FF14吉田P「ファンの信用を失うのは簡単だが取り戻すのは非常に難しい」 はてなブックマーク - FF14吉田P「ファンの信用を失うのは簡単だが取り戻すのは非常に難しい」

ファイナルファンタジーXIVの吉田直樹プロデューサー兼ディレクターが、Eurogamerのインタビューで次のように語った。

A Realm Reborn

「ファンの信用を失うのは非常に簡単ですが、それを取り戻すのは非常に難しいことです。」
「長い時間をかけて我々は挑戦し、皆さんの信用を取り戻すつもりですが、それは我々が企業として長期間努力をしなければならないということです。」

「このゲームだけで人々の信用を取り戻そうとしているという意味ではありません。」

「ファイナルファンタジーシリーズの25年間の歴史の中で、失敗に終わったファイナルファンタジーはありませんでした。我々が、我々だけがこのゲームを失敗に終わらせることはできません。」

「最初のロンチの時に多くのファンを失望させてしまいました。世界中のファンは素晴らしいものを期待していましたが、我々は彼らをがっかりさせ、信用を失ったと感じています。その信用を取り戻すために、プロジェクトにはまだ我々がいるということ、そして、スクウェア・エニックスは素晴らしいものを作ることに専念しているといるというのを示さなくてはなりません。無茶な考えかもしれませんが、我々はやらなくてはなりません。」

「我々は時間をかけ、FFシリーズにふさわしいものを作り、それから他の人たちにプレイしてもらうつもりです。それが実現した時、"これは本当に凄いゲームだ"という声があちらこちらで聴こえたり、文字を見かけるようになるでしょう。」


Regaining fans' trust in Final Fantasy will take a "long time", FF14 producer says - Eurogamer
コメント

Comments 2

コメントはありません
名無しさん  

>25年間の歴史の中で、失敗に終わったファイナルファンタジーはありませんでした。
こいつの脳内では映画は無かったことになってるのか

  • 2012/08/18 (Sat) 18:58
  • 返信
-  

>25年間の歴史の中で、失敗に終わったファイナルファンタジーはありませんでした。
バルフレア「」

  • 2012/08/19 (Sun) 08:33
  • 返信
関連記事