「ディアブロ3」のリアルマネーオークションをすぐ廃止できなかったのは「パッケージに記載されていたから」 はてなブックマーク - 「ディアブロ3」のリアルマネーオークションをすぐ廃止できなかったのは「パッケージに記載されていたから」

クラシックゲームのコンベンション「Portland Retro Gaming Expo」で、ディアブロ3の元開発スタッフらが裏話を語った。
「ディアブロ3」で物議を醸したシステムである「リアルマネーオークションハウス」は後に廃止されたが、廃止までに一定の時間を要した。

ディアブロ3の元リードデザイナーJay Wilson氏によると、リアルマネーオークションに問題があるとわかってもすぐに廃止できなかったのは、パッケージにそのことが書かれていたためだという。すなわち、パッケージに宣伝文句としてリアルマネーオークションの事が書かれていたため、まだパッケージが流通している段階で廃止してしまうと、景品表示法に違反する可能性があったためだ。

Blizzardは長い時間をかけて法的問題を解決しようとし、最終的にリアルマネーオークションの廃止に至ったという。

また、リアルマネーオークションを実装したのは利益のためではなく、セキュリティのためだったことが明らかになった。

Jay Wilson氏によると、ディアブロ2の時に起きた最大の問題がアイテムの不正な複製やRMTで、それを防止するためには取引市場そのものを開発会社がコントロールする必要があると考えていたからだという。

コメント

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Comments 4

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このRMTの利益でOW1、Dia3拡張、D2Rを買えました
胴元が総取りしてたかもしれない利益がプレイヤーにも降ってきたと思えばすごく良い

  • 2022/10/26 (Wed) 19:38
  • 返信
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理念自体は当時から同意できたし良い試みだったと思うよ
ただ結果的には失敗だったね

ハクスラはやっぱり自力で掘りたいんだよ
金策がしたいわけじゃねえんだ

  • 2022/10/26 (Wed) 22:12
  • 返信
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一時期は戦闘してる時間よりもオークション眺めてる時間の方が長かったな
発売当初は難易度が高かったのもあってトレハンする前にオークションで装備揃える必要があった
Aという問題に対処するためにBという問題を産んでたイメージ
賛否出そうな仕様はパッケージに書かないほうがいいね

  • 2022/10/27 (Thu) 01:32
  • 返信
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別にオークション自体が問題じゃなくそれに合わせた?元からそうだった?難易度やゴミItemizationとドロップが問題だったはずだけどな

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