ゙!       /・   `ヽ
           | ・   __,ノ       (_    ・ |
           ヽ、 (三,、,         _)    /
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            |__,,/          |__ゝ
             〉  )          (  )

  • 2022/05/30 (Mon) 11:21
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どうせやらんのに否定だけはする

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調べたら元々週一のメンテの時に季節を変える予定だったのが、今回のコレになったみたいだね
そのお陰でプレイヤーが遺物を発動したりする事で季節・天候に影響を与えられると
ちなみに季節・天候によってプレイヤーの対応する属性の魔法・モンスターの能力・生産の効率なんかが変化する

  • 2022/05/31 (Tue) 02:21
  • 返信
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>ちなみに季節・天候によってプレイヤーの対応する属性の魔法・モンスターの能力・生産の効率なんかが変化する

糞ゲーwww

  • 2022/05/31 (Tue) 10:04
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季節や天候で採取・生産されるものが糞ゲーというのなら現実はつまり糞ってことですかい
個人的には楽しいと思うけどねー…確かにゲームとしての面白さとして万人に受けるかは怪しいよね

  • 2022/05/31 (Tue) 11:13
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現実とゲームの区別がついてない奴www

  • 2022/05/31 (Tue) 11:56
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ずいぶん酷評されているが、季節や昼夜の移り変わりは、プレイヤーにとって没入感を増す要素になるし、それ自体は否定する要素ではない。
気持ちはわかるよ。
こういうのに力を入れてゲーム性が疎かになるかもしれないしね

  • 2022/05/31 (Tue) 21:41
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こういう所に力を入れても大半のプレイヤーにとっては長期的にプレイさせる動機にならないのは
MMOの歴史が証明してるからね

まあクラファンで金払った人達が求めてる要素ではあるんだろうし
金も出してない外野があれこれ言うのはお門違いか

  • 2022/06/01 (Wed) 00:40
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開発会社に直接メールとかでケチ付けてるわけでもないしここで罵倒するのは勝手だろw

  • 2022/06/01 (Wed) 22:15
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誰も突っ込んでないけどMH2だよね

  • 2022/06/21 (Tue) 03:15
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