NetEaseがBlizzardを痛烈批判「傲慢で見苦しい」 WoW、オーバーウォッチ等中国サービス停止へ はてなブックマーク - NetEaseがBlizzardを痛烈批判「傲慢で見苦しい」 WoW、オーバーウォッチ等中国サービス停止へ

パブリッシング契約が終了することになった、中国のNetEase(網易)とActivision Blizzardだが、NetEaseがBlizzardを批判する声明を発表した。

blizzardneteasedep.jpg

NetEaseは、Blizzardとの14年に渡る契約を終了し、2023年1月23日をもって「World of Warcraft」「オーバーウォッチ2」「StarCraft」「ハースストーン」などの中国サービスを終了する。

Activision Blizzardは、NetEase側に6ヶ月間の契約延長を申し出たが拒否されたと主張した。

これに対しNetEaseは、Activision Blizzardが契約延長の交渉中にも他の企業とも並行して交渉を行っており、他社との契約条件は3年だったと指摘。公平性がなく、契約延長に互恵もないと判断したため、合意に至らなかったと説明した。

NetEaseはActivision Blizzardの主張について次のように批判している。

本日の突然の声明を含め、Blizzard側の主張は傲慢で見苦しく、商業的に非論理的であると考えています。その過信は、自分が望むものは何でも手に入れ、馬に乗りながら馬を探し、離婚したのにまだ同居しようとするようなもので、プレイヤーとNetEaseのことを考えていません。



既にBlizzard Chinaのオフィスでは解体が始まっているという。

blizzardchina20231.jpg


Blizzard Chinaは、World of Warcraft 中国サービスのアカウントデータを保存し、他の運営会社で再開されたら復活できるようにするツールの配布を開始したが、NetEaseはこれに対し「Blizzard側が一方的に提案・開発したもので未知のセキュリティリスクがある」「この機能が原因でプレイヤーの資産が失われたり、プレイできなくなったりした場合の全責任をBlizzardが負うものとします。」として使用しないように警告した。


NetEaseは社内のカフェで「暴雪緑茶」という新商品を発売した。この商品自体がBlizzardを揶揄するものになっているという。

「暴雪」はBlizzardのことだが、「緑茶」には罵倒の意味が込められており、中国のネットスラング「緑茶婊」(意味は「ビッチ」とほぼ同じ)を意図したネーミングになっているようだ。

neteaseblizzardtea.jpg


ソース:WoWHead
コメント

※当サイトのプライバシーポリシー及び問い合わせ先につきましてはこちらの記事をご覧ください。管理者本人によるコメントは名前が赤字で表示され、当サイトのアイコンが横に表示されます。

Comments 21

コメントはありません
-  

うんこにディアブロに皮かぶせたゲーム作ったらそりゃ仲悪くなるよ

  • 2023/01/19 (Thu) 16:21
  • 返信
-  

FF14「また勝ってしまった…敗北を知りたい」

  • 2023/01/19 (Thu) 16:48
  • 返信
-  

子供の喧嘩のようだ

  • 2023/01/19 (Thu) 16:52
  • 返信
-  

勝手に潰し合え
日本はソシャゲガチャ課金P2W天国じゃ~w

  • 2023/01/19 (Thu) 17:34
  • 返信
-  

ソース元の記事に「ネットイースはブリザード中国オフィスにあったオークの銅像を解体する様子を
ストリーミングで配信した。解体に参加した人には暴雪緑茶が振る舞われた」って書いてあるんだがw
ハンマーでボコボコ殴ってる動画ヤバいなw

  • 2023/01/19 (Thu) 17:46
  • 返信
-  

うんことうんこ

-  

もはや力関係は逆転してるからねえ。

Activision Blizzard の売上は直近の四半期で約2200億円。
しかも Activision Blizzard の売上のうち 約900億円がキャンディークラッシュ。
残りの半分近くは Call of Duty 関連の売上。
すでにBlizzardの売上は対して業績に貢献していないレベルといって差し支えない。

NetEaseの売上は直近の四半期で約3500億円。Blizzard単体とは比較にならないレベル。
加えて(10年前ならともかく)今となってはもはやBlizzardのブランド力も対して役に立たない。
そこに労働問題でとどめを刺されている。

NetEaseはその資金力で日本の開発者を一本釣りしてゲームを作らせる方針に転換しているわけで、
Blizzardのゲームを言いなりに運営して小遣い稼ぎする必要なんてまったくないわけですよ。




  • 2023/01/19 (Thu) 19:10
  • 返信
-  

見苦しい喧嘩してるなぁ

  • 2023/01/19 (Thu) 19:42
  • 返信
-  

パクリゲーしか作れないクセに偉そうに

  • 2023/01/19 (Thu) 20:00
  • 返信
-  

傲慢さで言ったらNetEaseの右に出る奴もなかなかおらんやろw

  • 2023/01/19 (Thu) 20:13
  • 返信
-  

「Blizzard側の主張は傲慢で見苦しく、商業的に非論理的であると考えています。その過信は、自分が望むものは何でも手に入れ、馬に乗りながら馬を探し、離婚したのにまだ同居しようとするようなもの」

ちょー巨大なーブーーメラン

  • 2023/01/19 (Thu) 21:17
  • 返信
-  

つまりWoWとOWはもう中国人チーターに苦しむことはなくなるということ?

  • 2023/01/19 (Thu) 21:40
  • 返信
-  
No title

OWのアジア鯖でチーターが目に見えて増えてて
中国から流れてきたせいだって話もあるけど

  • 2023/01/19 (Thu) 22:37
  • 返信
-  

いつもの中国のやり方じゃん進出する企業に合弁会社作らせてノウハウ盗んだらポイするの

  • 2023/01/19 (Thu) 23:07
  • 返信
-  

企業体質も中国共産党って感じだな

  • 2023/01/20 (Fri) 04:23
  • 返信
-  

緑茶wwwwwwwwwwwwwwwww

  • 2023/01/20 (Fri) 15:56
  • 返信
-  

ヤツらと組むとこうなる

-  

でも最近のブリを見るに悪そうなのはブリ側な気がする

  • 2023/01/21 (Sat) 06:49
  • 返信
-  

2005年に始まって2009年にネットイースに移管(この時も引き継ぎなし)
それから13年続いたのが引き継ぎなしで終了か
鰤直営でやれればよかったんだうが、中国サービスは現地の企業挟まないと無理だもんな

  • 2023/01/21 (Sat) 15:53
  • 返信
-  

中国と組むと結局ろくなことにならない
そろそろ世界も理解してきたんじゃないかな

  • 2023/01/22 (Sun) 09:16
  • 返信
-  
To -さん

日本で中華ゲーをやたら神格化する人がいるけどそもそも中国は将来的に台湾侵攻するから絶対オワコン化するんだよなぁ
まあ西側諸国最強ってことよ

  • 2023/01/30 (Mon) 15:46
  • 返信
関連記事